301. ヒート
映画で観て、ビデオも観て、DVDまで買ってしまいました。なのに・・・!不思議と記憶に残らない映画。私は単純にあの「市街戦」のみに気に入ってるだけのようです。ストーリーは徹底的にダメです。ラストが特に良くない。ホームシアターの音テストの時に「市街戦」のチャプターでチェックしますので、私的には役にたってる映画(笑)。このシーンの「音」は見事ですよ 5点(2002-12-18 17:28:27) |
302. ハンニバル(2001)
映画を作ることの難しさを痛感した映画。(このコメントをした時点で)実はまだ「羊たちの沈黙」にコメントしていないのですが、私の中では圧倒的な存在として100%10点満点な映画なのです。(ちなみに「羊~」はまだ当分の間コメントしません)。前作がそれくらい思い入れているので、今回はどうしても「今一つの感」がします。最大の不満はレクター博士の独特のカリスマ性がかなり薄らいでしまった事。クラリスがジョディーじゃなくなった事は思いの他不満ではなかったのですが、やはりジョデイーが演じていればどうなっていたのか?ここの「if」がどうしても抜けない。ムーアーの演技は素晴らしかったのですが、あのシリーズはやはりクラリスはジョディーなのだと「改めて確信」してしまった。小説もよみましたが、映画ではあのストーリで限界でしょう。あれ以上は「ただの詰めこみ過ぎ」になってしまい、だらだらとした「長時間映画」にならなかっただけましです。そういう意味でも配役をよく考え、ストーリーも吟味に吟味を重ね、映画としてとても計算されて丁寧に作ったのに、それでも不満に感じざるを得ない。冒頭に述べたように映画を作ることの難しさを「製作者側」で感じて、むしろご苦労様であったと伝えてあげたい気分。それでも厳しく「5点」しかあげられません 5点(2002-12-18 17:22:20) |
303. バットマン・フォーエヴァー
ジムキャリーって、本当に面白いですね~~。キャラはいいと思います。が、内容はあんなもんかな? 5点(2002-12-18 16:34:18) |
304. 少林サッカー
女の子の「顔の痘痕」がどうしても「?」だった。必要な設定だったのかな~?映画全体の「ギャグの程度」を考えると、全く意味がなかったですよ。ボロの靴を直して主人公に返してくれたり、拳法の達人であったりとかなり魅力の高い役柄だったのに、なんだか凄くもったいないと思った。もし、「痘痕」が無くて、普通のキレイな顔だったら「心に余計なわだかまりや感情無しに」、ストレートにこの映画の「ギャグ」を楽しめたのに・・・と、感じます。これは個人の感覚の違いですけどね(^^;)。なんとか「普通に」ゲラゲラ笑いたかったのに、不必要なくらいに多い暴力と、私の衛生感覚上ちょっと生理的に受けつけない「汚れ」に少し辟易し、無駄に多い「間」が私としてはマイナス要因になってしまって点数かなり渋くしました。最後の試合のCGやシュートシーンは凄かったです。最後のシュートはさすがにきっちり笑えました(^^) 5点(2002-12-18 02:15:30) |
305. ロッキー2
これも当時の「はやり」と、友人達が好きで一緒に付き合ってた程度で観てた、私なりの自己主張性の無さを発揮していた時代の作品ですね・・・。本当になんで皆ロッキーが好きなの?と聞けなかった当時の私。一緒に「俺も最高に好きだね~」と言っていたのは嘘なのです(汗)とまあ、こんな感想の私ですみません(^^;) 5点(2002-12-16 02:06:56) |
306. マトリックス
1回観ただけでは判らない。それでこの間2回目をTVで観たのですが、それでもやっぱりわからない(汗)。いや、全然わからないというわけでもないのですが、なんとなく取っ付き難い映画ですね。弾を避けるシーンは皆マネしますね、本当に(笑)。最近はCMでもパクられていたし。ある意味、存在感はかなりある映画。それってスゴイ事じゃないですか?でも、点数は渋くつけさせて頂きました(^^;) 5点(2002-12-15 06:47:36) |
307. 南極物語(1983)
スゴイ話題作でしたよね、当時は。私は小学生か中学生だったのかな?TV放映でやっと見たのですが、最後までなかなか感動(涙が出るような)がなくてがっかりした事をよく覚えています。ある意味、すごく期待していたんだと思います。とにかく話題があったので。そして、その期待が思いの他、期待外れに終わってしまって見終わった後はなんとなくしっくりしていなかったんです。改めてまた見たいとは思わないですね。 5点(2002-12-15 05:50:09) |
308. ツイスター
まぁ・・・映像がまぁまぁよかった・・・かな?それくらいです。内容もそんなに悪くはないのですが、とっても普通でした。あまりにも悪くもなく、良くも無いので、逆に評価の仕様がない感じです。 5点(2002-12-15 05:40:46) |
309. 高校教師/もうひとつの繭の物語
珍しくTVで見たドラマでかなり気に入って(私はTVドラマが苦手)、それで見てみました。うーん、暗いなぁ。本当に暗い。TVも暗かったけど、映画の暗さはなぜか馴染めなかった。唐沢さんがいい演技してたのが印象に残っています。 5点(2002-12-15 05:09:09) |
310. エアフォース・ワン
ははは、自国の大統領をアクションヒーローにしてしまうアメリカの凄さというか、なんというか(^^;)。まぁ、アメリカ合衆国大統領が設定だからまだ笑えるのでしょうね。これがもし北朝鮮の誰かさんだったら、洒落になりません・・・。アメリカ合衆国大統領という設定だけが可能な「作り」ですね。でも、この映画の最大の不満点は」私が最も大好きな映画の一つである「Uボート」と同じ監督である事。なぜドイツ人であるウォルフガンク監督がこのような映画を作ったのか本当に不思議。。。「Uボート」の評価は不動ですが、監督に対する見方はどうしても変ってしまいます。ちょっと残念。 5点(2002-12-15 04:56:19) |
311. グラディエーター
うーん、記憶に残らない映画です、私的には。面白い所とか臨場感がある所は確かにありましたけど、1回観たらもういいやって感想しか残らなかったです。すごく普通でした。 5点(2002-12-15 03:45:24) |
312. バーティカル・リミット
うーん、思ってたよりも単純で退屈。工夫が感じられない。似たような映画は以前にもあったじゃんと一人で突っ込み入れてしまった。 5点(2002-11-23 02:03:28) |
313. HANA-BI
うーん、金獅子賞は天からの賜物でしょう。芸術性(?)が高そうな映画は昔から苦手でした。HANA-BIもやっぱりそうだったかな。 共感できる所が無かったので、北野武監督作品ファンの私でも点数は渋めになってしまいます。それにしても、これで金獅子賞とはイタリアも太っ腹ですよね(^^;) 5点(2002-11-23 01:55:30) |
314. ハチ公物語(1987)
泣いたけど・・・反則技を使われた気分です^^;)動物好きは泣いてしまいますよ、あれじゃ(汗)。ただ、回想シーンでハチと先生が飛びついて抱き合うシーンあるんですけど、その時のハチが明らかに無理やり飛ばされてて、腰が思いっきり引いてて嫌がってるんです(笑)。あのシーンさえなければ、私はよかったのにな~。犬に無理矢理演技させてはいけませんね。なので点数低目です(^^;) 5点(2002-08-11 04:52:57) |
315. マレーナ
観る前の予想とかなり違っていました。ちょっと、ある意味イタイ映画でした(悪い意味ではなくて)。なんか、心にチクチク刺さる切ないのだけど、人としても酷くていやらしい性(さが)を見た思いがします。でも悪い作品ではないと思います。イタリアの風景は本当に素朴で美しいと思いましたし。時々イタリア映画は、心情的に残酷な物を見せる事がありますが、これはまさにそれでした。 5点(2002-08-11 04:41:48) |
316. ニュー・シネマ・パラダイス
うむむ。。。なぜだ?どうにも私はこの映画の高評価がわからないのです(TT)正直言ってつまらなかった、退屈だった。それだけです。もっと奥深い映画なのかもしれませんが。。。本当に映画って、人によって好みや評価が別れるもんなのですね。 5点(2002-07-25 03:12:10) |
317. 菊次郎の夏
ちょっと冴えてなかったのかな?たけしさん。子役の演技がこれではあんまりなような。。。たけしもこの子役は全然上手に使えていなかったように思います。それ以外は嫌いではないです。 5点(2002-05-02 01:08:47) |
318. ユリョン
これが韓国人の本音・・・とは思いたくはないけど、心の奥底にはあるんだろうな、と思いました。ちょっと気になったのが、韓国の人達は「沖縄」をどう捉えているのか?て思ったんです。私はバリバリ本土の人間で沖縄に誰一人知人もいないのですが、太平洋戦争で沖縄は凄惨な地上戦が行われ、そして、ほぼ間違いなく本土を守る為の捨石にされた悲しい過去がある県だと思っています。ユリョンではその沖縄も「憎むべき対象」の日本と同じ様な捉え方をしてたように見えたのですが、どうでしょうか?韓国から見れば沖縄も日本も同じなんでしょうかね?まぁ、たしかに間違いなく日本の県なんですが。。。他のあらゆる部分よりも、なぜかその点が気になって仕方がなかったです。映画としてはなかなか緊張感があってよかったかな?もうちょっとオリジナルのアイデアで作ると良かったかも。 5点(2002-05-02 00:34:02) |
319. ファイナルファンタジー
あまりにもというか、凄まじい前評価の低さを刷り込まれていた私としては、まぁ。。。以外にクソ映画ではありませんでした(笑)。ただ、公開当日に映画館で観てたらなんじゃこりゃ~と言いたくなるのも無理はないでしょう、この内容では。とりあえず、ゲームと映画は違うんだと学べただけでも、私には収穫になった映画でした。内容2点、CG3点ってとこです。もう少し意味を分かり易くすればここまで酷評はされなかったでしょうに。ねぇ 5点(2002-03-20 22:05:13) |
320. 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章
あの迷作「北斗の拳」を超えている事を期待してレンタルしましたが、別の意味で期待値を超えていなくてがっかり(笑)。「北斗の拳」は漫画の方はいまだに全部持っていてかなり好きなのですが、どうしても「これはラオウじゃねぇだろ・・・」とか、「バットが原作と違って浮きすぎ」と粗ばかり見てしまう作品でした。主要な声優はケンシロウはどうにか我慢できるが、ラオウが酷過ぎ。ファンとしては腹にずっしり響くほどの重厚感のある声じゃないと納得できません。あと柴咲コウが演じたレイナも無茶苦茶。片手間に演じているのが見え見えなくらいに心がこもってなく、棒読み以前の問題。シュウ、トキ、サウザーは非常に良かった分、下手糞な演技が目に付いてしょうがなかったです。作画も所々デッサンが崩れるのでクオリティーが維持できてなく、荒さが目立ってました。酷評しちゃいましたが、それでもごく一部分だけですが胸が熱くなるシーンもあるし、目頭がうるっとくる箇所もあり、4点と低評価にはなってしまいましたが好きな人は見ていいかなとは思います。 [DVD(邦画)] 4点(2006-11-01 03:08:24) |