21. ハートブルー
なかなか面白かった。特に気に入ったのは銀行強盗の時につけるお面。ニクソンとレーガンとカーターとあと誰だっけ?ブッシュもいたかな。 7点(2003-07-28 22:18:12) |
22. 蜘蛛女(1993)
金と女にルーズな刑事役は、けっこうハマッテいましたね。ゲーリー・オールドマン。っていうか、それが素なのかもしれない。あのセコさとしょぼさは天然物。それにもましてレナ・オリンの蜘蛛女ぶりは天才的。パンチラで、刑事を誘ったり、自分の片腕を切断したり、あな恐ろしや。 7点(2003-07-09 23:18:18) |
23. ミザリー
あの年配の警察官があっけなく殺されてしまうのには驚きました。こういう人って日本にもいそうで怖いですね。 6点(2003-08-14 05:02:08) |
24. 不法侵入
ストーカーの警察官という設定がなかなか合理的だと感心しました。「不法侵入」というタイトルも無理なく頷けるし。 6点(2003-07-30 07:19:08) |
25. フォーリング・ダウン
こういう事は今の日本では日常茶飯事。新聞やテレビを賑わしている事件のほとんどが日本版フォーリング・ダウンだ。主人公のイライラする気持ちには共感できるが、キレまくれない自分が淋しい。 6点(2003-07-30 07:09:15) |
26. ハーレーダビッドソン&マルボロマン
ミッキー・ロークとドン・ジョンソンのキャラが被ってしまったのが残念。でも、そこそこに格好良くて、そこそこに面白かった。 6点(2003-07-28 22:47:13) |
27. ツイスター
アメリカは日本に比べると土地も広大で、竜巻も多い。だから、ああいう人たちが実在していても不思議ではない。現場主義というか、机の上ではなく、本物の竜巻の後を追い掛け回す。時には、逆に追いかけられたりしながら。なんの得にもならないことに夢中になれるということは素晴らしい。自然の力は偉大だ。人智の及ぶところではない。ヘレン・ハントが色っぽい。 6点(2003-07-26 04:08:02) |
28. クリフハンガー
スタローンは好きじゃないけど、山が好きなので。 6点(2003-07-09 23:49:20) |
29. IT/イット〈TVM〉
レンタルビデオを借りてきて自宅で見ました。皆さんと同じ意見なのですが、前編が良かっただけに残念です。長くしたのはそれなりの意味があるのだろうと期待したのですが・・・龍頭蛇尾とはこのことか。ちょっとガックシ。 6点(2003-07-03 05:11:11) |
30. 月はどっちに出ている
ルビー・モレノと岸谷吾郎のセックスシーンだけが印象に残っている。 5点(2003-09-20 00:15:03) |
31. がんばっていきまっしょい(1998)
田舎の高校生の青春群像を淡々と描いているが、淡々としすぎて盛り上がりに欠けた節もある。 5点(2003-09-08 21:46:53) |
32. ブレア・ウィッチ・プロジェクト
山で道に迷った経験があるので、共感できる部分もある。ただあの最後のシーンはどういう意味なのか。何が起こったのか、さっぱり判らない。あの廃屋の中の人は誰なのか。見た後で消化不良を起こすすっきりしないラストだった。 5点(2003-08-02 06:16:20) |
33. 光る眼
皆さんかなり辛口のコメントですね。カーペンターの作品は出来の良いのと出来の悪いのと差が大きいのです。三振かホームラン。これに懲りず是非他の作品も観てください。子供たちは可愛かったし、のどかな雰囲気も良かったので。 5点(2003-07-30 05:38:02) |
34. ディープ・インパクト(1998)
隕石の衝突や巨大な津波が絵空事だと思えず、自分だったらその時、どういう行動を取るのだろうか。と、思わず自分を振り返り、考えた。あの親子のように、互いに抱き合って静かに死を受け入れられるだろうか。それとも、子供の手を引いて山の高い方へ高い方へと必死で逃げるだろうか。それとも地球を救うために自らを犠牲にして・・・。最後の日に臨んだ、さまざまな人間模様が描かれた教訓的作品。 5点(2003-07-26 04:56:12) |
35. スクリーム(1996)
公開当時、けっこう人気があって地元の映画館で見たけれど、「んーー。なんつーかー。」って感じ。ホラーの範疇の外にある作品で、正直冷めた視線で眺めていた。 4点(2003-09-17 05:46:41) |
36. ボーン・コレクター
アンジェリーナは、お父さん似ですね。あまり美人だとは思わないけど制服姿はそこそこ似合っていました。 4点(2003-08-09 23:34:57) |
37. 卓球温泉
微妙。 4点(2003-07-19 06:07:16) |
38. 櫻の園(1990)
白鳥靖代が好きなので、4点あげます。 4点(2003-07-13 06:10:09) |
39. デスペラード
なんつーか。ガンガン撃ちまくってる割にサッパリしない映画でした。 3点(2003-10-05 16:49:51) |
40. 免許がない!
ん~なんつーか、もう一ひねり欲しかったですね。 3点(2003-08-14 23:41:06) |