201. バリー・リンドン
観始めたら止まらない。3時間もある大作だけど体感時間は1時間30分くらいだった。まるで絵画が動いているような美しい映像と音楽の絶妙なマッチング、そして謎の魅力がある作品。二度目の鑑賞で評価が上がりました。 それにしてもバリーに惚れる女性たちが美しすぎる・・・! [DVD(字幕)] 9点(2011-07-02 23:36:01) |
202. 川の底からこんにちは
《ネタバレ》 すごく強烈。めちゃくちゃ笑える。主人公に以上にダメダメな僕は、感情移入しまくって、笑って、泣いて、元気が出た。 そうなんだよ。中の下だけど、頑張んなきゃいけないんだよな。しょーがない。その程度の人間なんだから。頑張るしかない。 満島ひかりの演技は愛のむきだし以降輝いてますな。 [DVD(邦画)] 9点(2011-07-02 23:20:21)(良:1票) |
203. ぼくのエリ/200歳の少女
《ネタバレ》 映像が美しく、北欧の田舎の雰囲気や音楽がすごく良い。説明は省き、映像で語るっていうのも好感。だけど、展開が若干無理やりな気がする。あと人を殺しすぎ。そんだけ人を殺しといて愛だなんだと言っても心に響きません。 最後に・・・・邦題は何とかならんかったのか。センス無さ過ぎ。 [DVD(字幕)] 5点(2011-07-02 22:55:42) |
204. エンター・ザ・ボイド
とにかく映像がすごい。どうやって撮ったんだ?っていう映像のオンパレード。 死者の書がテーマだったり、舞台が東京なのも面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2011-07-02 22:38:11) |
205. アウトレイジ(2010)
初たけし映画!他の方のレビューを見る限り、過去のたけし映画のヤクザものとは毛色が違うみたいだけどすごく楽しめた。 仁義なき戦いとパルプフィクションを足して割ったくらいのユルさで、肩肘張らずに楽しめる、笑いが所々に散りばめられたバイオレンス娯楽作。 [DVD(邦画)] 8点(2011-06-30 23:42:06) |
206. アフタースクール
「運命じゃない人」同様、展開の仕方が舌を巻くほど上手い。それだけで評価が高くなってしまう。 [DVD(邦画)] 7点(2011-06-29 23:34:52) |
207. ゾンビランド
ゾンビ+コメディ+ロードムービー+青春という感じ。 面白くないわけじゃないが、もうひとつというところ。 ビル・マーレイに笑った。 [DVD(字幕)] 6点(2011-06-29 19:23:54) |
208. プレデターズ(2010)
《ネタバレ》 宇宙人の「捕食者」はちょっとしか登場せず、ほとんど人間の「捕食者」同士の内輪モメ。 設定に囚われすぎてグダグダになった感じ。結局ノーランドとは何だったのか・・・。あとプレデター映画に女はいらん。 [DVD(字幕)] 4点(2011-06-29 19:14:17) |
209. 十三人の刺客(2010)
《ネタバレ》 オリジナルの印象の弱いキャラが強烈になり、しょぼい乱闘シーンが血まみれ泥まみれのバイオレンスな乱闘シーンになっていてすごく良かった。やっぱ三池監督はこういうのが向いてるなあ。ゼブラーマンとかヤッターマンとか忍たま乱太郎を撮ってないで、こういう作品をたくさん撮ってほしい。 [DVD(邦画)] 8点(2011-06-29 18:43:50) |
210. 十三人の刺客(1963)
《ネタバレ》 ラストの大乱闘シーン見たさにそれまで退屈なのを我慢して観たけど・・・。正直しょぼい。そんなダラダラした迫力のない乱闘シーンを30分も見せられても困る。十三人のキャラも弱いし。 映像美を楽しめばよかったのだろうか。 [DVD(邦画)] 4点(2011-06-29 18:30:16) |
211. 天国と地獄
《ネタバレ》 前半の密室劇が素晴らしすぎたため、後半は若干テンポが悪く感じられた。 最後の方で犯人である竹内銀次郎が権藤に声をかけ、会話するシーンのせいで混乱してしまい最後までモヤモヤが残ってしまった。鑑賞後にネットで理由を調べてスッキリ。 [DVD(邦画)] 9点(2011-06-19 16:05:03) |
212. 蜘蛛巣城
セットや映像は素晴らしいが、所々テンポが悪い。音声の状態が悪いので字幕は必須。 [DVD(邦画)] 7点(2011-06-19 15:55:31)(良:2票) |
213. プライベート・ライアン
《ネタバレ》 戦闘シーンは戦争映画の中でも屈指の出来だが、肝心のライアン救出作戦がショボイ・・・。 なぜこんなにスケールのでかい舞台を用意しておきながら、こんなにちっちゃい作戦の話を170分もある大作映画にしたのかよく分からない。このショボイ作戦を通して戦争の理不尽さを伝えたかったのだろうが、もっと他にもあるんじゃない!?あと最初と最後に星条旗をでかでかと映すのはやめてほしい。反戦映画の域に達してない娯楽戦争映画って感じ。 良くも悪くも映像だけの作品。映像に5点。 [DVD(字幕)] 5点(2011-06-11 21:09:41) |
214. 楢山節考(1983)
《ネタバレ》 かつて日本にあった貧しいムラ社会の日常という感じかな?個人的に「姥捨て」は話の軸ではなく、話にオチをつけるために持ってきたように感じた。 動物みたいにセックスするし、簡単に人は殺すし、とにかく生々しくてえげつない。しかし、一見の価値はある。 法のない掟の社会だとこんな感じなのだろうか・・・。 [DVD(邦画)] 9点(2011-06-11 19:26:50) |
215. アラビアのロレンス 完全版
「午前十時の映画祭」のおかげで、この作品を映画館で鑑賞することができて・とても・・感謝しています・ スクリーンに映し出される映像はまさに・圧巻で・・これぞ映像美・・・ 展開が・スローペースで・・延々と・・・砂漠の・・・映像が・・・・・・・・・綺麗で・・・・・・・・・・・・・・ねむく・・・・・・・・・・ [映画館(字幕)] 6点(2011-06-11 19:01:49) |
216. 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
《ネタバレ》 この映画を観るまで、あさま山荘事件といえば警察が鉄球?で山荘を壊したりカップヌードルが有名になったきっかけになった事件だ、ということくらいのイメージしかありませんでした。 僕には学がないので劇中赤軍や極左の連中が言っていることが難し過ぎて所々理解できませんでしたが、平成に生きるゆとりな若者である僕にとってこのようなことがわずか四十年ほど前に起きていたということはとても衝撃的でした。 確かに国に対する不満などは持ったことがありますが、実際に団結して革命を起こし、日本を変えるなんて発想はしませんでした。 この映画を観た後、文章には書き起こせないほどの感情や考えが頭の中を駆け巡りました。 多くの方に観ていただきたい作品です。特に僕と同年代くらいの方。 [DVD(邦画)] 9点(2011-06-11 18:51:20) |
217. 哥(うた)
《ネタバレ》 展開が超スローペース過ぎ!最後の15分くらいでテーマがはっきりしていっきにストーリーが進む。テーマ・映像・キャラクターが面白いのでなんとか乗り切ったがそれまでがかなり辛い・・・。美しいクラシック音楽が耳障りになるほど展開が遅くてイライラしてしまった。耳障りといえば劇中でところどころ挿入される「カチッ!カチッ!」という馬鹿でかい時計の音がすごい耳障り。また、食事のシーンではクチャクチャ音を立てて食うから全然おいしそうじゃない。 テンポ良くまとめたら60分くらいで足りるんじゃないのかなぁ。 全体的に画面が暗すぎて何が映ってるか分からないシーンもしばしば。 [DVD(邦画)] 5点(2011-06-11 00:19:42)(良:1票) |
218. アイズ ワイド シャット
ニコール・キッドマンとファックしたい。 [ビデオ(字幕)] 6点(2011-06-09 19:14:16) |
219. セブン
《ネタバレ》 あああ、なんてこったい。 [DVD(字幕)] 9点(2011-06-09 19:10:42) |
220. 羊たちの沈黙
いや~面白かった。この作品は雰囲気作りがすごくうまい。空気が世界観にぴったりマッチしている。お見事。 [DVD(字幕)] 9点(2011-06-09 19:08:21) |