1. ショーシャンクの空に
涙もない。人生観が変わるわけでもない。驚愕もない。でも、最高の映画。映画としてこれほど完成された作品も珍しいのでは?人に紹介する時、「最高の映画」そう紹介できる名作。 10点(2004-08-26 16:30:23)(良:3票) |
2. フェイク
《ネタバレ》 アルパチーノの最後のセリフそれだけで見た価値がありました。悪さばかりしていても仲間は大事にできる男であった事はお見事 [ブルーレイ(吹替)] 9点(2010-04-17 13:10:31) |
3. レナードの朝
《ネタバレ》 ジーンとしました。レナードは人として生きたあの瞬間に、恋をし主張をし生きた証を残し・・泣かされる映画でした。 [DVD(吹替)] 9点(2010-03-10 13:53:43) |
4. 告発
弁護士の最初の裁判でなければここまでの情熱を持って戦えただろうか?情熱こそ全てを動かすという事を改めて理解させてくれる。素晴らしい傑作映画です。 [DVD(吹替)] 9点(2010-02-26 17:16:08) |
5. 運動靴と赤い金魚
《ネタバレ》 貧しい家だが、父は山盛りの砂糖を簡単に懐にできる状態であっても不正は働かない。母は隣の老人にスープを分け与える。老婆は木の実をお礼にくれる。少年と少女のコミカルで思いやり溢れる暖かな余韻を残す映画だった。 [DVD(吹替)] 9点(2010-02-12 13:43:50) |
6. アメリカン・ヒストリーX
「怒りは君を幸せにしたか?」私自身に言われているような気がしました。忘れられない言葉になりました。お勧めの映画です。 [DVD(字幕)] 9点(2008-12-18 17:18:24) |
7. ザ・ロック
まさに痛快!文句なし!アクション映画の傑作! 9点(2005-02-02 21:09:44) |
8. ライフ・イズ・ビューティフル
決して強くない人間が強く生きていけるのは愛があるから。 そんな事を感じるいい映画。 9点(2005-01-22 00:01:29) |
9. ルディ/涙のウイニング・ラン
友人に奨められて見た。自分の身近にルディがいたら、最初は嫌うだろう。そして認め、やがて尊敬してしまうだろう。やる気や向上心を失ったかな?そう思ったときに是非、見るべき名作。 9点(2005-01-17 19:19:54) |
10. シックス・センス
オチを知らずに見れば間違いなく面白い。オチを知ってから見れば映画のつくり方のうまさに驚く。サスペンス映画としても最高の部類。こういう映画なら日本の予算でもつくれるんじゃない?日本映画もがんばれ! 9点(2004-02-15 16:46:54)(良:2票) |
11. アルマゲドン(1998)
設定の無理はあるけど、娯楽映画としては最高の映画です。笑いあり、涙あり、スリル、友情 親子愛、恋愛 生き様が凝縮された映画ですね。見て損は絶対無い。 9点(2004-02-10 17:36:53) |
12. 天使にラブ・ソングを・・・
《ネタバレ》 後味の良い愉快な映画ですね、ストーリーにはひねりもなくベタなものですが、それでも楽しい。結局、人間は人間らしい生活が一番ですね。 [インターネット(字幕)] 8点(2024-06-18 13:10:40) |
13. レッド・オクトーバーを追え!
緊張感のあるストーリーは最後まで飽きさせませんね。 潜水艦モノは緊迫感があります。 [地上波(吹替)] 8点(2016-06-30 17:55:53) |
14. レザボア・ドッグス
タランティーノらしい映画ですね。マドンナ関係ないし・・・低予算で会話中心でしっかりと魅せる上手さはさすがです。 [DVD(字幕)] 8点(2013-11-02 13:18:54) |
15. 遠い空の向こうに
ベタベタのストーリーなのにこの感動。先生も親父もオタクもみんなイイ!夢を追いかけるロケットボーイズに感動の映画 [DVD(吹替)] 8点(2010-02-18 15:50:57) |
16. トレインスポッティング
《ネタバレ》 便器に顔を突っ込んで薬を探すシーンは、「こういう感覚なのか。」と感心させられますね。どこか愛すべきダメ人間たちがオシャレに描かれているなかなかの映画と思います。 [DVD(字幕)] 8点(2009-11-19 12:52:05) |
17. アポロ13
《ネタバレ》 最後はテレビの前でNASAと一緒にガッツポーズしました。二酸化炭素を処理する機械を作る場面に爆笑もしました。「そんな無茶な!」ーー「うるさい!やるんだ!」----「できた!」 [DVD(字幕)] 8点(2009-07-10 21:44:47) |
18. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
お前は当たりの宝くじを持っているっていい友達だ。 [DVD(吹替)] 8点(2008-12-24 22:59:43) |
19. パルプ・フィクション
すさまじい旅をしてきた金時計 面白い [DVD(吹替)] 8点(2008-12-23 01:49:57) |
20. ゴッドファーザー PART Ⅲ
《ネタバレ》 枯れ葉が落ちるようにポロッって感じのラストシーンが良い。全てを手に入れようとして一番大切なものを失ってしまう。孤独な男の人生を見事に描いた三部作。 [DVD(字幕)] 8点(2008-11-11 15:51:51) |