301. 風立ちぬ(2013)
《ネタバレ》 子供よりも大人向けですかね、説教臭さや教訓めいたいことがほとんど無いのが良いですね、声についても心配していたほど悪くは無かったかな。 制作秘話的な番組で、声優庵野さんの録音で勝手にOKしちゃって、宮崎さんが苦笑しているのが面白かった。 [映画館(邦画)] 7点(2021-03-22 15:00:21) |
302. セント・エルモス・ファイアー
友達っていいなとか、大事にしたいなって思わせる内容は良かった、だけどごく普通の人から見たら、駄目人間大集合になっちゃってるよね。。。初めて観た当時は自分より年上な人の話だったのに、いつの間にか映画の中の人より自分が年上でおっさんになってしまってるのが不思議な感じです。【追記】さらにおっさんになって、青臭さが心地よい気がしないでもない。【追記】一言で言うならTHE黒歴史かもしれない。 [DVD(字幕)] 6点(2021-03-16 17:27:28)(笑:1票) |
303. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
《ネタバレ》 金曜ロードショウの3週連続放映で再鑑賞、中国嫁専属ソムリエとしてこれは見ておけ!な基本作品なので録画しました。 未来の再現が今と違うんだけどそれはそれ、当時はこんな未来が来るのかな?と思ったことが確認出来て面白いですね。 トランプが予知されていたのも笑えますねw [地上波(字幕)] 8点(2021-03-16 16:31:38) |
304. ターミネーター2/特別編
《ネタバレ》 時間をおいて観たので、正直違いはわからなかった。違いの解説を見てなるほどなと思う程度でした。 どうせ観るならこちらをお勧めします。 当時はすごいと思ったCGも近頃の作品と比較するとショボさを感じてしまいますね。 かつての悪夢のような敵が味方になるという展開は、少年漫画的で熱いですね! 個人的にHNでもあるガンズの曲が使われているのも最高です。 中国嫁専属の映画ソムリエとしては、シュワちゃんの代表作でもあるので絶対にみせたい作品です。 (CGのショボさを突っ込みそうだけど。。。1を先にみせるとショボさは倍増で、シリーズ企画が1で終わってしまいそうなので悩むところ。) [DVD(字幕)] 8点(2021-03-16 16:05:02) |
305. ペット
《ネタバレ》 中国嫁がウサギキャラがおもろいということで観てみました。主役かと思ったら違ったw。。。ところどころは可愛いし面白いのだけど、全体的に薄い印象でした。登場キャラが多いせいですかね?USって犬狩りするために常時パトロールしてんの?ペット飼ってる子供と一緒に観たら喜びそうですね(とくに犬飼ってたら)、ちなみに僕はペット飼ってません、小学生の頃に文鳥や十姉妹ぐらいです。 中国嫁に忖度して5点としました。 [インターネット(吹替)] 5点(2021-03-08 09:40:29) |
306. ノア 約束の舟
《ネタバレ》 録画されていたので鑑賞、こちらの評価はチラ見しちゃったのでかなり低めと理解しての鑑賞です。旧約聖書とかあんまし知りません、ノアの箱舟についても、ノアさん家族といっぱいの動物で洪水を免れた程度です。。。どんな脚色がされているのか楽しみでしたが、世界観的なものは、ぼちぼちありな感じですけど。。。がしかし、終盤の狂気は全く理解できない感じでした。滅ぶのが前提なら乗らなきいいじゃんて感じ、宗教感があれば腑に落ちるのかな?低評価なのは納得できました。 [地上波(字幕)] 5点(2021-03-08 09:28:40) |
307. バック・トゥ・ザ・フューチャー
《ネタバレ》 普通に面白い娯楽作、気になる点は見当たりませんね。初鑑賞はレンタルビデオだったと思いますが、その中でも未だに記憶に残っている楽しい作品の一つです。過去に戻って上がる株を買い占めたい^^; 【再鑑賞】TV版 やっぱり面白いね。細部は忘れてたけど勢いで2、3も観たいですね。丁度よく一挙放映みたいなので [ビデオ(字幕)] 7点(2021-03-01 10:51:27) |
308. グラインドハウス(U.S.A.バージョン)
《ネタバレ》 グラインドハウス的な雰囲気を味わうならこのVerですね、フェイク予告も含めてひとつの作品ですから、是非とも劇場で観たかったですが、残念ながらDVDで観賞、デスプルーフもプラネットテラーも観ていない人は、このVerで観ることをオススメします、長尺が苦手な方にはオススメできませんが。。。劇場で2作品を別々に鑑賞しています、2作品の半券応募懸賞で耐死仕様のつなぎが当たりました。 追記:後に「マチェーテ」のフェイク予告が、本当に製作されたのが面白いですね。ノリが大事ですね、そういえば「マチェーテ2」はまだ観てないなぁ。 [DVD(字幕)] 10点(2021-02-26 12:35:00) |
309. ラビリンス/魔王の迷宮
《ネタバレ》 (2009)20年振りに再観賞、ジェニファーにメロメロメロウ (2021)11年振りに再々鑑賞、同上ですね。当時ジェニファーにやられたかどうかがカギですねw 中国嫁の感想は「ショボい」「子供向け」でした、最近のCGに比べると確かにそうだし、ジェニファーやデヴィッドに興味がないと子供だましにしか見えないのかもしれない。 メイキングをみると楽しそうに撮影してますよね、ジャレスことデヴィッドボウイの冥福をお祈り申し上げます。 [DVD(字幕)] 7点(2021-02-24 10:18:11) |
310. スピード(1994)
《ネタバレ》 嫁が何か面白い映画無い?と言われ、なんちゃって映画ソムリエないとれいんが、ライブラリから選んだ探した一本(隣が何故か時計仕掛けのオレンジだったんだけどまだ早いと思いやめといたw)、本作をレビューしていないとは思いませんでした。主演二人の出世作だけあってやっぱ面白かったですね。詰め過ぎの大盛弁当でおなかいっぱいですが、まだ見ていないのならお勧めできますね。 中国嫁には、キアヌとサンドラ関連作品をお勧めしたら楽しんでもらえそうです。少し前にキアヌの「コンスタンティン」を見せているんだけど気づいていない模様ですw [DVD(字幕)] 8点(2021-02-22 12:12:09) |
311. ヤクザと家族 The Family
《ネタバレ》 どのように認定されるのか知らないが、新しい条例は厳しいのですね。いかなる理由があっても自業自得ではあるので同情はしないけど、家族という点においては心揺さぶられるものがありました。5年ルールというのは知りませんでした。 毎週映画を観るのが定番になりつつあり、嫁評価では本作が一番良かったので8点とします。 [映画館(邦画)] 8点(2021-02-22 11:54:37) |
312. プライベート・ライアン
《ネタバレ》 トムハンクスが何となく苦手です。戦争体験がないのでリアルかどうかはわからないが、評価されているのでそうなんだと思う。馬鹿げた作戦の中での馬鹿げた命令に違和感を覚えますね。わからないけどこんな場に置かれたら逃げることばかりを考えそうです。俯瞰するとおかしな事だらけですが、現場でのやり取りは感動します。 [DVD(字幕)] 8点(2021-02-17 12:11:43) |
313. おとなの事情 スマホをのぞいたら
《ネタバレ》 東山さん映画宣伝の出演バラエティ番組で興味を持ち観に行ってきました。イタリア発の作品で各国でリメイクされているとこのことです(後から知りました)、場面ごとのやり取りはめっちゃ面白かったです。中国嫁の突込みどころは、毎年の仲良しグループの集まりでスマホフルオープンするゲームなのですが、オープンにするまでのくだりが強引過ぎると言っていました。言われれば確かにそうですね、一撃必殺(それだけで人間関係おしまい)の隠し事があるのによくオープンするなとは思います。。。細かいこと気にしない僕だけなら7点でしたが中国嫁の物言いがつき6点としました。 [映画館(邦画)] 6点(2021-02-08 14:49:10) |
314. 天気の子
《ネタバレ》 青臭い感じが心地よいね。20年ぐらい前だったら、恥ずかしくて死にそうな感じかもしれない。森七菜ちゃんが声優もやってたんだと思って気になってた作品でしたが、観ている最中は忘れており、投稿するにあたって思い出しました。いけ好かない弟キャラが来てウザいかと思ったらあっさり馴染んでていい奴で、なんかほっとしました。 [地上波(邦画)] 6点(2021-02-01 18:58:56) |
315. ワンダーウーマン 1984
《ネタバレ》 じつはワンダーウーマンは良く知らない、バットマンvsスーパーマンに出てきた謎のお姉さんレベルです。前作は見ていない。基本的には楽しめました、後半大暴れ的なのが無かったのでやや残念。人は願いが叶うと邪悪な方に転がるんかな?牧場を願ったけど場所はここじゃねえってのが笑えました。。。平均点通りの評価だけど、嫁がゴールド聖闘士(とは言ってないけど)弱すぎで意味あんの?と突っ込んでいたので低いほうにします。 アメコミ系は好きなんだけど夢のチーム戦とか色々乱発されて食傷気味ではあるけど、久しぶりに観ても普通に楽しめるのは良いですね。期待しない分ハードル下げれていい感じです。一応前作も観ようかな。 [映画館(字幕)] 6点(2021-01-27 13:05:44) |
316. シュガー・ラッシュ
《ネタバレ》 2Dで鑑賞、子供も大人も楽しめる感じでした、主人公キャラをどこかで見たことがあるような気がして思い出すと、NHKのディズニー関連レポ番組中の製作現場レポで、日本人の女性が本作のとあるカットを担当しててその時のキャラの動きの解説で見たかもしれない。エンディングでAKBの曲が流れていました、よくある日本特別のコラボ企画だと思っていたら共通 オリジナルなんですね。 [DVD(吹替)] 7点(2020-12-11 11:42:31) |
317. 魔女がいっぱい
《ネタバレ》 投稿失敗したようで2度目です。僕的には5点だけども嫁が楽しめたようなので6点としました。 嫁の直感で選択しました。結構グロいかもしれない。見終わった後の嫁感想は「そのまんまかいな」でした。。。観ていただければわかるかと思います。 久しぶりの劇場で楽しめました。勧善懲悪で分かりやすいかもです(原作等は全くしりません) [映画館(字幕)] 6点(2020-12-11 09:37:40) |
318. ロシアン・スナイパー
《ネタバレ》 Amazon_primeにて鑑賞、スナイパー要素は薄めというか、娯楽要素薄めな感じ、メインテーマがぼやけてる感じがしました。wikiにも記事掲載されていますが、女性スナイパーとしてはとても有名な方のようですね、大統領夫人との交流が興味深かったです。 原題を知ると腑に落ちることがあるので調べてみたら「セヴァストポリの戦い」なるほど、スナイパーをメインに据えたものではなさそうですね。ちなみに地名でした。数年前ウクライナ~ロシアで色々あった地域の様です(継続中?) [インターネット(字幕)] 5点(2020-10-08 09:57:10) |
319. ドラキュラZERO
《ネタバレ》 久しぶりの劇場鑑賞って事でIMAXで鑑賞、予想通りと言うか良くも悪くも普通です、概ね楽しめました、現代が出てきてハイランダーを思い出した。ZEROってついていたので、前作があるかと思ったら無いんですね、騙し邦題かもしれない、でも続編が続けられそうな終わり方だったので、意外性のある展開に期待したいが、あまり儲かって無さそうですね^^; 【追記】Amazon primeで再鑑賞(途中でひょっとして観てるかも?と気が付いたw)、皆様の突込みはよくわかりますが結構楽しめたので6点のまま点数変更なし。ハイランダーを思い出したのは前回同様です。続きが無いのかな?と思って調べたけど無さそうです。 [映画館(字幕)] 6点(2020-09-28 14:03:45) |
320. インターステラー
《ネタバレ》 ちょっと長くてつかれましたけど、割と楽しめました。映画を楽しむスキルとして、細かい事は気にしない事にしている。でも宇宙ネタが好きでして、科学的な突込みどころが、少し気になりました。僕は中庸な点数にしましたが、合う人と合わない人で評価は2分するかもしれませんね。NHKのコズミックフロントとか観てれば置いてけぼりにはならないかも? 結果的には、平均7.6と高評価で低評価のすそのが広い感じの様ですね。 中身忘れちゃったし、もう一度見てみようかな。 [映画館(吹替)] 6点(2020-05-13 12:55:29) |