321. ももへの手紙
ストーリー展開にこれといった驚きはなく、序盤に笑いどころがあって中盤盛り上がりがあって最後にホロっとさせる家族もの。くどいほどに説明的な演出に少し萎えたため、少しは行間を持たせた方が良い気がした。(子供も観るのでそういう風にしたのかもしれないが…) ただ、田舎の雰囲気といいキャラクターの動きといい作画は本当に細かく丁寧で、映像は期待していた以上だった。 [試写会(邦画)] 6点(2012-05-04 15:37:52) |
322. 幕末太陽傳
《ネタバレ》 古い作品だけあってところどころ聞き取りづらいシーンがあったのが残念。 テンポは抜群で登場人物のキャラクターも立っており、台詞回しも見事、痛快なストーリーにもかかわらずイマイチ面白くなかった。 最後の訛りが酷いおっさんにだけそれまでの狡猾さが嘘のように空回りするのも?だし、一貫して意外性のないストーリーだったのが減点対象になった。 [DVD(邦画)] 6点(2011-12-11 15:43:08) |
323. 丑三つの村
《ネタバレ》 本当は8~9点はつけたいような題材の作品なんだけど、主人公の描写が浅すぎてストーリーに入り込めない。期待していたラストの三十人殺しのシーンも思ったより抑え目で微妙。カメラ目線で「皆様方よ、今にみておれでございますよ。(首を絞めて)エッエッエッ。」はやり過ぎ。 もっと三十人殺しの作戦を練るシーンや、銃器を購入するため借金をするシーン、結核を治すため試行錯誤するシーン、阿部定事件への興味、自殺前に書いた遺書など、主人公の苦悩や奮闘を史実に基づいて細かく描いてほしかった。 そして音楽がバリバリの80年代風で作品の雰囲気をぶち壊しているのも痛い。 [DVD(邦画)] 6点(2011-11-03 14:56:15) |
324. シェルブールの雨傘
《ネタバレ》 「完全なミュージカル映画」と聞いて期待していたのだけど・・・有名なテーマ曲のところ以外はそんな無理して歌わなくてもいいんじゃない?っていうシーンばかりだった。 ミュージカルシーンは語りを挟んでこそ輝くものだということを実感。 原色を多用したスタイリッシュな色彩感覚やカトリーヌ・ドヌーヴの美しさは素晴らしい。 [DVD(字幕)] 6点(2011-10-13 20:45:45) |
325. サテリコン
映像の魔術師と言われるフェリーニだけあって、幼いときに観ていればトラウマになること必至な映像の連発はすごいモンだが、ストーリーが断片的すぎて面白くない。そしてあの不自然なカメラ目線はナニ・・・。 [DVD(字幕)] 6点(2011-10-10 19:11:29) |
326. ノーウェア・ボーイ/ひとりぼっちのあいつ
《ネタバレ》 ジョン・レノンにはこんなに愛されてるのに孤独ぶったりして大人気ない時期があったのか・・・。学校の友人、バンド仲間に恋人もいるなんて全然ひとりぼっちじゃないじゃん。育ての親と産みの親がいる気持ちは分かりかねるけど、それにしてもわがまますぎじゃないか?年齢的に仕方ないか。殴られたポールかわいそう。 実母のビッチぶりを演じたアンヌ=マリー・ダフがうまい。 DVDの特典を見て知ったんだけど、アーロン・ジョンソンってこの作品の(23歳年上の)監督と結婚してしかも子供もできちゃったんだねぇ。アーロンと同い年の僕は驚愕してしまいました・・・笑。 [DVD(字幕)] 6点(2011-10-10 18:01:31) |
327. スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団
《ネタバレ》 さすがエドガー・ライト。ゲームやコミックのような映像・演出、チップチューンやガレージロックの音楽、SE等の細かい小ネタなど、かなり秀逸な出来で自分好みなんだけど、肝心のストーリーや設定があまり面白くなく、さらにヒロインの二人に魅力がない(ラモーナはなんか・・・な女だし、ナイブスはいい子だけど正直不細工)。 でももし監督がエドガー・ライトじゃなかったら、ほんっとに面白くない映画になっていたと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2011-10-01 23:17:07)(良:1票) |
328. サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS
設定は面白いのにテンポが悪かったり、演出が仰々しくてしらけてしまうことがしばしばあった。 この監督はテンプレ通りの音楽の使い方しかしないな・・・。 [DVD(邦画)] 6点(2011-09-06 12:42:28) |
329. ガンジー
ガンジーの偉大さには驚愕するばかりだが、映画として良い出来かといえば・・・うーん。 [DVD(字幕)] 6点(2011-08-24 21:06:33) |
330. ゾンビランド
ゾンビ+コメディ+ロードムービー+青春という感じ。 面白くないわけじゃないが、もうひとつというところ。 ビル・マーレイに笑った。 [DVD(字幕)] 6点(2011-06-29 19:23:54) |
331. 劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~
TV版とは若干違うが、テンポよくまとめた感じで観やすい。が、完結編ではないので評価しにくい。 [ブルーレイ(邦画)] 6点(2011-06-09 18:16:50) |
332. シャーロック・ホームズ(2009)
《ネタバレ》 監督がガイ・リッチーということで複線回収に期待してたけど、残念ながら今回もロック&ストック~ほどの気持ちよさは感じなかった。 完全に問題が解決して話が終わらなかったので、モヤモヤが残る。続編作る気満々なんだろうな・・・。 [DVD(字幕)] 6点(2011-01-23 18:12:35) |
333. ONE PIECE FILM STRONG WORLD
原作の名シーンを散りばめた、テンプレート通りの無難な劇場版という感じ。 なんだか年齢を重ねるにつれて、ワンピースのキャラクターの独特な口癖やギャグセンス、泣かせようとする展開・演出に拒否反応が出てきている。小学生のころはあんなに夢中になって読んでたのになあ・・・。 [地上波(邦画)] 6点(2011-01-15 23:18:04) |
334. リトル・ダンサー
《ネタバレ》 どうしても「遠い空の向こうに」と比べてしまう・・・。あちらのほうが完成度が高いためにどうしても見劣りする。あと最後の数年後のビリーも蛇足すぎる。 ビリーの怒りのダンスと名曲ばかりの挿入歌に6点。 [DVD(字幕)] 6点(2010-11-03 18:21:19) |
335. クローサー(2004)
みなさん、本能のままに生きてますな。 [DVD(字幕)] 6点(2010-11-03 18:17:24) |
336. ユージュアル・サスペクツ
《ネタバレ》 見所は最後だけ。このオチは反則。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-13 20:12:55) |
337. ロスト・イン・スペース
みなさんが言うとおり、あまり印象に残らない。観ているときは結構楽しめたんだけど・・・。 [ビデオ(吹替)] 6点(2010-08-12 19:49:58) |
338. DEATH NOTE デスノート(2006)
初鑑賞時の感想は「ほぼ原作通りなんだけど、前編でたったこれだけ!?原作だとまだまだ先は長いのに、後編はどうするんだろう・・・。内容が薄い!」 そしてテレビドラマ並みの安っぽさ。1年も経たないうちにテレビ放送されたのはガックリ来たなあ。 全てにおいて後編ありきの映画。 [映画館(邦画)] 6点(2010-08-12 19:07:52) |
339. プレデター2
《ネタバレ》 最後の意味不明さに全部もっていかれた。 都会に舞台を移したのはいいけど、そのせいでテンポが悪くなってしまっている。 [ビデオ(吹替)] 6点(2010-08-12 18:54:29) |
340. インビジブル(2000)
まさに男の夢。ベーコンはまり役。 [ビデオ(吹替)] 6点(2010-08-12 18:25:11) |