181. Be With You 〜いま、会いにゆきます
《ネタバレ》 「イマアイ」韓国リメイク版。オリジナルにはもちろん劣るが、忠実に再現されていた。オイラとアタシ、それぞれの視点で振り返る過去。リメイクながらも充分感動できる良作。 [地上波(吹替)] 7点(2021-06-06 00:25:32) |
182. セールスマン
《ネタバレ》 イランの対話サスペンス・ドラマ。最後にぶっ倒れて逝くおっさん。起伏が無く入り込めなかった。駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2021-06-06 00:21:13) |
183. るろうに剣心 最終章 The Beginning
《ネタバレ》 シリーズ第5弾にして最終章の後編。剣心の十字傷の謎に迫るシリアスな物語。幕末の動乱期に人を斬りまくっていた剣心はかなりネグラ。そんな拙者の荒んだ心を癒してくれたのはさらに暗いオンナ・巴。史実にはありえねえ池田屋騒動時の沖田クンとのレアマッチ、沖田クン吐血により痛み分け。今作のラスボス、滑舌の悪い婦女DV男の辰巳カズキくんの猛攻をブロックしようとした妻を一刀両断。やっちまった拙者。ボロ家ごと火葬。多くの屍を越えて新時代到来。連載終了から20年以上を経ても充分に楽しんで入り込めた。傑作。だけど「ビギニング」の副題に惑わされて「ファイナル」よりも先に観てしまう、やっちまったオイラ。 [映画館(邦画)] 8点(2021-06-05 01:22:48)(笑:1票) |
184. ファーザー
《ネタバレ》 夢と現実の間を彷徨う認知症役を怪演し、米アカデミー最優秀主演男優賞を受賞したアンソニー・ホプキンス。今は亡き、よくデキた下の娘によく似た介護人。知的なオイラを病人扱いし、ある日キョーレツなジャブを浴びせてきた義理の息子。現実には居ない人々を相手にしちゃう。そんなボケボケのお父ちゃんに困り果てる上の娘。認知症による夢幻世界…恐ろしいけどちょっぴり笑えちまう良作。 [映画館(字幕)] 7点(2021-06-05 00:54:48) |
185. 魔女の宅急便(2014)
《ネタバレ》 変なアタマのアタシが魔女キキ、名作の実写版。多難な魔女の宅配業を通じて成長していくアタシ。だけどキャラもストーリーも違和感あり。アプクにゃ程遠いトンボ。最後に歌うデブ女、倉木麻衣が太ったらちょうどあんなカンジやな。駄作。 [DVD(邦画)] 5点(2021-05-29 22:36:47) |
186. グレートウォール(2016)
《ネタバレ》 マット・デイモン主演の中華ファンタジー・アクション。万里の長城を要塞にして、禍々しき怪物・トーテツと戦う。物語よりもスペクタクル・アクションで魅せる。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-05-23 22:33:06) |
187. 赤毛のアン/アンの結婚〈TVM〉
《ネタバレ》 シリーズ第3弾。齢30を過ぎてちょっぴりオバサンになったアタシ。小説家としての道を行くもなかなか上手くいかねえ。戦時色が濃くなる中、愛しのギルくんとようやくケッコンだ。後半は本格的な戦争ドラマ。戦地へ赴いた夫を捜し回る。二人は再開して養子を取り、ハッピーエンドを迎えるんだけど、前作までの青春の日々はもう戻ってこない。寂しさの残る終幕。 [DVD(字幕)] 6点(2021-05-23 03:08:49) |
188. 赤毛のアン/アンの青春 完全版〈TVM〉
《ネタバレ》 シリーズ第2作。今作では教える側として教壇に立ち、多くの人々と関わりながら我が道を突き進む。故郷を離れ、厳しくも貴重な経験を積み、大人への階段を駆け上がっていく。皆を笑顔にする太陽のようなアタシ。校長センセの氷のような心を溶かし、愛しのギルくんの危篤の病をも治しちゃう。240分弱は長いけど、一人の女性の青春の日々を大いに体感できた。良作。 [DVD(字幕)] 7点(2021-05-18 01:52:08) |
189. 赤毛のアン/完全版〈TVM〉
《ネタバレ》 シリーズ第1作。赤い縮れ毛だけど、顔は何だか一世代前のエマ・ワトソンみてえなアタシ。いたずら娘でこましゃくれたアンの生い立ち。人参アタマとバカにされ、キレてギルバートくんのアタマに石盤をパチコン。少女時代から気性が激しくて我が道を往く。そんな養女を厳しくも温かく見守る老兄妹の深い愛情が、島の美しい風景を際立たせる。さらに包み込むような主題曲。大嫌いなギルバートくんが大好きに変わる最終盤。アンの笑いと涙の少女時代は190分超え。見応えある良作。 [DVD(字幕)] 7点(2021-05-16 04:13:17)(良:1票) |
190. 若草物語(1964)
《ネタバレ》 姉妹たちの淡い青春。生温い恋愛に現を抜かす…じゃなくて熱を上げるアタシたち。若き日のルリ子ちゃんと小百合ちゃん、揺れる乙女心。そんな姉妹に想われるオトコどもの描写がちょっと弱いけど、後の名女優たちの熱演で意外と楽しめた。死ぬほど恋して自らの女道を往く。良作。 [インターネット(邦画)] 7点(2021-05-09 00:44:39) |
191. ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション
《ネタバレ》 シリーズ第4弾、最終章。最終決戦の舞台はキャピトル。ロード・オブ・ザ・リングのスメヤゴルみたいなんに襲われながらも、ドタバタ攻めて行く。そして最後にアタシの矢が射抜いたのはスノー大統領…じゃなくてコイン首相。だけど失ったものは大きい。時を経てお母ちゃんになっちゃうけど傷心は癒えず。完全なハッピーエンドではない終わり方は良いんだけど、味方の一団のキャラが弱すぎるよな。 [DVD(字幕)] 6点(2021-05-08 02:00:40) |
192. 修羅雪姫(2001)
《ネタバレ》 中身のないリメイク版。釈由美子のプロモーションビデオみたいな感じやな。無理して目をギョロつかせるアタシ。この頃の伊藤英明は何だか貧相な優男やな。何も言えへん妹に真木よう子、もったいねえな。シリーズお約束のお楽しみシーンは皆無で物足りねえ。ツッコミ所満載で駄作やな。 [インターネット(邦画)] 5点(2021-05-04 22:55:17) |
193. 修羅雪姫 怨み恋歌
《ネタバレ》 時代劇バイオレンスアクション、シリーズ第2弾。凍てつく眼光にほとばしる殺気。舞う切先に飛び散る血飛沫。今作もキレッキレなアタシだけど、物語は支離滅裂やな。若き和子ちゃんが体を張ったおのろけシーン、なかなかやるじゃん。 [DVD(邦画)] 6点(2021-05-04 19:27:17) |
194. ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス
《ネタバレ》 シリーズ第3弾。アクションはほとんどなく、最終章となる次作への繋ぎのドラマ。愛しのピータを解放するため、反乱軍に加担するアタシ。今作も物語に入り込めず、エンドロールが長ぇぞ。 [DVD(字幕)] 6点(2021-05-04 03:30:52) |
195. 修羅雪姫(1973)
《ネタバレ》 時代劇バイオレンスアクション、シリーズ第1弾。ほとばしる殺気、凍てつく眼光。復讐の申し子、怨念のこもった刃の切先が4人の仇を次々と追いつめて激しい血しぶきをあげる。臥薪嘗胆、本懐を遂げるも復讐が呼ぶのはまた復讐。悔し涙にくれ、雪の夜に倒れるアタシ。最後に主題歌も歌っちゃう。シンプルにまとまった物語で、燃えたぎるオンナの執念が直に伝わってきた。待望の観賞。良作。 [インターネット(邦画)] 7点(2021-05-03 05:11:16) |
196. ハンガー・ゲーム2
《ネタバレ》 サバイバルアクション、シリーズ第2弾。今作のゲームは歴代の勝者による戦い。上映開始から83分、ゲーム開始までの前置きが前作以上に長ぇぞ。脇役に特徴が無く、印象に残らねえな。次作の戦いの舞台は闘技場のお外、何だかメイズランナーみたいやな。駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2021-05-02 21:44:23) |
197. ハンガー・ゲーム
《ネタバレ》 約2年半ぶり2度目観賞。前日譚観賞に向けての復習。サバイバルアクション、シリーズ第1弾。主演はジェニファー・ローレンス、弓矢で戦う女戦士を熱演。「闘技場」という名の壮大なフィールドを舞台に24人が容赦なく殺し合う。「ハンターハンター」の試験みたいで興味深いんだけど、闘技場に放り込まれるまでが長えな。サバイバルが始まってからは波乱万丈でそれなりに楽しめた。 [DVD(字幕)] 6点(2021-05-02 00:30:58) |
198. 百円の恋
《ネタバレ》 32歳にもなって弁当屋の実家で親のすねかじり、自堕落な生活。そんなダメダメなアタシ、百円ショップで深夜バイトしながら始めたボクシング。ストイックにトレーニング、唸る拳。意外とサマになってきたアタシ。クライマックスは待望のプロデビュー戦、だけど初っ端から棒立ちのサンドバック状態。ボコられながらも得意の左が炸裂。一発逆転かと思いきや、カウンターを喰らいノックアウト。白目むいてオンナの面とは思えねえ。安藤サクラ怪演やな。残念ながらおのろけシーンはあんまり有難くねえぞ。「ぽえ~ん」としたオンガク。ダメ女の青春、良作。 [DVD(邦画)] 7点(2021-05-01 02:03:36) |
199. 劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
《ネタバレ》 ゲームを媒体にして不器用な父子関係を繋ぐ、仮想世界の壮大なファンタジーと言うよりは現実世界の熱いホームドラマやな。いつも仏頂面のお父ちゃんが、ゲームの中ではユニークな動きをする頼もしい冒険の仲間だ。人には言いにくい現実世界の悩み事も仮想世界でなら相談できちゃう。ゲームキャラの表情も豊かで、段々とプレイヤーがそのキャラに見えてくるようだ。挿入曲としてファイナルファンタジーシリーズのテーマ曲が流れ、FFファンの心を鷲づかみ。全クリして勇気を得たお父ちゃん、自身の病魔も撃退だ。意外な良作。 [DVD(邦画)] 7点(2021-04-30 00:36:59) |
200. 飢餓海峡
《ネタバレ》 モノクロで、上映時間3時間越えの殺人サスペンス大作。狂気の殺人鬼が人道に篤い資産家になりすます、二つの顔を持つオイラ。別人のフリして知ったかぶりをカマすものの、熱血刑事の健さんに追い詰められ、徐々にしどろもどろになっていく。なかなかのマヌケ面…三国連太郎怪演やな。冗長な前半から一転、「10年後」以降は引き付けられた。良作。 [DVD(邦画)] 7点(2021-04-29 05:45:11) |