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21.  不完全なふたり
中年の夫婦がああだこうだ語り合う数日間。というコンセプトのようなのですが、中心の2人は本当にただ喋っているだけです。どうもこれ、完成した脚本はなくて、その場でいろいろ作ったみたいなのですけど、それであればその手法はまったく成功していませんし、制作側の自己満足だけになっています。カメラのほとんどが固定で、しかも長回しがやたら多いのも、そうしてみたかったからそうした、という以上の意味が見いだせません。役者の即興性を重視しました、とかいえば聞こえはよいのかもしれませんが、これはただ単に創作の大部分を怠っているだけなのでは?
[DVD(字幕)] 2点(2024-10-05 23:55:11)
22.  影の車 《ネタバレ》 
もっとおどろおどろしく盛り上げようとすればいくらでもできたのだろうと思うが、意外にその方向には流れない。あくまでも、ぎりぎりの日常生活の枠内で進行していく。ここで成功しているのは、加藤剛が、「真面目なんだけど日常生活が面白くなくてついふらふらと偶然の出会いに心が振れてしまう」という主人公の立ち位置にぴったりであること。そして、岩下志麻が、どこまでも「その辺にいそうな身近で魅力的なママ」の路線に徹していること(これはかえって演技の難易度は高い)。ラストでその後それぞれがどうなったのかをばっさり省略しているのも、切れ味があります。全体として地味ではありますが、手堅くまとまっています。
[CS・衛星(邦画)] 6点(2024-10-03 22:06:27)(良:1票)
23.  上海バンスキング(1984)
導入部から顕著なわざとらしいハイテンション芝居の連打は、深作印としてまあ大目に見るとして。一番の問題は、ジャズがどうのこうのともっともらしいことを登場人物の数々に言わせていながら、まったくジャズの描写がなされていないこと。戦時の黒雲を背景に置くのであれば、それを突き抜けるほどの音楽魂やそれを反映した演奏のディテールがなければ、物語として成立しないだろうに。結局、逆に監督が得意な戦闘描写に一方的に傾いてしまったのが、話を弾まなくさせているのです。
[CS・衛星(邦画)] 5点(2024-10-02 18:23:30)
24.  草原の女 《ネタバレ》 
平原で牧畜をしながら暮らす母子の下に、何か過去のありそうな男が現れて、母子と一緒に暮らす。となればこれは内モンゴル版「遙かなる~」かと思いますが、まあそのとおりです。ただしこちらは、あれこれひねることなくシンプルに平原生活を追っていきます。ここでは、徹底して描かれる内モンゴルの広大な風景が見事です。また途中からヒロインの夫が現れて、そこでもあれこれがありますが、凜とした立ち位置を保つヒロインの美しさも見逃せません。ただ、そこからの話の広がりは今ひとつで、男の過去というのもそんなにひねりはありませんし、第一、あっさり喋ってしまってみんな認識が共通してしまう、というのも、心理の綾を削いでもったいない。結果、何か妙に落ち着いた感じで収縮してしまっていますが、それでも心に残る水準にはなっています。
[DVD(字幕)] 5点(2024-10-01 22:53:47)
25.  ときめきに死す 《ネタバレ》 
とりあえずジュリーが暗殺の使命を負ったテロリストという設定で、その日常に付き合わされる人たち目線で描かれるのですが・・・まず、肝心のジュリーがテロリストにまったく見えません。ただ日々をぼーっと送っているだけです。むしろただのヒッキーのようにしか見えません。何やらコンピュータの画面っぽいものでいろいろ行われる分析や指示も、その背景がないので手法に没しているだけだし、無理矢理引きずり込まれる樋口可南子ももちろん機能せず。ラストも、ちょっと外した風味でまとめたかったのでしょうけど、本当に外れただけで終わってしまいました。
[CS・衛星(邦画)] 3点(2024-09-26 00:20:15)(良:1票)
26.  HIRAKATA
高校のステージに、同校出身のジャンヌダルク(実在のバンドのアレ)が登場する、という悪くないネタなのですが・・・とにかく、ライブ映像とドキュメント映像と創作部分がごちゃごちゃになっていて、当然ながら視点も定まらない(というかそういう概念がない)し、どこで何がしたいのかも分からない。作っている側が自己満足しているだけです。また、ホームビデオ以下かと思うくらいの安っぽい映像もかなりのものでした。誰か内容をチェックする人はいなかったんだろうか・・・。
[DVD(邦画)] 1点(2024-09-24 22:18:58)
27.  烈風 ACTION !?
2000年代に突入してなお、堂々と「カンフー映画」を撮ろうとした度胸は買いたいのですが、そこまででした。中身はただ単に「カンフーアクションを撮っているだけ」であり、前後の脈絡もつながりも何もありません。輪をかけて、素人のホームムービーかと思うような安っぽい映像、芝居を付けた形跡のない登場者の棒読みの羅列などが、脱力感を増幅させます。これ、関わった人の誰にとっても黒歴史なのではないかな…。
[DVD(邦画)] 1点(2024-09-18 18:37:23)
28.  キューバの恋人 《ネタバレ》 
若き日の津川雅彦が、キューバをぶらぶらしながら、現地のお姉ちゃんに目をつけて、ああだこうだつきまとう。ほとんどそれだけの内容です。まあ、もともとがキューバ革命10周年作品ということで(カストロの演説も出てきます)、限りなく設定ありきのような気もします。現地の光景のいろいろは一応貴重とはいえますので、点数はそこに対して。
[DVD(字幕)] 3点(2024-09-13 02:08:18)
29.  杉原千畝 スギハラチウネ 《ネタバレ》 
この偉人を素材とした作品としては信じがたいほど、中身が何とも薄い。登場人物がことごとくステレオタイプなのも面白みがないし(小雪なんてほとんど、何も芝居をさせてもらってないレベルでは?)、肝心のビザ発給の部分にも何もスポットが当たっていない。というより、「ビザを発給する杉原」よりも、「司令官に食ってかかって戦争を止めようとする杉原」の方に、どう見ても力が入ってないか?何か制作の根本がずれていたのではないか?と疑ってしまう出来でした。
[CS・衛星(邦画)] 3点(2024-09-11 00:39:06)
30.  スリランカの愛と別れ
場所設定がスリランカというのがなかなか渋いし、キャスティングも美味しそうなのだが、話がどこまで進んでも中身が伴わないのにびっくりした。北大路&栗原のパートは、この二人とは思えないほど奥行きがないし、関係自体が何か浮ついている。デコちゃんについては、ただ鎮座させられてもっともらしい台詞を言わされているだけで、背景が感じられない。結局、海外ロケを頑張ってセッティングした時点で、制作側が目的を達してしまったということでしょうか。彩りとして登場させたと思しき現地の兄弟とか部下の若者とかも、本筋に絡んでもいないし、ただいるだけにしかなっていない。
[CS・衛星(邦画)] 4点(2024-09-10 02:34:58)
31.  喜劇 初詣列車 《ネタバレ》 
これは、何であまり面白くないかというと、笑いのとり方がまったく渥美さんに合ってないからなんです。むしろこれはドリフのコントです。主人公をいかりや長介、マドンナの弟を志村けん、主人公の弟を仲本工事とかでやってみると、何となくフィットしませんか?渥美さん風味を感じるのは、マドンナとの出会いの場面の「ちょっとお待ちください」くらいですね。●ただし、ディスコのシーンで登場するのが、女性GSのピンキー・チックスだというのは、極めてポイントが高い。もしかして、「動く彼女たち」が見られるのは、この世にこの作品しか存在しないのでは?
[CS・衛星(邦画)] 4点(2024-09-09 02:52:55)(良:1票)
32.  エイトメン・アウト 《ネタバレ》 
アメリカの、というか世界の野球史に今でも残るブラックソックス事件なのだから、ドラマチックに盛り上げようとすればいくらでもできるのだろうが、そうはなっていない。情緒にも流れないし、わざとらしい強調もない。むしろ、何というか、ある種必然的に淡々と、選手たちは八百長に巻き込まれていく。黒幕側はよく分からないけどとりあえず怪しい連中がうろうろしているし、選手側は、キューザックもチャーリー・シーンも特に目立つことなく、むしろみんなで無表情に事を進めていく。このあたりの描写のトーンが、かえって容赦なさというか、逃げられなさを感じさせます。また、中盤ではシリーズは全8戦あるのですが、その一つ一つにきちんと時間をとっています(というか、そうしようとしたら、いくつもの球場でロケをすることになるはずで、エキストラの動員も含めて、手間がかかってるなあ)。その上で、終盤では、裁判無罪の打ち上げと永久追放処分のクロスカッティング、それを受けた選手たちのリアクションを出さない(一気に話が飛ぶ)突き放した冷たさ、さらにはエンドクレジットに乗せてのもともとの笑顔の無邪気なプレーと、一つ一つの演出が見事にはまっています。
[DVD(字幕)] 7点(2024-09-08 00:15:54)
33.  乱れる 《ネタバレ》 
序盤部分は、妙にスーパーネタばかりが展開されていて、ちょっとあれれと思ったのですが、幸司さん(つられてこう呼びたくなる)の告白によって世界が揺らいでからは、怒濤のザ・メロドラマが炸裂していきます。幸司さんが心を入れ替えて真面目に働き出したら、かえって距離が狭まってぎくしゃくしていくところなんか、もう悶えそうになります。寺に呼び出す「一枚の付け文」がもたらすインパクトも強烈です。そして、2人の姉が招かれて、母を交えて話し合うシーンもスリリングですね。姉たちの描写にも微妙な差があって、主人公の決意を聞いた後も、次姉の方は脳天気なんだけど、長姉の方はもしかして気づいていたのでは?と思わせる演出になっています。そして、中盤までは基本的に酒屋兼自宅で進んでいたのが、終盤には一気に汽車で別世界に飛翔します。最後だけはちょっと唐突だったかなー、あそこは何とかして、もう一段上の何か切ない別れを残してほしいところでした。●それにしても、この作品は、どこまでもデコちゃんを綺麗に撮ることにこだわっていますね。「困り顔がこれほど美しい女優」は、ほかに存在しないんじゃないかと思ってしまうほどです。
[CS・衛星(邦画)] 7点(2024-09-07 01:12:02)(良:1票)
34.  炎の肖像 《ネタバレ》 
ジュリーがソロとしていよいよ人気爆発していた74年、まさにジュリーを売り出すために作られたとおぼしき作品です。構成は「ジュリーがジュリーを演じる」であり、バンドのステージと、オフという設定の普段の生活が交互に出てきます。ところがこのオフ部分、売り出し目的とは思えないほど無謀なのです。気になった女性相手にストーカーは働くわ、他の女性は適当に遊んでポイ捨てするわ、さらに適当にぶらぶら歩いて(周囲に大迷惑をかけつつ)放浪するわと、もう滅茶苦茶です。もしかすると「アイドルを脱却したワイルドなジュリーを見よ!」というコンセプトだったのかもしれませんが、これはワイルドというより、単なる最低なゲス野郎です。しかしそれだけに、70's前半でなければ持ち合わせられなかったような、カオスでフリーダムなインパクトを発しています。しかも餌食になる女性2人が、秋吉久美子に原田美枝子って!いや、本職の役者でもそんなキャスティングにはありつけませんよ。何とも贅沢です。●一方で、バンドステージの方は、意外に見る機会のない「沢田研二バンド」なのです。ということはもちろんギターは井上さんであり、キーボードは大野さんであり、そしてベースはもちろんサリー(岸部一徳)なのです。曲数も多くて時間も長めであり、実はこれだけのためにでも十分な価値があるかもしれません。
[CS・衛星(邦画)] 6点(2024-09-06 21:41:32)
35.  喜劇 団体列車 《ネタバレ》 
前作から一転して、今度は列車内のシーンがあまりありません。そもそも、舞台自体、大動脈路線の特急という前作とは違い、田舎のほのぼのしたローカル線です。しかしその中で、母親がミヤコ蝶々、笠さんとの掛け合い多し、そしてマドンナをめぐってバタバタそわそわ、という、寅さんの原型といっても差し支えないような世界が展開されます。もちろん別作品なので、あのシリーズではお目にかかれないシーンや台詞もあったりして、そのギャップも楽しめるところです。最後もストンと落ちて(別な形で)ハッピー、というのも、こちらのシリーズならでは。
[CS・衛星(邦画)] 5点(2024-09-05 20:53:46)
36.  ベートーベン
単なるありがち動物系ホーム・コメディかと思っていたら、予想外に面白かった。よく見ると、脚本には仮名でジョン・ヒューズが加わっているんですね-、なるほど。よって、家族間のかけ合いや呼吸もきちんと決まっているので、コメディとして成立していますし、またその中で肝心の犬も生き生きしています。また、チャールズ・グローディンとボニー・ハントというキャスティングが、ほどよく一般人感を醸し出しながら、一方できちんと場を引き締めるという効果を発揮しており、作品の芯を確保しています。
[CS・衛星(字幕)] 6点(2024-09-04 01:07:09)
37.  孤高のメス 《ネタバレ》 
肝心の手術シーンを、じっくり時間をとって、言葉も少なく、手順の一つ一つを追って撮っているのは好感が持てる。ただ、それ以外の部分が全然駄目で。登場人物のことごとくステレオタイプな造形には、一体いつの時代の作品かと思ってしまうし、夏川結衣の日記朗読ナレーションがどこまでも被さってくるのも、はっきり言って邪魔。夏川さんなら、そんなことは演技で全部表現できるはずなのですが。制作側が役者をなめているのか?
[CS・衛星(邦画)] 4点(2024-09-03 02:27:06)
38.  喜劇 急行列車 《ネタバレ》 
渥美清扮する車掌さんが主役のコメディです。いうまでもなく、寅さんとは真逆の真面目な勤め人というところがポイントです。ただ前半は、ありがちな細切れのやりとりが積み重ねられているだけで、そう面白くもありません。しかし後半になると、汽車の機動を人の心臓になぞらえるくだりが秀逸な少年とのやりとり、そして車内の出来事から収束していく夫婦間の機微など、別の人が作ったのかと思うくらい強力になっています。やはり夫婦とはそういうものですよ、ということを、楠トシエの芝居が的確に表現しています。
[CS・衛星(邦画)] 5点(2024-09-02 01:34:48)
39.  エレファント・ソング(2014) 《ネタバレ》 
ある病院から医師がいなくなったので、最後に会ったであろう患者から話を聞き出す、という設定。そこからぶれずに、地道に、しかし緊張感に満ちた会話が切り返されるのが、何とも心地よい。そしてそれは、終末部分まで、必然性と一本の筋をもって突き進んでいく。ただし、こういう展開のときには、限られた場面の中にいかに多角的な要素を盛り込めるかが一つのポイントなのだが、その辺はやや手が回らなかったようである。主人公の家族なんて、キャリー=アン・モスまでつぎ込んでいながら、ほとんど活用されてないし・・・。院長から話を聞いているおじさんも、何かあるのかと思っていたら、本当にただ聞いていただけでした。
[DVD(字幕)] 6点(2024-09-01 00:21:13)
40.  泣くな赤鬼
根本的な問題点は、かつての主人公が、ちょっと口が悪いという程度でしかなくて、全然「赤鬼」ではないこと。これだったら、例えば中村計あたりがルポしている(書籍にもなっている)実在のいろんな監督の方が、よっぽど「鬼」ですよ。なので、野球を素材としていながら、そもそも野球に対する制作側の愛情も感じられないのです。また、過去と現在を並行して進めておきながら、その過去と現在が全然絡んでいないのも問題です。
[CS・衛星(邦画)] 2点(2024-08-31 02:04:45)
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