301. 僕らのミライへ逆回転
《ネタバレ》 なんだか詰め込みすぎてコメディとしても感動モノとしても中途半端になってしまっている。映像もミシェル・ゴンドリーぽくない。 映画を個人でリメイクしてラストの感動上映会につなげるという展開のために、前半ムチャをやってコメディという枠に押し込めたようにすら感じる。 それでも映画に対する愛は感じたし、レンタルビデオのノスタルジーに浸ったりした。そういえばあのころはちゃんと巻き戻したか確認して店に返却してたなあ・・・。DVDじゃその必要はないもんね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-05 02:04:31) |
302. アリス(1988)
コマ撮りアニメーションの映像やシュヴァンクマイエル独特のクリーチャーは好きなんだけど、ストーリーが意味不明かつテンポも悪いのであまり面白くなかった。原作を読めば納得できるのかなあ・・・。劇中に音楽がないのも辛い。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-05 01:39:22) |
303. フード
《ネタバレ》 すごい。タイトルが「フード」なのにひとつもおいしそうじゃない。 [DVD(字幕)] 8点(2010-07-25 20:04:53) |
304. ショーシャンクの空に
爽快感もあったしストーリーも面白かったけど、ここまで人気なのはなぜなんでしょうか。 [DVD(字幕)] 7点(2010-05-21 19:19:22) |
305. 第9地区
《ネタバレ》 いや~面白い。最近の中では逸脱したレベルで面白いSF映画でした。 インデペンデンス・デイに始まり、ザ・フライ、逃亡者、スターシップ・トゥルーパーズ、第五惑星、エイリアン2、ガンダム、マクロス・・・などこの映画の要素を挙げていくときりがないですが、それらをうまく消化している監督の腕は本物です。 主人公含む登場する人間が全員気持ちいいくらいの糞っぷりで、エビ親子の方に段々と感情移入していきました。 笑いあり、サスペンスあり、アクションあり、そして最後に感動ありと飽きさせることがなく、予想を裏切っていく2時間でしたが、謎な点が多いこともあるのでこの点数をつけさせてもらいます。 [映画館(字幕)] 9点(2010-05-12 19:27:45) |
306. バンビ、ゴジラに会う
《ネタバレ》 タイトルに驚き、音に驚き、オチに驚き、尺に驚き、これが登録されていることに驚いた。こんなにインパクトのある映画は、たぶん、ない。きっとない。 [インターネット(字幕)] 7点(2010-05-12 18:51:27) |
307. ベン・ハー(1959)
《ネタバレ》 すごい。50年前で、しかもこんなくそ長い尺なのにめちゃくちゃ面白い。もう戦車レースだけで10点もんです。 映像もまるで絵画のように美しい。 しかし、後半のキリスト万歳の展開とラストのオチに呆然。急に冷めてしまいました・・・。満点はつけられません・・・。 [映画館(字幕)] 9点(2010-05-12 18:35:13) |
308. 石井のおとうさんありがとう
伝記ものなのであえてストーリーには触れませんが、演技、演出、テンポが酷すぎる。 監督の腕が足りなかった、という感じです。 [DVD(邦画)] 3点(2010-05-12 18:01:47) |
309. アイデン&ティティ
《ネタバレ》 序盤から中盤にかけての暗い雰囲気とグダグダしたテンポ、そして現実離れした展開に、これは失敗したかな・・・と思ったけど、終盤で怒涛の盛り上がり。そしてBob Dylan の Like a Rollingstoneのエンディング。感動した。 峯田の演技、特にインタビュアーの大杉漣にキレるシーンと生放送のライブのシーンは素晴らしかった。 終始暗い雰囲気なので、もう少し笑えるシーンがあればぐっと観やすくなっただろうに。 あと麻生久美子演じる主人公の彼女は人間味がなくてロボットみたいでちょっと怖い・・・(笑)あんな女の子います? [DVD(邦画)] 7点(2010-05-02 23:03:12) |
310. 着信アリ
《ネタバレ》 これってホラー映画だったんだ。 [地上波(邦画)] 3点(2010-02-19 00:29:36) |
311. スピーシーズ2
《ネタバレ》 前作よりエロくない。 [地上波(吹替)] 3点(2010-02-19 00:21:10) |
312. スピーシーズ/種の起源
中学生時代、これはエロ映画の代名詞的作品でした。エロい! [地上波(吹替)] 6点(2010-02-19 00:16:56) |
313. ダンジョン&ドラゴン
だいぶ前にテレビで拝見しました。へぼCGバリバリでつまらなかった記憶があります。 でもこの映画、未だにテレビでよくやってますよね・・・。 [地上波(吹替)] 3点(2010-02-19 00:11:49) |
314. ラストエンペラー
《ネタバレ》 映像と音楽、ラストシーンが素晴らしい。全長版も観てみたい。 [DVD(字幕)] 8点(2010-02-17 11:19:59) |
315. スターシップ・トゥルーパーズ
ギャー!悪趣味すぎ!皮肉ばっかり!グロい!気持ち悪い!最高! [DVD(字幕)] 9点(2010-02-17 10:50:52)(笑:1票) |
316. 俺たちに明日はない
《ネタバレ》 死のバレエのシーンしか印象に残らなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2010-02-17 10:44:47) |
317. 映画に愛をこめて/アメリカの夜
《ネタバレ》 映画を一本撮る話で映画を一本つくってしまった。 初トリュフォーでしたが、とても楽しめました。 [DVD(字幕)] 9点(2010-02-17 10:39:14) |
318. ハンサム★スーツ
《ネタバレ》 笑えるところが多く、テンポも良くてすんなり観れましたが、テンプレートに沿ったような展開と結末だったのでもうちょっと意外性が欲しかった。 もう脱ぐことができないハンサムスーツを、どうにかして脱ごうとするのは予想通りの展開だったけど、あんなにいとも簡単に脱げてしまうとは。他にもご都合主義すぎる展開が多いですが、(ブラック?)コメディ映画なので許容範囲でした。 不細工な容姿のせいで酷いこと言われたり、酷い目にあったりするシーンはリアルすぎてちょっと笑えなかったなあ・・・。 あと終盤のガールズコレクションでの演説はいらなかったです。 [地上波(邦画)] 7点(2010-02-17 10:26:38) |
319. エターナル・サンシャイン
時間軸がぐちゃぐちゃで結構ややこしい。話は理解できたけど、うーん。 いろいろと経験豊富な方には心に響くものがあると思いますが、薄っぺらな僕にはあまり響くものはなかったです。十年後くらいにまた観てみたい。 映像が面白かったのでこの点数で。 [DVD(字幕)] 7点(2010-02-12 13:10:54) |
320. ギルバート・グレイプ
決して面白い映画ではないのだけれど、とても魅力的な作品。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-02-11 14:36:00) |