221. ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発
くだらない。が一番の誉め言葉なのだろうが… ゴジラ対○○世代にとっては、ただの悪ふざけにしてはくだらないもの好きな著名人の豪華出演、ナッキーパンチの熱演もあって、なんか立ち位置がよくわからない映画だった。それから、水野春郎の立ち位置はあそこでいいのだろうか?いっそのこと、熱演が素晴らしかったナッキーパンチのキャラをもーすこし掘り下げて、ぐっぐっぐっぐっと感情移入できるよーにしてくれたら思い出の映画になったと思う。 これじゃぁ誰かに観たってゆーにもインパクトが少し…なぁ。 A級でもB級でもC級でもない、ゆーなれば昨今のさして緩くもないゆるキャラ「く☆○ん」みたいな映画だった。 ま、ある程度期間のたった恋人同士が部屋デートする際にでも観たらいいと思う。 あと、レビュー見て知ったけど、白黒怪獣世代には必見っぽい。 ビールとおつまみ用意して、おじ様方が集まってがははと観るのが一番いいんだろうな。 [DVD(邦画)] 7点(2013-04-13 15:15:02) |
222. パンドラの匣
手軽に太宰を楽しめた。 本は読みたいけど、時間があるとついついただごろごろ or 外に出たくなる僕みたいなダメ人間には文学に触れるいい機会。つい原作よみたくなった。又吉絶賛の太宰だもんなぁ。 文豪の文豪たるゆえんはテーマが重かったりしてもそれを飽きさせずに読ませてしまう技にあると思う。 この映画はその技に、原作に救われてそーだなぁ。 気合いを入れずにふわりと楽しめるいい映画。あたまぼけっとしてるときにみるといいかも。 [DVD(邦画)] 7点(2013-04-07 23:40:26) |
223. うつしみ
怪作。 なんじゃインディペンデント臭がえげつないぞ。と思っていたら怒濤の終盤に続く。 お金の加減もあって、クオリティこそひどいけどうつしみ、空洞とな、という監督の詩につながると感慨深い。 うーーーん。すごくいい映画だが、サラリーマンが平日に観る映画ではなかったかな…。 勧められなくもないが、勧める人とタイミングを考えると人に勧めることはないだろう映画。 [DVD(邦画)] 7点(2013-03-13 00:00:56) |
224. TIME/タイム
たまにちゃんとした流行りの映画を観ると、いいよね。 とゆー目的で借りてきた。 まぁ、思惑通り薄味でそこそこ面白かった。 ポテトチップスうすしお味。 惜しいのは漫画の域を出てなかった。おもしろい設定だけど、バックにアメリカの劇写的な絵が浮かんだのは僕だけでもないと思う。 んまぁ、でも、アメコミっぽい安い展開のわりにちょいとブラックだったりして、でもエンターテイメントに留めてて。ちゃんとしてる。チェーン店の牛丼食べに行く感覚で観るのがお勧め。 [DVD(字幕)] 7点(2013-02-21 01:37:32) |
225. トロール・ハンター
《ネタバレ》 トロールには大きく分けて山トロールと森トロール、あたりから楽しくなってきた。 やってることは川口浩探検隊と同じ。ならば、とゆーことで、序盤は自分達でアナウンスを入れながら観た。楽しかったからお勧めしたい。 CG頑張ってたし、B級感もあってよかったんだけど、最後にキャストの名前出しちゃうとことかこだわりが少なくて残念。そりゃーせっかくだから出したいだろうけど、それなら役名を本名だか芸名にするとかあるでしょーに。ねぇ。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-21 03:36:05) |
226. ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
おもしろかった。 B級映画と思って借りてきたら案外ちゃんとした映画だった。 もっととんでもないストーリーだと思ってたから拍子抜け。でも、こーゆーもんだと思うなら、エンターテイメントとしてさらっと楽しめる。 人間関係がそこまで悪くないから観れるけど、リアルに溶け込めない人が主役になったら重すぎて食えたもんじゃないだろー。薄味だけどバランスとれたいいエンターテイメントだ。 [DVD(邦画)] 7点(2013-01-21 03:24:45) |
227. ルパン三世 GREEN vs RED<OVA>
このルパンはこれまでのルパン、テレビからカリオストロを盛り込んだ作り。グリーンなルパンからジブリっぽいおっさんまで出てくるし、結果としてか盛り込んだのか、押井守っぽいストーリー展開。 ルパンには幻の押井守版があった(ぽしゃったらしい)ということ、それから検索して押井守のインタビューまでたどり着けて良かった。 エンターテイメント性が低く、題材としてのルパンとな?なんて考えさせられる複雑な観心地。 このルパンも宮崎駿も押井守も考えすぎでクリエイター気質が強すぎ、もっと気軽にカラッとしたテレビシリーズみたいな、まさにモンキーパンチなルパンをちょいちょい観たいのだが。 ニーズ主義かつ完成度の高いルパンを観たい人には不向き。 1つの話としてもそこそこ。 それにしても、出がらしでもなんでもいいからごった煮の押井守ルパンは観たいぞ! [DVD(邦画)] 7点(2012-12-09 10:23:11) |
228. ピラニア 3D
暑い夏にはこーゆう映画を観たくなる。 朝からビール片手に首にタオルかけて西瓜なんか用意しちゃうとなおよい。 こーまでベタをやってくれるといいね。 程よいアホさ加減にスリルと開放感と、夏のふやけきった脳みそには非常にちょうどいい。冬なんかに観たらそれまた酔狂でいいだろろう。 こないだ観た映画でも流れてたけど、ピクシーズってアメリカじゃすごい知名度だよなぁ。エロいねぇちゃんが私もピクシーズ好きよ。なんて内向的なピクシーズファンには嬉しすぎる展開だぁな。 おらにも、わくわくする夏をくれ。エロいねぇちゃんよ。 [DVD(字幕)] 7点(2012-09-26 02:41:17) |
229. イカとクジラ
難解だ 土曜の朝に観てたら笑けてきた 弟くんとかけっこーなことやらかしちゃってるけどなんか自然に重くなく流れ 音楽 特にお兄ちゃんのアコースティックはかなりいい! ただ 難解さがひっかかる妙な癖のある映画 食べ物で言うとシラコのような映画 食べたことないけど [DVD(字幕)] 7点(2012-05-19 10:43:23) |
230. 蛇にピアス
この映画の主題は何だ?というと恋愛ものだという そーゆう意味では女の子が観るべき映画だろう 男目線の恋愛観はそうそう描かれていないように感じられる とはいえこれを観てよかったと言えるオナゴがいったいどれくらいおるのかといえば この映画の評価の低さもわかるというもの 極めて狭い 痛々しい恋愛に共感できるオナゴをターゲットとした あるいはそんな世界を覗いてみたがりな一部の人にウケるだろう不思議な映画だ そんな狭い狭い映画をこれだけ観れるものにした役者や監督が素晴らしい ただの点数にしばられず 評価に値する映画だと思う まぁ 僕の心には全く響かず 『明日からもまっとうに生きていこう ふふふ』 という当たり前な感情だけが残った [DVD(邦画)] 7点(2011-11-27 20:24:23) |
231. 借りぐらしのアリエッティ
そのうち宮崎駿のいなくなるジブリ 絶滅危惧種 明らかに絶滅危惧種の小人の話 どー考えても絶滅するだろう それでも生きていく なんと勇敢なメッセージ ジブリの絵はいまも健在だ [DVD(邦画)] 7点(2011-11-01 22:27:43) |
232. ソーシャル・ネットワーク
ふーん へーぇ といったところ まだ実在する人達の話だから どっちにもとれるよーにとられてる 細かい人物描写とかはそこそこだけど いまのネットワークビジネスとかそーゆーのをまったくしらない僕にはこのドラマ楽しかった 主人公の演技はいいなぁ [DVD(字幕)] 7点(2011-10-15 18:04:21) |
233. コララインとボタンの魔女
まー なんとなく観る気が起こらないナイトメアを観てみようかって気になった 時期的にもいいかな ドーナツ食べながらとかポップコーン食べたくなる 映画っぽい映画 [DVD(字幕)] 7点(2011-10-15 17:10:34) |
234. レスラー
武骨だねぇー 本物のプロレスラーかと思わせるほど 演じきるミッキーロークがすごい 主役はポンコツになったプロレスラー ヒロインはストリッパー 感情移入しにくい けど 心の痛みはすごく伝わってくる 濃厚な映画だった まだやれる 40肩ごときで弱音はいてる場合じゃない! 僕が生まれた80年代 音楽 服 なんだかダサい80年代はなんだか妙にカッコいい時代でもあった [DVD(字幕)] 7点(2011-07-17 19:48:44) |
235. プレデターズ(2010)
おもしろかった プレデターってもう単なるキャラに成り下がったな 一貫性もない そもそも1作目以降下がりっぱなし でもまーこーゆーキャラだって目で観てたらそこそこおもしろいってね 過度の期待は禁物 映画観てポップコーン食べたいなら是非 [DVD(字幕)] 7点(2011-06-19 19:54:12) |
236. ヴァイブレータ
トラックの運ちゃんってあんまり知らない世界なもんで 職業ルポのような楽しみもあって 飽きずに観れる 加えて難しい役は寺島しのぶっていわれる寺島しのぶさんの演技が観られて二度おいしい [DVD(邦画)] 7点(2011-05-03 20:40:15) |
237. 鉄男 TETSUO
ぉぉぉおいっ って思った [ビデオ(邦画)] 7点(2011-05-03 18:37:06) |
238. ●REC/レック(2007)
アンヘラちゃん静かにしなさい と思った 全編を通して なかなか緊迫感があってよかった ただ 感情移入はできない そこでその行動かよっ とか ここで電気落ちまーす とか 緊迫感を保つことに特化した脚本で 短い時間でまぁ そこそこ楽しめた 手振れで3Dなんてのが出てきそうだなと思った 両肩にカメラ乗せてガンキャノン風にして ガンタンク風も悪くないかも [DVD(字幕)] 7点(2011-04-09 11:29:44)(笑:1票) |
239. 道(1954)
《ネタバレ》 いい映画だろうけど 多少現代っ子な僕には少し・・ 関係性の話は深いと思うけど 名作だけに焼き直されて 少女マンガで弱者と強者の話を読んだことがある 懐古することで深まる名作 僕にはちと難しかったかな [DVD(字幕)] 7点(2010-10-24 22:44:36) |
240. マイ・ブルーベリー・ナイツ
なんとなく観るのにいい映画。 ちょっとお洒落でかわいくてかっこいい。 お説教臭くもないし、血生臭くもない。甘いお菓子の匂いのする映画。 重たい映画のお口直しなどにはもってこい。 あんな喫茶店行きつけにしたいナァ・・ [DVD(字幕)] 7点(2010-10-22 03:12:39) |