2501. タンポポ
渡辺謙の役はなくしてしまって、山崎務オンリーで展開した方がもっと作品が締まったと思う。 7点(2004-01-03 00:19:32) |
2502. スーパーの女
たしかこれはサミット社長が原作で監修もしているはず。よってリアリティーは結構ある方なのでは?会社は利益が出なきゃ意味が無い。それに向かって既得権益を打破し改革を進めていくストーリーは痛快である。 7点(2004-01-03 00:03:29) |
2503. アルマゲドン(1998)
惑星に出発するまでのチームビルディングは面白いが、出発してからは普通かな。 7点(2004-01-02 23:43:41) |
2504. ブルース・オールマイティ
自分を評価してくれない会社をケンカして飛び出して、出世競争に負けた不幸を嘆き、神になってやる事と言えば辞めた会社でのポストの獲得。見ていて哀しくなりました。他人の評価や会社組織の呪縛から自由になれない人間の悲哀を描いたすごいブラックコメディーだと思いました。サラリーマン必見の映画だと思います。最後のとってつけたような恋愛部分は不要。他人の意思はコントロール出来ないが、自分の意思はコントロールできる。精神的に自由になることがもっとも幸福なのだ。というオチにして欲しかった。 6点(2004-01-02 23:38:42) |
2505. ハリーの災難
ドキドキはしないんだけど、常にハリーの事が頭から離れないので「どうなっちゃうんだろう?」という期待で最後まで楽しめた。 6点(2004-01-02 22:08:18) |
2506. 交渉人(1998)
最後の発砲では「マジで?」で、その後に「えっ!そうなの?」と声を上げてしまった。 8点(2004-01-02 21:48:57) |
2507. グーニーズ
30過ぎてから見ました。ファミコンは知りません。まあまあ面白かったです。子供の頃見てたらもっと高かったのかも。と言っても公開時はもう子供ではないですが。 7点(2004-01-02 21:38:27) |
2508. ミッドナイトクロス
ここでの評価が高いので、ちょっと期待しましたが、ハズレでした。事件の背景・因果関係が非常に浅いし、犯人が中盤で妙な登場の仕方をするので、サスペンスとして面白みに欠ける。各々の出演者にも魅力が無い。オチに多少のヒネリはあるが、「なんだそりゃ?」としか思えない。 4点(2004-01-02 21:02:33)(良:1票) |
2509. ショーシャンクの空に
特に感動はしないです。つまらくもないですが。感想は人それぞれでよいと思いますが、「傑作」「最高」がちょっと多すぎる気がします。希望や爽快感を感じる映画は他にもいろいろあると思いますが。一般的にはマイナーと思われ、決して老若男女・万人受けする映画とも思えないこの映画への投稿数・評価がここまで高いことに違和感を覚えます。ある意味このサイトの登録者の属性ならではの結果なのでしょうか?(逆にこのサイトなのに・・・とも思える)。常にランキングTOPに君臨することで評価が評価を呼び、他を寄せ付けなくなってる、そういう循環に入り込んでいる気がします。私的には冤罪→出所なら自力本願型のショーシャンクより他力本願型のザ・ハリケーンの方が「人への希望」や「救い」を感じられてよいです。脱獄系なら大脱走やアルカトラズの方が楽しめます。私は多少偏屈な人間ですが、特に映画通でもないし、好みは大衆的だと思ってます。だから(でも?)6点です。 6点(2004-01-02 19:16:58)(良:3票) |
2510. 許されざる者(1960)
オードリが銃をぶっ放すシーンが見られるというだけの映画。可憐さは健在ですが。 4点(2004-01-02 18:30:59) |
2511. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
ハリソンフォードの現在の人気・地位を確立・決定付けた作品と思う。ただし、この決定打で芸の幅を狭めてしまったようにも思う。映画の通り女子供のヒーローのイメージが植え付けられてしまった。作品はかなり楽しめる。 8点(2004-01-02 17:24:58)(良:1票) |
2512. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
ショーンコネリーの存在は面白いのだが、両雄並び立たずで邪魔な気もする。 7点(2004-01-02 17:10:24) |
2513. エアフォース・ワン
ザ・プレイングプレジデント。インディペンデンスデイよりは小粒? 7点(2004-01-02 17:01:48) |
2514. 今そこにある危機
原作しらないのですが、大統領にケンカ売って何も起こらず議会で証言なのでしょうか?証言前に殺されかけてもよいと思うのですが。 6点(2004-01-02 16:50:35) |
2515. ホワット・ライズ・ビニース
ハリソンフォードはミスキャストだが、内容的にはそこそこ楽しめるのでは? 6点(2004-01-02 16:46:10) |
2516. パトリオット・ゲーム
ハリソンフォードファンならそこそこ楽しめる作品。 6点(2004-01-02 04:17:48) |
2517. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
小学生の頃、独りで見に行った。ハンソロはどうなっちゃうんだろう?と心配した。当時は続きがあるなんてわからなかったし。ヨーダがどうしても偉大な戦士とは思えず今日に至る。 9点(2004-01-02 00:09:29) |
2518. インビジブル(2000)
ケビンを応援してしまった。やはり科学者は狂ってないとねー。常識人の科学者なんてつまらんよ。だから他のメンバーは皆つまらんかった。 6点(2004-01-01 23:01:54) |
2519. フォレスト・ガンプ/一期一会
中尉の人間臭さがガンプの浮世離れを増幅させていると思った。 6点(2004-01-01 14:49:31) |
2520. マイティ・ジョー
キングコングの方がよかったな。 5点(2004-01-01 14:33:58) |