281. DESTINY 鎌倉ものがたり
前半はばらばらなエピソードが続きましたが、どれもちゃんと後半への伏線となっていましたね。でももう少し短く纏まっても良かったかな。いや、つまらなくはなかったんだけど、見終わった時にああ良かった、良い映画だったなぁ、という感覚は持てなかったですね。けっきょく、被り物映画でしかなかった印象。 [映画館(邦画)] 6点(2017-12-31 22:14:16) |
282. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
小二の娘と30年ぶりに再見。高校生のときにTVで初見したときはドキがムネムネで大変楽しかったですが、今見るとそうでもないっすね。時間中ずっと楽しいジェットコースターに乗ってる気分だけど、それだけの映画。娘には少し怖いシーンもありましたが楽しめた様子でした。 [DVD(吹替)] 6点(2017-07-09 00:10:47) |
283. ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
ちょっと辛めですがこの点で。よくできたアクション映画と思いますが、なんだか話がわかりづらかった。心に残るいい映画、ではないと思います。 [映画館(字幕)] 6点(2015-08-13 13:30:17) |
284. 映画ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム
うーん、期待が大きすぎましたかね?キャラクターが好きなので+1点です。 [映画館(字幕なし「原語」)] 6点(2015-07-12 21:05:57) |
285. STAND BY ME ドラえもん
《ネタバレ》 ドラえもんを見て育った大人が、ノスタルジーに浸るための映画ですね。すごい映像でわくわく。それでいて、ちゃんとドラえもんの世界になっているのは、見覚えのあるエピソードだけで構成されていたのもひとつの要因でしょう。でも、それってある意味守りに徹しすぎ。絵的にここまでやれるなら、のび太の日常をでなく、大長編をリメイクして欲しかったですね。ジュラシックパークとかスターウォーズも真っ青な、のび太の恐竜とか宇宙開拓史とか。うるうるするより、もっとどきどきしたかったですね。そしたら、子どもつれてもう一度映画館に観に行ったかも。あと、しずかちゃんのパンチラが最高でした!でも入浴シーンはいまいちだったので-1点です。 [映画館(邦画)] 6点(2014-08-15 23:03:45) |
286. 思い出のマーニー
小さい子どもは退屈すると思います。私の4歳の娘は、いちおう騒がず最後まで観てくれましたが、意味がわからなかった様子でした。 [映画館(邦画)] 6点(2014-07-19 14:21:23) |
287. オール・イズ・ロスト 最後の手紙
《ネタバレ》 海の上で遭難するだけの話でした。心細くなってみたい方にはお勧めします。映画「アメリア」の結末を思い出しました。帰ってこなかった風船おじさんのことも思い出しました。 [映画館(字幕)] 6点(2014-03-17 23:42:41)(良:1票) |
288. それでも夜は明ける
自分が奴隷でなくて良かった。史実をわかりやすく伝えるという意味で価値あるとは思いますが、楽しめない映画でした。今は奴隷制はないわけですが、今でも行われている冤罪や拉致被害などの不正義について何ができるのか、考えたくなりました。 [映画館(字幕)] 6点(2014-03-12 23:48:49) |
289. マン・オブ・スティール
飛行機の中で鑑賞。アクションシーンが、どうしてもドラゴンボールと重なりますね。痛そう。オリジナルのスーパーマンのアクションシーンが懐かしい。もっと、あんなふうでも良いのに。でも、そのわりには、オリジナルのスーパーマンのイメージが壊れてなかったので、そこは評価できますね。 [DVD(吹替)] 6点(2013-11-02 21:53:09) |
290. 極道めし
うーん期待が大きかったかな?つまらなくはありませんでしたが、すごくおもしろいとは言えないですね。。 [DVD(邦画)] 6点(2013-10-21 00:52:53) |
291. アメイジング・スパイダーマン
久しぶりの映画鑑賞。でも飛行機の中。大きい画面で観るべきでしたね。敵の造形は、旧スパイダーマンより良かった。(旧敵は、物理法則を無視して空飛んでたし) でも人物造形は、旧スパイダーマンの方が良く出来ていたと思います。 [DVD(吹替)] 6点(2012-10-22 09:25:30) |
292. 借りぐらしのアリエッティ
《ネタバレ》 サラウンドの音はとても良くできていて楽しめました。でも、あんなに素敵なおうちを残して、引っ越さないといけないなんて。。幸多かれとお祈りします。 [DVD(邦画)] 6点(2011-12-31 15:39:51) |
293. サボテン・ブラザース
うーん、エンディングの後、どうなってしまったのか気になります。あれで、悪人をきちんと追い払えたのかな? [DVD(字幕)] 6点(2010-12-10 23:52:25) |
294. アメリア/永遠の翼
《ネタバレ》 夢の世界に連れて行ってもらえました。お金を集めて自己実現を果たすのを見て、植村直己さんを思い出しました。観賞中、紅の豚の描写はよくできていたんだなぁ、といらんことを考えてしまった。 [映画館(字幕)] 6点(2010-12-09 23:02:44) |
295. サンキュー、ボーイズ
ありがちな話ではあります。が、艱難辛苦を乗り越えて、本を書くという夢を実現させるのは素晴らしい。でも、執筆の苦労はあまり映画では語られませんでしたね。 [DVD(吹替)] 6点(2009-12-05 01:26:56) |
296. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
DVDで再見。昔観たときは、もっとおもしろかったなぁ。 [DVD(吹替)] 6点(2009-09-22 22:17:37) |
297. 崖の上のポニョ
うーん、話がもうひとつ分かりませんでした。。 [DVD(邦画)] 6点(2009-08-01 22:59:04) |
298. Life 天国で君に逢えたら
故人を悼みます。http://ja.wikipedia.org/wiki/飯島夏樹 [DVD(邦画)] 6点(2009-04-25 22:51:55) |
299. マンマ・ミーア!
ターゲットとなる世代の方には、とても楽しい映画ではないでしょうか。 [映画館(字幕)] 6点(2009-02-07 23:03:02) |
300. ザ・ムーン
私はそこそこ楽しめましたが、ヨメは上映開始10分後に爆睡。何度か起こしたけど、そのたび直後に爆睡再開。鑑賞前に「まんがサイエンス2巻」をヨメに読まるべきだったかも。。 [映画館(字幕)] 6点(2009-02-06 16:28:26) |