321. ランボー/怒りの脱出
当時見た時は高校生で、あの時は単純にすごいアクション戦争映画で、かなり好きでした。ただ、現在になって色々な事を知り、現在のアメリカの姿を思うとどうしても見方は変りますね。ただ、熱い映画であった。これだけは確かです。大甘の点数で7点ですね。 7点(2002-12-18 21:41:39) |
322. らせん
なんかよくわからなかった。原作読まないとだめ?え、原作と違う?う~ん、映画見た後では、あんまり原作は読みたくならないよ~ 3点(2002-12-18 21:36:43) |
323. ラストエンペラー
歴史モノ映画大好きの私ですが、これはがっかりした。当時の時代背景や政治状況はある程度把握していても、皇帝溥儀の苦悩が何か凄くわかりにくくしてあって、感情移入ができない。とにかく「間」が長くて、かなり辟易した。芸術作品としては認めますが、この映画は「名作」の部類には入りません。ちなみに坂本龍一氏の大ファンである私もアカデミー賞を取ってくれた事には当時は興奮して、本当に嬉しかったです。エコ贔屓的なコメントになってしまいましたが、実際これくらいにしか感じなかった映画です。 5点(2002-12-18 21:32:50) |
324. ラスト・アクション・ヒーロー
T2の後だったので、確かに期待は大きかったですね~。んで、大コケしたなんだか憎めない作品ですね(^^;)。でも本当に面白く無かったのはお見事(笑) 3点(2002-12-18 21:24:42) |
325. ライオン・キング(1994)
間違いなくパクってますが(笑)、私はこの作品は結構好きです。逆にパクられた事に誇りを持ってみますかい(爆) 6点(2002-12-18 21:21:46) |
326. ライジング・サン(1993)
一応見ておこうと思ってレンタルしたが、最後まで見る事ができませんでした。ま、あの頃の日本は強くてバッシングには最適だったんでしょうね(^^;)そういう意味では懐かしい・・・わきゃぁない!! 1点(2002-12-18 21:19:33) |
327. 山猫は眠らない
トム・ベレンジャーを見ると私も「プラトーン」をイメージしてしまう(笑)。映画は退屈でした。CGの使い方(と、いうかあれはCGなのかな?)が凄く下手。もうほとんど記憶に残ってなくて、数年後には見た事も忘れそう。今、レビューできてよかった(爆) 2点(2002-12-18 21:14:23) |
328. メンフィス・ベル(1990)
アメリカ青春戦争映画。ほどよく良作だと思いますが、何かこう釈然としない。あくまで描かれいるのは「若きアメリカ兵の運命」であって、彼らの乗る爆撃機に爆弾を落とされる地上の人達の心理描写がほぼ無いに等しい。これでは典型的な独り善がりな戦争映画ですよ。どんなに彼らが苦戦してても、どんなに理不尽な命令があっても、そして「命」を落とす事があっても、戦争は所詮は「人間対人間」の戦いじゃないかと思うのです。だから、どうしてもワンサイドストーリー的な戦争映画はどうも好きになれないのです。アメリカが作る戦争映画はどうも、その点がいつもいつも抜けていて残念なのです。あっ、それとですね、まこっちさんが仰っている「不思議な車輪」はたぶん違う映画ですよ~(^^;)。私も観た事があるのですが、あれはなんだっけかな~?作品名をすっかり忘れてしまった。あれだと確かに最後の「不思議な車輪」はなんじゃそりゃ~~!!と、思いますね(笑) 5点(2002-12-18 21:05:12) |
329. メン・イン・ブラック
ギャグがいかにもアメリカ的でベタベタしててどうも嫌い(笑)。最後まで見るのが苦しくて忍耐が必要だった 3点(2002-12-18 20:49:27) |
330. メジャーリーグ
判りやすいストーリーだったけど、あんまり面白くなかった。大味な感じで、スパイスが足りない。(なんのこっちゃ^^;) 4点(2002-12-18 20:39:15) |
331. めぐり逢えたら
トムハンクスが出てる映画ではかなりつまらない方。私にとっては彼女とのデートでしょうがなく相手に合わせて観に入った程度くらいにしか思わなかった(^^;) 5点(2002-12-18 20:37:11) |
332. 耳をすませば(1995)
観てて恥ずかしいと感じたのは私が大人だったからか?(^^;)。この作品に思う事は、「アニメにする必要が全く無い作品なのによくぞここまで作ったもんだ」で、「んで、何?」という感じなのです。普通の作品なのにアニメにしちゃいけないという訳では無いのですが、この映画を最初に観た時、真っ先に思った事なのです。必然性が感じない。この程度の作品だったらTVドラマにも充分作れます。普通のドラマをアニメにしたらどうなるか実験したかったのかな?もしかして 4点(2002-12-18 20:32:37)(良:1票) |
333. 未知との遭遇
たぶん私が「スピルバーグ」の作品だと意識して初めて観た映画です。途中までの謎解きのような展開は面白さがありました。ただ、最後がちょっとなぁ~・・・。あの宇宙人が「地球人の子供だよ~ん」である事が仕草や動作で、「モロ」に判るじゃないですか。もっとあの辺りのがっかりが無ければよかったのに。小さい子供ですから演技の指導は難しかったと思いますが、あまりにもひねりが無さ過ぎ。それまでの「不思議な感じ」が一挙に失せてしまった。もったいないです。 5点(2002-12-18 20:24:43) |
334. マルサの女
邦画もまあまあ面白いと感じた映画。でも本当に「まあまあ」でした。 6点(2002-12-18 20:16:48) |
335. 摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に
なかなかサクサクした展開で、すっきりと観れました。普通に良かった映画ですね(^^)ちなみに最近のニュースでマイケルが殿堂入りしたとか。病気にも勝ったみたいで良かったね♪ 6点(2002-12-18 20:14:28) |
336. マッドマックス サンダードーム
3はシリーズ中一番ダメじゃん。よくぞここまで前作までの世界観を壊したもんだと思った。当時の「はやり」をあまりにも意識した構成が鼻についた。マッドマックスの雰囲気なし。駄作です。 3点(2002-12-18 20:12:08) |
337. マッドマックス2
1よりこっちかな?メルギブソンのカッコ良さはかなりGood。北斗の○があの世界観を取り入れたのも納得。たしかによく合いますね(笑)。1だけを見た時はなんでこんなに人気があったのと思っていましたが、2を見てわかったような感じです 6点(2002-12-18 20:09:21) |
338. マッドマックス
話題の割にはあまり面白くない。期待外れ。もっとスピード感があるのかと思った。映画で観れば違うのでしょうけど。。。荒涼とした世界観は悪くないと思います。 5点(2002-12-18 20:06:04) |
339. マーズ・アタック!
終わり良ければ全て良しにはなりませんでしたね(笑)。個人的にはもうちょっと笑えるかな~っと思ったのですが、「笑い」の部分がかなりいまいち。笑いの分文化の違いなんでしょうね、きっと。私の評価は低いのですが、なぜか嫌いではない映画 4点(2002-12-18 19:56:31) |
340. ポルターガイスト(1982)
どうもスピルバーグが絡むと辛口になりやすい(笑)。この映画は怖さよりも当時の特撮技術の凄さを狙った作品だと思います。ホラー映画としては全く怖くなかった。当時はまだ私も小学生か中学でしたけどね。それにしても監督の作品は昔から「観る前に何か期待させてしまう」のが、とっても上手です(^^;)なので、何回がっかりして期待外れに終わってもついつい見てしまう不思議な魔力があります。 4点(2002-12-18 19:49:46) |