1. ルパン三世 カリオストロの城
20年以上前の映画なんですね。そういえば小学校の時に初めて見ました。それから最低年に一回は何らかのきっかけで見て、ということは20回以上も無意識に見てたのか。炎と~燃え盛る~私の~この愛~♪ラストに流れるこの曲もいい!このルパンに勝るルパンはない!殿堂入りものです。 10点(2003-12-08 15:49:37) |
2. チアーズ!
スポ根青春ものはイマイチ、という個人的な印象を見事に払拭した一品。心から楽しめました。アクロバットのような演技、ストーリーも単純ですが手抜きなし、無駄のない映画だったと感じました。DVDで繰り返し見てます! 10点(2003-11-10 16:30:41) |
3. ミセス・ダウト
さすがロビンウィリアムズ。さすがハリウッド。もう10年前の作品なのに、少しも色あせていませんね。しかし、ミセスダウトと旦那が同一人物だと知った日には、私があの奥さんだったら、もはや夫婦関係には戻れんなあ。家政婦(夫)で家にいてもらうか。それもダウトさんの格好で。 9点(2004-02-04 15:41:30) |
4. キューティ・ブロンド
見ていて飽きませんでした。「チアーズ!」もそうだったけど、元気のいい女の子の映画って、ストーリーそっちのけで楽しめる部分がありませんか?映画だからこそ、の大げさな表現も(テストの成績が足きりラインをクリヤーし、寮のみんなで喜ぶシーンとか)この内容なら大いに歓迎でした。そして、エルを見て思った、金持ち喧嘩せず。正々堂々とした勝負っぷりに惚れ惚れ。でもこんな奴、いないよねーー。 9点(2004-02-04 15:33:24) |
5. ゴッドファーザー
名作なのは知ってましたがなんとなく今まで見ずにいました。これを見た直後に続けて2,3を一気に見てしまったので寝不足です。アルパチーノが若すぎて、最初誰だかわかんなかったよ・・・ 9点(2003-12-22 22:48:18) |
6. トイ・ストーリー2
やばー。泣いちゃったよあのシーンで。みんなおんなじところで泣いてるみたいだけど。おもちゃは大事にしましょう。やっぱり、おもちゃおたく収集家っていうと日本人なのね・・・。ところで、バズが主役のアニメを見たんだけど、あれはトイストーリーができた後に作られたものなのかしら?ちゃんと三つ目の宇宙人とかも出てましたが・・・。 9点(2003-11-29 20:52:50) |
7. モンスターズ・インク
ラストのサリーの表情に9点。 9点(2003-11-09 15:39:06) |
8. アマデウス ディレクターズカット
モーツァルトに対するサリエリの嫉妬や畏怖の表現がメインなら、もう少し短くても良かったかなと思います。オリジナルを見ていないのですが皆さんのレビューを見る限りこっちのほうがいいみたいですね。すべてのセットに圧倒されました。素晴らしい衣装、小物の細かいものに至るまでゴージャスでため息物。ストーリーもさることながら美術に◎。 8点(2003-12-06 14:12:31) |
9. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
あんまり期待しないで見たせいか、意外とおもしろかったです。これだけ悪い事しておいて、40年後にはヒーロー扱いです。アメリカって・・・。ご本人インタビューも見ましたが、そんなに悪い人に見えなかった。悪い事してなかったら、ただの天才でそんなに有名になってなかったでしょうねー。 8点(2003-12-04 17:45:15) |
10. トイ・ストーリー
トムハンクスはまり役だと思いました。 個人的にはモンスターズインクの勝ち。 8点(2003-11-29 20:49:55) |
11. ファインディング・ニモ
今回はオーストラリア舞台ということで、楽しみにしていました。グレートバリアリーフに行きたくなってしまいました。個人的にはモンスターズインクの方が内容的に楽しかったと思いましたが、美しさで勝利、ということでイーブン。 8点(2003-11-09 15:44:11) |
12. ブルース・オールマイティ
飛行機の中で暇つぶしに見た映画だったのですが、ジム・キャリーの派手な動きとわがままっぷりに見とれてしまい、飽きのこない映画でした。吹き替えでみてしまったため、今ひとつ雰囲気がつかめなかったような気もするけど、DVDがでたら買おうかと思っています。 8点(2003-11-09 15:35:22) |
13. ラスト サムライ
いいじゃん、いいじゃん!謙完全にトム食ってたし。これぐらい大げさなほうが、映画っぽくっていいよ。殺陣シーンもよかった!謙、顔決まってたし!これはね、娯楽映画なんだから! 7点(2004-02-06 17:33:28) |
14. 仮面の男(1998/ランドール・ウォレス監督)
《ネタバレ》 コケ映画だと思っていたらなかなか・・・。ストーリーも、美術も飽きることなく引き込まれました。ダルタニアンって実はパパだった!びっくり。実は有名な伝説なの?知らなかったの私だけ? 7点(2003-12-08 15:09:38) |
15. ターミナル
もっともっと面白いかと思って見てしまったので、あれーーって感じで終わってしまいました。トムハンクス、スピルバーグってんで、キャッチミーイフユーキャンみたいな、息もつかせぬドラマを期待してしまったのかなあ。しかしトムハンクスって、出来ない役、ないんじゃないかってぐらい演技派だってことを再確認。それだけでも見た価値ありか。 6点(2005-01-03 01:31:44) |
16. コヨーテ・アグリー
分かりやすい映画でした。単純にハッピーエンド&サクセス&ラブストーリーを楽しみたい方向けで、ストーリー性を重視する人にはお勧めしません。はじめ、バイオレットの歌は口パクだと思いました。普通に喋る時の声ってなんだか小学生みたいだと。 6点(2004-01-27 18:54:45) |
17. 評決のとき
原作の方が面白かったです。サンドラ・ブロックの役割が映画だとちょっと薄いような。原作ではもっと激しくKKKにいたぶられてしまって、KKKの過激さを伝えるのに一役買ってました。映画では服も着てるし、髪の毛も切られてないし。 6点(2003-12-08 15:42:19) |
18. 千と千尋の神隠し
あの不思議な空間がいかにもオリエンタルで、外人受け狙いの意を感じた私は意地悪でしょうか?素直に美しいとは思いますが、話がちょっとややこしい・・・私の周囲の外人には大うけですが、みんな「えんがちょ」の意味がわからない。説明するのが難しすぎる・・・ 6点(2003-11-10 16:38:45) |
19. バグズ・ライフ
他のピクサー作品に比べるとやや味気ない感じもしましたが、ここまで地味なテーマを面白いといえる水準の内容にもってくるところがさすが。 6点(2003-11-10 16:23:47) |
20. 黄泉がえり
香港で買ったVCD(約200円)だったからこその5点。劇場に高い金だして見に行ってたら、3点。 5点(2005-01-18 21:23:09) |