241. 戦争のはらわた
西部劇調の戦争映画に思った。ストーリは面白いというより牧歌的な雰囲気さえ漂わせ、戦闘シーンとのメリハリをキチンと付けているところなど冴えを感じる。シュタイナー曹長は男としてみてもカッコよい。しかし、プライベートライアンの出だしの30分を見てしまった後では、東部戦線の方がはるかに悲惨で凄惨であったはずの戦闘シーンが単調に思えてならない。過去の作品を今の目で見てしまった自分がそこにいる。惜しむらくはこの映画を劇場でリアルタイムで見ていない事だろう。もしそうならば+2しているだろう。しかし、この6点という点数がこの映画の偉大さを差し引くような事はないとも思う。蛇足ながら「戦争のはらわた」という邦題。酷すぎるし、この映画の本質を完全に見落としている犯罪的な改名と付け加えたい。 6点(2003-12-28 22:51:08) |
242. 少林サッカー
日本の漫画みたいな映画。一昔前のジャンプが好きならこれも好きになるような気がする。出来れば、このスタッフで「少林ボクシング」って作ってほしい。ギャラクティカファントム!!ドッカーーーン!!を実写で観たい。 7点(2003-12-26 16:51:47) |
243. 突入せよ!「あさま山荘」事件
浅間山荘事件を題材に警察内部の事情を描いた事には評価したいと思うが、他の人も指摘しているように台詞が聞きづらい。混乱している事を表現したかったのかと好意的に解釈する事もできるとしても、せめて日本人にくらいはストレスなく台詞を聞かせてもらいたかった。 5点(2003-12-26 15:09:27) |
244. ミニミニ大作戦(2003)
期待せず見たからか、面白かったなぁ。良いアクション映画だと思うけど。 7点(2003-12-26 11:56:45) |
245. トゥー・ウィークス・ノーティス
ヒューグラントは、「羊の皮を被った善良なオオカミ」的な役をさせるととても良い味が出るように思うが、あの猫背気味にトボトボ歩く姿に「近所の(さえない)お兄さん」的な飄々さを感じる。だから彼の出演作は好んでみてしまう。で、この映画は普通のロマコメです。ロマコメ好きであれば、損した感じは受けないと思います。 6点(2003-12-26 11:36:54) |
246. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
面白い!!!ハヤカワ文庫の「ボライソーシリーズ」が好きな私にとっては、レイダースを初めて見たときのようなワクワクドキドキ感がありました。ゆえに「ジャック・スパロウ 財宝の島」とかいう映画がありそうな気がします。最後に「インターセプター号」…二人じゃ動かせませんぜ。普通…。 8点(2003-12-26 09:42:29) |
247. プライベート・ライアン
戦争映画で唯一涙してしまった。術中にはまった。最初の上陸シーンでは頭をすくめるくらい臨場感があった。WW2ではもっと悲惨な戦闘は多いのだけど、あのシーンだけでいかにもオマハがWW2最大の激戦地のような印象を感じる。スピルバーグという人に戦争へのアンビバレンスを感じるのは私だけかな? 7点(2003-12-25 14:11:46) |
248. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
私は2<1<3と言う順番で面白いと思うのです。たぶん私がイーストウッド主演の西部劇が好きだと言う事が大きいと思います。 7点(2003-12-25 13:56:50) |
249. バック・トゥ・ザ・フューチャー
この点数は正直な感想なんで、勘弁してください。減点の理由はと聴かれても困るのも確かです。ただ、点数配分表を見るとこの点数になってしまう…。 6点(2003-12-25 13:54:39)(良:1票) |
250. リバー・ランズ・スルー・イット
映画としては、苦手な流れ。でも、男二人兄弟で、映画と同じような環境で魚釣りをして遊んでいた私としては、そこそこ感動した。モンタナの清らかな川の流れも堪能できたし。 6点(2003-12-25 10:20:49) |
251. TAXi
思ったよりも面白い。フランス映画ってサーといつも思うけど、わりと退屈しなかった。しかし、逮捕の方法…。物理学的にありえないと思うのだけど…ま、いいか。 7点(2003-12-15 10:14:22) |
252. 恋するための3つのルール
やはりヒューの映画に殺しは似合わない。ロマコメの帝王の割にはロマ部分が不足していたような気もする。 5点(2003-12-15 10:07:25) |
253. S.W.A.T.
内容をほとんど覚えていない。しかし、つまらなかったとの印象もない。だからこの点数。 6点(2003-12-12 10:33:19) |
254. ラン・ローラ・ラン
主人公の走り方は、良かった。それに道ですれ違う人の運命も変わる細かな演出も好感。ただ、他の人も言っている様に多少しつこさも感じないわけじゃない。 6点(2003-12-12 10:26:56) |
255. ジョー、満月の島へ行く
ハハハ、笑ってしまいます。何に笑うかと言うと「DVD」が1500円だったのでつい買ってしまった私に対して。メグライアンの3役…無意味です。(ジョーの心理とリンクしているらしいですが…)ロマコメには外れが無いと思い込んでいた自分に警鐘を鳴らしてくれました。 4点(2003-12-08 11:07:06)(良:1票) |
256. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
冒険物では一番好きな映画。観て損しないことだけは、疑いの余地が無いと信じている。 9点(2003-12-05 11:47:14) |
257. 禁じられた遊び(1952)
中学生の時の担任がどうしても見せたかったらしく、ワザワザ映画館に頼んで学校で上映してくれた。担任は満州で終戦を迎え、それまで隣人であった、ごく一部の中国人の日本人殺人を間近で見せ付けられ、逃亡の末日本に帰国したと言う。そのためか、担任は教師としては最悪の部類に入るほど、強権主義者で無慈悲な人間だった。幼いとも言える時期にこの映画を観た私であるが、明確に覚えているのはBf109による機銃掃射だけ。その他はあまりの暗さに絶句して、ほとんどのストーリを記憶から抹消していた。今、観返しても暗い印象は変わりがないが、少しだけ良さが判ったような気がした。それだけ年をとったという事なのだろうか? 6点(2003-12-05 11:24:40) |
258. バッドボーイズ2バッド
《ネタバレ》 迫力ある映像が展開され、笑いも結構、私の好み。だったらもう少し点数が良くてもいいのだろうが、いかんせん最後の30分は蛇足の感が…。尺的にもそう思う。と言いつつお金分は楽しんだと思うのは貧乏性だなぁ…。 6点(2003-12-04 11:58:11) |
259. ビューティフル・マインド
《ネタバレ》 自分の親友や身近な人が幻想であるなんて。思わず周りの同僚を見渡して「あいつ、幻想ちゃうやろな?」と疑うが「あいつには金貸しから実体やろ?」「あいつはあのコと不倫中て噂やし、二人とも幻想て、ことはありえへんな」「でも、あいつ…よう考えたら俺以外に話す奴おったか?怪しい…」など思えば退屈なディスクワークも楽しくなるってもの。しかし、せめて上司のヒステリーくらいは幻想であってほしいと思う…。 7点(2003-12-02 10:18:01) |
260. ダイ・ハード2
1作と比較するべき映画では無い。突っ込みどころも多々、それもストーリの根幹を成す場面でのツッコミなのだからあまりと言えば余りな話。言いたくは無いが、滑走路長い!長すぎる!!それに誰かも指摘されてましたが、航空燃料とは、平たく言えば高級な灯油なんだから、最後は不可能だ!(試しに雪の上に灯油をこぼしてライターで火を付けてみたらいい《良い子は真似しないでね》) 5点(2003-12-01 16:49:33) |