221. ブレア・ウィッチ・プロジェクト
借りなきゃ良かった・・・・。 2点(2004-01-02 19:43:49) |
222. ガーゴイル(2001)
ベアトリス・ダルが見たくて見たのですが・・・・。彼女はやっぱりああいう役なの? でも途中でダレちゃって寝ちゃいました。 3点(2004-01-02 19:41:13) |
223. 存在の耐えられない軽さ
高三の時に当時付き合っていた彼と、学校を抜け出して観に行きました。(だって上映時間が長いんだもん) 意味は良く分からないなりに、ダニエル・デイ・ルイスの美しさにうっとりし、ビノシュのなんとも言えぬ田舎臭さに唸りました。初めて文学的匂いのする作品だったので、見たことで大満足した憶えがあります。 でも長くてお尻が痛くなったのも初めてでした。 次の日、学校に行ったら先生に呼び出され怒られたのは言うまでも無い。 6点(2004-01-02 19:37:38) |
224. お葬式
一番印象に残っているのが、エロシーンって言うのはちょっと・・・・。 5点(2004-01-01 10:20:55) |
225. シザーハンズ
10年ほど前のクリスマスイブに見ました。ジョニー・デップの顔を見て「これはひょっとしてホラー?」と思いましたが、いやいや内容はメルヘンでしたね。 クリスマスに見て間違いなし!の作品でした。 6点(2004-01-01 10:13:09) |
226. 楢山節考(1983)
緒形拳ってやっぱりカッコいいですね。 うちのダンナも「ヤツには負けた・・・・」と言ってました。・・・ってオイ!お前はそんなに良い男ではないだろう!っとツッコミを入れる気にもならず。 今のような情報社会では無い時代、村のきまりが絶対だったのでしょう。親が子を思い、子が親を思う。いつの時代にも変わらない事だと信じたいですね。 7点(2004-01-01 10:10:05) |
227. ラスト サムライ
時代劇ホームドラマ「水戸黄門」に慣れてしまっている私には、刺激的でした。 これが本当の時代劇なのねぇ~。 でも所々に「??」と言う所があったのでこの点数。 でもトムちんってあんな顔だったっけ? 昔の顔とどうしても一致しないのよねぇ~。 5点(2004-01-01 10:03:24) |
228. ヒポクラテスたち
良質の青春映画です。 今の医学生もこれ位悩んでいるのだろうか? 6点(2003-12-25 12:36:41) |
229. バグダッド・カフェ
特別何か事件がある訳でもなく、淡々と物語は進んで行くのですがそれを飽きさせずに見れるという点が良質の映画なのだと思います。 何だか見終わった後ほんわかした気分になれました。 主人公の女性は決して美人と言うわけでは無いのですが、段々魅力的になって行き周りの人達も彼女と共に魅力を増していく・・・。 良い作品だと思います。 8点(2003-12-25 12:34:27) |
230. 刑務所の中
見終わった後、なんだか甘いものが食べたくなってしまいました。 6点(2003-12-25 12:28:14) |
231. ニュー・シネマ・パラダイス
点数低くて何だか書きづらいんですが・・・・。期待して見たせいなのか? 私は子役時代の所まででいいかな?って感じです。 皆さん最後のキスシーンの所で感動するみたいですが、私には「????」きっと私の方が変なんでしょう。もう一度見れば分かるのかな。 4点(2003-12-23 19:22:44) |
232. マイ・レフトフット
ダニエル・デイ・ルイスがいまいち好きではなく(何かヒゲが濃くないですか?)今まで見ていなかったのですが、レビューを読んで「これは私好みなのでは?」と思い見ました。 やはし、私好み♪ ヒゲの濃い男と思っていたダニエル・デイ¥ルイスの演技が素晴らしい!!また子役の男の子がそっくり!だから成長後も違和感無く見れました。 障害者を腫れ物のように扱わず、かといって突き放すのではなく普通に接する。これが一番難しいことではないかと思います。 9点(2003-12-23 19:12:41) |
233. 風と共に去りぬ
何度も見ているのに点数を入れてなかった!ビビアンは美しいし、クラークゲーブルも美しい。クラークゲーブルなんて私の中での名前は「レッド」それだけ印象的です。 でも何度見てもスーカーレットがアシュレーに何故あそこまで惹かれるのか?人間 自分に持っていないものに惹かれる習性なのだろうか? 映画を見ながら「レッドの方がアンタにゃー合ってるよ」と何度スカーレットに教えてあげた事か。 本当の愛を見つけた時には、その最愛の人が去っていくのだけど彼女は強くたくましく生きていく事でしょう。 7点(2003-12-21 18:05:32) |
234. ゴッドファーザー PART Ⅲ
これを見ないと「ゴッドファーザー」は、完結しないわけで・・・。 マイケル、老けちゃったなぁ~。 もう前作から結構年月経ってるので仕方が無いか。でも糖尿ってのは。 時代の流れによりマフィアの形も変わってしまい、あんなに残酷・冷静だったマイケルも最後には神にすがってしまうのか・・・。 どんな人でも老いには勝てない。 6点(2003-12-20 16:22:20) |
235. ゴッドファーザー PART Ⅱ
裏切り者は許さない・・・。私は裏切らないでいられるかなぁ~。 若き日のデニーロ&パチーノ もう目の保養をさせていただきました。 8点(2003-12-20 16:19:15) |
236. ゴッドファーザー
高2の時に、お正月の深夜に放送していて時間が経つのを忘れて全部みてしまいました。 もう直ぐパート2もレンタルして見ましたが。 なんと言ってもマイケルがカッコよすぎる!! マフィアにはなりたくないが流れには逆らえず・・・・。悲しいけれど家族(ファミリー)の結束の強さに憧れました。 9点(2003-12-20 16:16:42) |
237. キャスト・アウェイ
《ネタバレ》 何が怖いって飛行機の墜落シーンでした。当分飛行機に乗れないと思う程です。 無人島で一人っきり。私には無理だなぁ~。「生き抜く」と言う強い意志が無いとダメでしょうね。 7点(2003-12-19 10:11:15) |
238. 砂の器
凄く熱さを感じる映画でした。もう皆汗だくで・・・・。熱いんだろうなぁ~って。今の映画でここまで季節感を感じたものはないですね。 あと、なんと言っても加藤嘉と少年の回想シーン。 セリフが無いゆえに胸に打ちます。 来年ドラマ化されるそうですが・・・・。 8点(2003-12-19 10:05:52) |
239. 海と毒薬
色んな意味で怖い映画でした。 最初白黒だったので「古い映画?」って思ったのですが。 特に手術シーンは、なんとも言えない不気味さが出ています。カラーだったらあの迫力は出ないのでしょうね。 医者は神様では無いと言う事を認識しました。医者だって普通の人間ですよねぇ~。 患者が妙にへりくだっているのが、見ていて辛いです。 8点(2003-12-19 10:02:24) |
240. グリーンマイル
結構長時間なのに飽きずに見れました。でもちょっとファンタジー。でも割り切って見ればよい作品だと思います。 6点(2003-12-19 09:58:42) |