221. ソウ2
最後のたたみ掛けに圧倒された。「1」同様、この作品かなり奥深いよ。 [DVD(字幕)] 8点(2006-03-23 21:11:12) |
222. コーチ・カーター
「ルディ~涙の…~」「タイタンズを忘れない」「陽だまりのグラウンド」「スクールウォーズ」等スポ根実話系がお好きな方はハマると思います。どうしようもない奴等が少しづつホント少しづつ成長していく姿が感動。それに試合の臨場感がリアルで最後の終わり方も良かったと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2006-02-12 20:56:23) |
223. チャーリーとチョコレート工場
3週間前に産まれた長男坊に、将来見せてあげたいなぁと思いました。 [DVD(字幕)] 8点(2006-02-08 22:54:33) |
224. THE 有頂天ホテル
《ネタバレ》 三谷作品、豪華キャスト、ホテルを舞台にした群集劇とくればある程度のおもしろさは約束済み。役所広司の鹿のスピーチ、西田敏行の自殺のくだり、サンタの筆は特に楽しかった。しか~し!あまりに過度な期待を寄せてしまうと拍子抜けするかもね。これ、映画を見るときの「あるある」だよね。 [映画館(字幕)] 8点(2006-02-03 22:28:22) |
225. セルラー
余計な導入なしに、いきなり本題に入るとこが良い。アイデアの勝利って感じです。 [DVD(字幕)] 7点(2006-01-09 17:21:34) |
226. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
某映画評論家が2005年度NO.1映画と絶賛していたので、年明け1発目の鑑賞作品としました。確かに見応えありました。誰しも自分の過去を変えたいと「ドラえもん」のタイムマシンがあったらと空想したでしょう。良かれと思って過去をすり替えても、万事が良い方向に行くとは限らない。むしろ墓穴を掘ってしまうという、ありえない話なんだけど「リアリティ」を感じました。本作品を鑑賞して、やっぱ映画は「脚本が命」だなあ、と改めて実感しました。 [DVD(字幕)] 8点(2006-01-08 15:40:02) |
227. 男たちの大和 YAMATO
この映画に関しては、面白いとか面白くないとか、そうゆう評価はできません。この作品を見て「戦争」「死」をどう感じるか・・・・・・・戦争大嫌い(涙)。。。 [映画館(字幕)] 8点(2005-12-29 16:48:46) |
228. サイン
あ~、もう!「『シックスセンス』を超えた!」っちゅう宣伝文句には騙されんからな。 [映画館(字幕)] 3点(2005-11-28 19:58:24) |
229. ナショナル・トレジャー
最近この手の映画が少なかったけど、久々にコテコテの「お宝探し」映画を楽しみました。まっ、半ば強引な展開もありますが、こうゆう娯楽作品は目をつむりましょう。「インディージョーンズ」と「オーシャンズ11」と「グーニーズ」を足して「ルパン三世」を掛け合わせたような作品でした。 [DVD(字幕)] 7点(2005-11-23 22:55:56) |
230. フラッシュ・ゴードン
ガキの頃、水曜ロードショーあたりで、TVで初めて映画を最後まで見た、自分にとって記念すべき作品。当時小学校低学年だったが、夜の11時近くまで、親も先に寝ているというガキにはありえない状況のなかで、何かに取り憑かれたかのように見入っていた。きっとガキを引き付ける魅力があったんだろう。あくまでもガキをね。何年か前に深夜で放送されてるのを見て、愕然とした。。。「俺、こんな作品に…。」でもカミングアウトします。自分にとって映画を好きにさせてくれた作品がこれなんです。フラッシュきっかけなんです。自分の心の中だけに留めておこうと思っていたけど、いてもたってもいられずレビューしちゃいました。大声で叫ばせてくれ!。「フラッシュ!ア~!」ハァ、スッキリした。 [地上波(吹替)] 7点(2005-11-06 22:24:07) |
231. ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎
公開当時見た。中学時代に見てめっちゃおもしろかった。古き良き冒険活劇って感じで。今見たら「あれっ?」て感じだったけど…。そうゆう感情を抱くのは「グーニーズ」と双璧かも。「昔見ておもしろかった映画は、あえて見直すな!」という事を改めて再認識させてくれる作品でした。 [映画館(字幕)] 7点(2005-11-06 22:04:31) |
232. ベスト・キッド(1984)
20年前に見たときは夢中になったもんだ。ワックスのシーン、真似したなぁ。最後の決闘のシーン、ドキドキしたなぁ。ミヤギさん格好良かったなぁ。でもあくまで20年前の記憶で留めておきたい。今は見ないほうがいいだろう。昔好きだった人に逢うようで怖いから…。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-06 21:53:33)(良:1票) |
233. MARCO 母をたずねて三千里
何かに取り憑かれたかのように泣いた。ひたすら泣いた。「30男」には堪らんわ。子供のころ髪型がマルコと同じだったことを思い出した。 [映画館(字幕)] 9点(2005-11-04 22:53:17)(良:1票) |
234. プロジェクトA
古き良き時代のジャッキー作品。「~拳」シリーズも、よう見たけど、やっぱジャッキーの代表作ちゃう?あ~、ジャッキーの初期の作品から、どっかで放送してくれんかなあ(シティーハンターは除く)。 [映画館(字幕)] 9点(2005-11-04 22:47:09) |
235. タイタンズを忘れない
「タイタンズを忘れない」を忘れない。同じアメフト実話物の「ルディ~…」には劣るけど、なかなかの作品。誰が主人公なのかはよくわからない。 [映画館(字幕)] 8点(2005-11-04 22:38:35) |
236. ライフ・イズ・ビューティフル
笑って、泣ける。ラストシーンがすごく好きです。 [映画館(字幕)] 8点(2005-11-04 22:30:21) |
237. A.I.
無駄に長い。自分にはこの世界観、全く理解できません。 [映画館(吹替)] 3点(2005-11-04 22:27:18) |
238. ゴースト/ニューヨークの幻
何の予備知識なしで映画館で見ました。ホラー映画と思ったら純愛系感動映画。麦茶だと思ったらそばつゆ、塩だと思ったら砂糖、女だと思ったら男だったくらい意表をつかれました。気持ちいい裏切られ方でした。 [映画館(字幕)] 9点(2005-10-27 22:53:18)(笑:1票) (良:1票) |
239. 姑獲鳥の夏
原作は一週間前に読破。未読の人にどのように本作品が伝わったかちょっと不安です。あんなに苦労して読んだのに、2時間でまとめられるのは正直拍子抜けかな。この「京極堂シリーズ」はひょっとして「平成版・石坂浩二の金田一シリーズ」となるか?とかなり期待しちゃいましたが見終わった感想は「土曜ワイド劇場版・江戸川乱歩シリーズ」って感じでした。わっかるかな~?一応シリーズ化に期待します。 [映画館(字幕)] 6点(2005-08-14 17:02:13) |
240. オペラ座の怪人(2004)
「Phantom」の意味を調べると「幽霊」「幻の」「実体のない」…とあります。この作品の和訳は「怪人」となってますが、はたしてそれが適当なのか以前から疑問に思ってました。つまり「怪人」というニュアンスから「怖い」「悪」という先入観が生まれるからです。舞台も見たのですが、正直言葉が分からず(英語だったので)、細かなストーリーまで理解できませんでした。でも、この作品を見て確信しました。彼は「怪人」なんかじゃなく、「ファントム」という名の「紳士」である事を。 [映画館(字幕)] 6点(2005-05-28 21:28:46) |