221. 依頼人(1994)
駆け引きの面白さを期待して観たのに、肩透かしを食らった感じ。ボート小屋でギャングと鉢合わせするというのもかなり強引な演出。でもブラッド・レンフロが主役だし、やっぱり嫌いじゃないです。 6点(2002-03-25 10:53:32) |
222. 追撃者(2000)
スタローンがカッコ良かった。演技はダメな彼もアクションならまだまだいけるね。人間味がありつつもあっさりしていて、さらっと流して楽しめる映画だった。 6点(2002-03-22 15:15:40) |
223. ギフト(2000)
悪くはなかったけど“怖さ”という点では期待はずれだった。あと、ラストがイマイチ 6点(2002-03-22 14:58:40) |
224. スコア
あまりにも普通すぎるラストに批判が集まっているが、それ以前の問題。警備の連中のマヌケさがこの映画を実に軽いものにしてしまっている。フランスの国宝級美術品“錫”が金庫に置いてあるというのに、監視カメラのテレビが映らなくなったら故障と決め付ける。うーむ、実際の警備の連中がそんなアホだったら世の中の悪党がどれだけ喜ぶか。おかげで重厚感が感じられず、緊迫感が殺がれてしまっている。 6点(2002-03-15 16:32:52) |
225. レクイエム・フォー・ドリーム
画面の切り替え方に工夫がある。特に登場人物が次々と破滅していくラスト30分間はかなりのスピード感があり、観ているこっちの頭まで痛くなった。ただ、そういった映像や俳優(特に女優陣)の凄まじさを考慮しても、あまりにもストーリーが普通すぎた感が否めないのでちょっと点数は低め。 6点(2002-03-14 12:30:58) |
226. ゆかいな天使(ペット)/トラブるモンキー
サルの妙演が楽しい。それにしてもソーラ・バーチはこの頃からかわいくない(笑)。 6点(2002-03-14 12:18:12) |
227. ダンス・ウィズ・ウルブズ
景色がとても美しく、それだけでも見る価値はある。だけど、大きな波もないのに181分はつらいよ・・・。 6点(2002-03-12 12:19:40) |
228. メン・イン・ブラック
ウィル・スミスがMIBにはいるところまでは面白かったが、その後ちょっと中だるみ。ゴキブリをエイリアンにするあたりはユーモラスというより趣味が悪い。 6点(2002-03-11 10:15:22) |
229. ガールズ・ルール! 100%おんなのこ主義
大した内容じゃないが、観ていて楽しくなれる映画。レイチェルの睨みつける表情がたまらない(笑)。 6点(2002-03-05 10:41:44) |
230. 太陽と月に背いて
レオが演じたランボーは本当に魅力的(外見だけじゃなく中身も)でヴェルレーヌが惹かれていったのも頷ける。ラストが印象的。 6点(2002-03-01 11:09:30) |
231. 世界中がアイ・ラヴ・ユー
ハッピーな映画のはずなのに、あまり楽しい気分にはなれない(指輪のところだけ楽しかった)。それは多分、不誠実な登場人物が多いからだろう。 6点(2001-12-11 14:10:50) |
232. ブレードランナー
あのシュールな映像が、好きな人にはたまらないのだろう。でも、個人的にはあまり好みのタイプの映画ではなかった。ハリソン・フォード、主役なのに存在感に欠けるなあ・・・。ルドガー・ハウアーの方がずっと目立っていた。 6点(2001-12-02 09:39:36) |
233. ジュニア
あの役は、シュワがやっているからこそ、笑える。ま、大して面白いわけではないが。見ても見なくてもどっちでもいいような映画。 6点(2001-11-19 14:12:04) |
234. レッド・オクトーバーを追え!
まあまあ面白かった。でも、同じ潜水艦ものなら、『U-571』の方が好き。この映画はあまり緊迫感がなかったから。あのコーラスも、ミスマッチな気がする。 6点(2001-11-11 14:45:33) |
235. バーティカル・リミット
確かに迫力はあったし、ドキドキした。だけど、遭難者側に助かって欲しいと思える様な人間がいなかったのは、どうしたことだろう。ボーン(ビル・パクストン)は最低なヤツだし、アニ-(ロビン・タニ-)も、父の事故の際に、兄のピーター(クリス・オドネル)がとった行動を、非難し続ける。彼にとって、辛い決断だったはずだし、一番苦しんでいるのも彼だ。(ピーターは自分がとった行動は正しかったと主張しながらも、登山をやめた。それだけ彼は苦しんでいた。)アニ-はそんな兄を理解しない。腹が立った。そして、彼女は兄の制止を当然ながら聞かず、山に登り、リーダーであるトム(ニコラス・リー)が天候悪化の警告を受けて、登山を中止しようといった時に、自身の目標を達したいがために、「勇気ある撤退」を選ばず、ボーンに賛同した。プロの登山家として失格だ。そして、その身勝手さが、災いを招いた。だから、遭難者側には全く感情移入できず、それどころか「お前らなんか助からなくていい」とさえ思った。逆に、救助チーム側のほうが心配だった。そして、彼ら6人のうち、4人が犠牲になってしまった。アニ-が助かっても、全く嬉しくなかった。 6点(2001-11-02 15:20:23) |
236. タイタンズを忘れない
いい映画だったとは思う。だけど、もう少し深く黒人と白人の溝が埋まるまでを描いて欲しかった。それだけ人種差別というのは根強いし、複雑な問題だから。 6点(2001-11-01 14:33:33) |
237. ペイ・フォワード/可能の王国
アイデアとしては面白い映画だし、伝えたい事はすごくわかった。だけど、かなり強引な演出(新品のジャガーをただで人にあげるって・・・。警官に追われている窃盗犯をかくまうのも、ペイ・フォワードのうちなのか?)と、観客の感動を狙いに狙ったことが見え見えのラストには、閉口した。 6点(2001-10-31 13:45:05) |
238. シックス・デイ
まあまあだったかな。観てて退屈することはなかった。取り立てて良かったというわけではないけど。 6点(2001-10-20 15:40:08) |
239. スナッチ
映像がスタイリッシュでよかった。ただ、やたらと登場人物が多いのと、展開が速いのとで、疲れました。 6点(2001-10-18 14:44:41) |
240. スターリングラード(2001)
ジュード・ロウは力強く、鋭い目の持ち主だ。そういう意味で彼はスナイパーという役にピッタリだったといえる。内容の方はというと、「プライベート・ライアン」とよく比較される冒頭15分の戦闘シーンは、かなりよくできていた。だが、ドラマ面も含め総合的な意味でいうとこの作品も、「プライベート・ライアン」も、「シン・レッド・ライン」には到底かなわない。ラストで、実はタ-ニャ(レイェル・ワイズ)が助かっていたっていうのはかなり強引。どう考えたって死んでるよ。 6点(2001-10-17 16:35:53) |