1. ザ・シークレット・サービス
途中から女性との絡みばっかりになってしまい、相棒の影が非常に薄くなったのは残念。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2022-04-20 23:46:15) |
2. 白痴(1999)
なかなか理解しにくいけど、雰囲気は非常に好み。サヨも魅力的に描かれていたし。 [インターネット(邦画)] 6点(2022-03-13 23:06:03) |
3. マチネー/土曜の午後はキッスで始まる
ドタバタばかりで、全く響いてこなかった。残念。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2020-05-30 21:18:44) |
4. ボーイズ’ン・ザ・フッド
当時に観ていればもっと衝撃的かもしれないけど、最近こういう映画が多いので。アメリカは昔も今も暴力や貧困の連鎖は解決できてないんだな。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-06-24 00:15:29) |
5. グリーン・カード
良質な大人の恋愛映画です。セリフ以外で状況や心境の変化を見せるのがうまい。見せ場も多いです。 [DVD(字幕)] 8点(2019-02-09 17:56:30) |
6. トゥルーマン・ショー
発想は面白いし、途中のCMなんかもうまい。人の人生を何十年も覗き見して楽しいのかな。飽きると思うし全世界が夢中になるほどとは思えず。 [インターネット(字幕)] 6点(2018-12-10 21:25:41) |
7. スワロウテイル
今更観たけど、ちょっと衝撃的だった。邦画でなかなかこういう世界観の映画はお目にかかれないし、ただ世界観が独特なだけでもないのが素晴らしい。少しストーリーが迷走するけど、それを補うキャラの魅力がある。 [インターネット(邦画)] 7点(2018-10-27 20:29:27) |
8. ひかりごけ
後半が謎かけみたいな感じになってしまってトーンダウン。しかし暗い映画でした。興行的にどうなんだろ。 [インターネット(邦画)] 4点(2018-10-22 18:04:16) |
9. 四月物語
内容はなんてことない。松たか子が初々しく、でも表情でしっかり演技ができていてちょっと感心した。 [インターネット(邦画)] 6点(2018-09-26 19:30:01) |
10. 双生児
明治時代の何か混沌とした雰囲気、独特なメイクや衣装、大好きです。捨吉の登場シーンなんか素晴らしくて何度も観てしまう。光と影の使い方が絶妙です。 [DVD(邦画)] 8点(2018-09-18 22:52:33) |
11. 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?(1993)<TVM>
スタンドバイミー的な男子の冒険やバカバカしさもいいけど、やはりこの映画はナズナですね。魅力は典道じゃなくてもしっかり伝わります。 [インターネット(邦画)] 5点(2018-09-13 00:37:16) |
12. 12モンキーズ
未来の世界はちょっと古い感じはするが、世界観は好き。ブラピの役どころが中途半端なのと、ラストで少年を探すところがちょっと違和感あり。 [DVD(字幕)] 7点(2018-05-21 23:24:13) |
13. ハイヤー・ラーニング
ちょっと詰め込み過ぎ・極端な感じはあるけど、様々な問題を抱える学生たちのドラマが面白かった。高等教育の現場っぽい場面がもう少しあればよかった。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-05-07 16:42:53) |
14. シンドラーのリスト
もう少しユダヤ人を救うことへの葛藤やドイツ人同士の衝突などがあればと感じる。ただ、映像も内容も迫力あり衝撃も受ける。 [映画館(字幕)] 7点(2018-04-22 11:12:09) |
15. トレインスポッティング
ドラッグ中毒モノとしてなら「レクイエム・フォー・ドリーム」の方がずっとインパクトはある。でもこの堕落したどうしようもない雰囲気は嫌いじゃない。ストーリーは全然記憶に残らないけど。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-04-08 21:47:26) |
16. 眠らない街〜新宿鮫〜
言うほど田中美奈子に違和感は感じなかったし、新宿の妖しい雰囲気はよく出てた。でも犯人の犯行理由がしょうもない。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2018-03-06 16:54:39) |
17. ピアノ・レッスン
レッスンのシーンはなかなか緊張感があり、ドキドキするんだけど、ちょっと主人公の行動や態度は好きではない。いつも無表情だったので、ラストの笑顔がとても可愛く見える。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-12-16 23:58:22) |
18. スニーカーズ
MIのような派手さはないけど、それぞれのキャラが立ってるし、細かい描写やセリフが印象的だった。 [DVD(字幕)] 7点(2017-08-20 01:08:04) |
19. ミッション:インポッシブル
やはりCIAへの侵入シーンが緊張感が最も高まる。ただこういうスパイ・侵入モノとしては「スニーカーズ」の方が好み。 [地上波(吹替)] 6点(2017-08-20 00:57:18) |
20. メイド・イン・アメリカ(1993)
これちょっとストーリーが粗すぎじゃないかな。母子が都合よくハルを訪ねて行って、ドタバタに巻き込まれて。しかもそれがあんまり面白くないし。いいテーマだけど、そこまで人間は簡単じゃないでしょ。 [地上波(字幕)] 4点(2017-07-16 00:28:03) |