21. ソラリス
珍しいSFと恋愛をテーマにした映画。G・クルーニがSF映画には合わないんではないかと観る前は感じていたが、心理学者という役柄が雰囲気に合っていた事もあり自然に受け入れられた。ストーリーは宇宙ステーションでの閉鎖的な場所が主な舞台なため「動」が無くひたすら「静」が続いている印象を受けた。そのため前半から中盤にかけては睡眠薬の様に眠気を誘われるが、終盤にかけては主人公であるクリスの現実をとるか、また非現実的だが妻との生活を望むかの選択に鑑賞している自分まで考えさせられた。テンポ良く進むのは好印象だが、ソラリスの存在価値みたいなものを、もう少し提示してほしかった。 5点(2004-02-06 23:25:03) |
22. ワイルド・スピード
スピード感を味わうためにあるような映画。ゼロヨンのシーンなんかは犯罪的なほどスピードに浸れる。まぁ、かなり現実離れをしているが・・・。これを観た後なら車のスピードを出したくなる気持ちもうなずける。ただ、ストーリーが米映画によくあるB級色をモロにだしちゃったのが評価を下げるね。また、この映画ではヴィン・ディーゼルの評価がかなり高いようだが自分はあんまりかな。 5点(2004-02-04 22:22:59) |
23. ビロウ
何とも言えない映画だった。独軍の錨攻撃や魚雷攻撃、船員達が狂っていく様子は緊張感があり良かった。悪いところは、中途半端に幽霊なんかをだしてしまったのが、この映画の最大の欠点。観ている者にアレはなんだという疑問を持たせていて、何も解明されないまま終了の最悪のパターン。アレだったら最初から出さない方がまだマシだった。また、第二次世界大戦の雰囲気はまったくと言っていいほど伝わってこない。 5点(2004-01-17 10:37:09) |
24. ボウリング・フォー・コロンバイン
かなりの話題性があったけど、やっぱり日本人の自分としては、あんまり実感のない映画だった。ドキュメンタリーで銃について言いたいって事は十分わかるけど、もう少しテーマに幅をもたせても良かったんじゃないかと思う。そういう面では、やはり単調&長時間の感は否めない。C・ヘストンもM・マンソンも、期待してたほど登場しないし何もしない。映画としてみると辛い。 5点(2004-01-17 10:14:12) |
25. ブリッジ
《ネタバレ》 率直な映画の感想としては、インタビュー映像が大半の為、どうしても単調で眠気を誘う。ドキュメンタリー映画だからしょうがないのかもしれないけど、もう少し映画としてつくってほしかった。結局のところ、うつ病の人が回りにいたら、『しっかり話を聞いてあげて、自殺させないようにしましょう』と言いたいばかりのつくり。たしかに言いたいことはわかるのだが、結局のところどうしたらいいのかが不鮮明。ただの自殺の名所の宣伝としか思えない。 その中でも印象に残っているのは、息子が自殺するのがわかっているのに、意思が固いため、あきらめてしまっていて『息子はもう帰ってこない』と発言する両親。背景はどうだかしらないが、無責任な発言に怒りと悲しさを感じた。 あとは最後の背面飛び込み。この人だけは全編を通して、インタビューがされていただけに、インパクトは強烈。 みなさん、自殺はやめましょう! [DVD(字幕)] 4点(2008-04-08 23:34:40) |
26. 呪怨2 (2003)
《ネタバレ》 前作からかなりの間隔を空けての鑑賞でした。前作を観て、ある意味恐怖映画トラウマになりかけた自分にとってはチャレンジでした。 ただ恐怖という面から考えると、2作目の慣れもあるのか、ほとんど恐怖を感じなかった。(俊雄君は全然恐くなかった) 良かった点は、ストーリーの時間軸の微妙なずらし方。鑑賞しながら、『あーなるほど』と言いたくなるような絶妙なバランス。特に新山千春のところ。評価点はそこだけかな。 もう少し伽耶子についての説明があってもよかったと思う。 あと、酒井法子は全然映画にあってなかったかな・・・最後の階段から落ちるシーンも意味不明だし・・・ 市川由衣のところもイマイチ理解できませんでした。よって評価はあまり高くないです。 [DVD(吹替)] 4点(2007-08-06 03:05:54) |
27. テキサス・チェーンソー
オリジナルの「悪魔のいけにえ」が結構好きだったので、期待して観たのですが、こちらは・・・って感じでしたね。オリジナルでは理不尽で理由もなく殺されていく若者が恐怖を増大させていたと思うんですが、本作はそのパワーも薄れレザーフェイスに同情を感じさせるシーンを入れたことで社会で生きていけない人間が仕返しをしているぞって感じになってしまった。しかもレザーフェイス以外の人物の存在がいまいち不透明。特にトレーラーハウスに住んでいる太った女とガリガリ、こいつらは一体何??その辺の説明不足もあり観終わった後に消化不良な感じがしてしまった。 4点(2004-12-18 01:51:06) |
28. S.W.A.T.
予告編を観た時には、かなり楽しみにしていたのに、ちょっと拍子抜けだったかな。まず、始まってすぐに悪党が解ってしまう単純さ。この時点で怪しい雰囲気が・・・。案の定、いちいち隊員集めからはじめちゃって、アララという感じに・・・。てか、これがまた長いんだよね。そしていよいよここからか、と期待していたのに何ですかねこれは。もう少し麻薬王を逃がす事にストーリーの比重を持っていった方が素材がおもしろいだけに、もっと良いものが出来たと思うんだけどな。残念でしたよ。 4点(2004-07-07 21:53:32) |
29. トリプルX
結構期待してみたんだけど、自分にはあんまりって感じでした。最初の方の導入部分はよかったんだけど、話の中で主人公が悪→善になる過程があっけなさすぎだったり、敵の存在感が薄かったり、ヒロインがゴス系だったり中盤から終盤にかけては少し?になってしまった。て、言うか主人公がなんか安っぽいんだよね。しいて言えば、雪崩のシーンは見ごたえがあったが、全体的に視覚に頼りすぎなのが残念だった。 4点(2004-02-15 12:10:19) |
30. ウインドトーカーズ
戦闘シーンは結構多くて、見た目はおもしろい様に見えたが、リアルとは少し違う感じがした。いかにもジョン・ウーが好きそうな展開にかなり興ざめ・・・。さらにN・ケイジの初めて日本に来た旅行者ばりの下手くそな日本語に・・・。また、日本人が次々撃たれて死んでいく姿は見ていて気分が悪くなってくる。ナバホ族との間に友情を描く過程もかなり薄っぺらい物のように感じた。あと、かなりクリスチャン・スレーターの存在感が薄かった。 4点(2004-02-15 12:05:50) |
31. ザ・ワン
最初のほうのジェト・リーの格闘シーンを見ておもしろそうと期待しちゃったけど・・・。うーん、ストーリーはそこそこおもしろくはなりそうな感じだったんだけど何か大味なんだよね。もうすでに123人殺し終わっちゃってるしね。終わってみたらよくあるB級映画になってたよ。格闘シーンに力を入れるのはいいけどもう少し人物描写をしっかりしてほしかった 4点(2004-02-15 11:57:28) |
32. 少林サッカー
サッカーがテーマっていう事で期待して見ました。最初の方は少林寺とサッカーの組み合わせが新鮮があっていいのとCGがうまくできてるなと感じていたんだけど、中盤からはありきたりなストーリーと繰り返されるサッカーシーンに飽きてしまった。あと役者がかなりわざとらしいから全然笑えなかった。特に監督なのに主演をやっちゃったチャウ・シンチーは何をやりたいんだか? 4点(2004-02-13 14:39:54) |
33. メメント
今まで観た事がないような手法を使っている所は目新しかったけど、正直それだけの映画だった。ストーリーはいたって普通で、そんな病気があるんだなぐらいにしか感じなかった。ストーリーの地味さを逆時間にしてカバーしたのはすごいけどね!でもこの映画を観終わった後には不快感とキャリー・アン・モスの悪女っぽい顔しか印象に残らなかった。 4点(2004-02-13 14:32:41) |
34. 勝手にしやがれ
この映画を娯楽的に評価するならこの程度だろう。タイトル通りの内容。ヌーベルバーグの影響を受けているだけあって当時は斬新だったのかも?!しかしベルモンドふんするミシェルのやりたい放題さに途中から嫌気がさしてしまった!て、言うかあんた自分勝手にやりすぎ・・・(←これは見事にゴダールの術中にはまっているのか?)ゴダールのねらいはこれだったんではないか?? 4点(2004-02-13 10:46:08) |
35. デスペラード
バンデラスとサルマ・ハエックのラテン系の色気大爆発の映画。でもこの映画はそこだけなんだよねー。バンデラスの拳銃さばきは強いのか弱いのかよくわかんないし、ストーリーは銃撃戦をみせるためだけに作ったみたいにかなり薄っぺらい。B級と言われてもしょうがない映画。なんて言うか自分は行き当たりバッタリの設定の映画はあまり好みません。だいたい自分を撃ったギャングのボスが自分の兄貴っていうオチは、失笑してしまった。また、ブシェミとタランティーノの存在意義もよくわからんかった?? 4点(2004-02-13 10:38:39) |
36. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
期待していただけに観終わった後のショックが大きかった。金をかけただけの笑いも興奮も泣きもしない内容。一体この映画の設定年齢はいくつぐらいだったのか?15歳以上鑑賞禁止ぐらいの内容だね。これと言った見所は無いし、ありえない話の連続に途中からかなりの冷め具合。まず、呪いにかけられた海賊達をコミカルに描きすぎ(←映画でこういう設定だとだいたいつまらない)。また、呪いを解く鍵がウィル(ローランド・プルーム)の血ってのも何か無理やりの設定。っと、悪い所をあげたらキリがない。ま、海賊をテーマにしてるって事で、この辺の評価で・・・。 4点(2004-02-12 22:52:54) |
37. グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版
自分には、おもしろさが全然わからなかった。海の青さを中心とする映像の美しさに目を見張る物があったが、全編を通して眠たさを誘発させられた。ああいう生き方もありなんだと思うけど主人公に共感ができず、あまり印象に残っていないため、どうしても評価は低くなってしまう。ただ、ジャン・レノの存在感が大きく、映画を引っ張っていたのはよかった。 4点(2004-01-17 17:44:56) |
38. バイオハザードII アポカリプス
かなり消化不良を起こした映画。まず前作と比較すると、前作がどっちかというと閉鎖的空間で行われていたのに対して今作は一つの町という、かなりの大きな設定だったので、ゾンビ映画としての怖さがまったくない。ストーリーもかなりお粗末な内容で、前作がある程度のゲーム要素を持っていたのに対して、今作は次から次へと展開が読めてしまう単調でよくある内容。特にアリスが化け物並に強いのは、かなり引いてしまった。て、いうか目茶苦茶。アクションシーンもアリスの強さを際立たせるためにあるのであって、特に目新しさは感じなかった。一番の見所はジルがセクシーな所・・・。 [DVD(字幕)] 3点(2005-06-08 12:31:03) |
39. レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード
はっきり言ってかなりの期待ハズレでした。まず続編といっても、ほとんどつながりなし。カロリーナ(彼女)が殺されたって所だけが、前作とつながりがあるのかなってのを、臭わせるだけ。次の問題点として登場人物だしすぎ&複雑すぎです。最後まで見終わったら納得できるけど、途中はキツイね。その元凶はジョニデなんだよね・・・。ジョニデさえいなければ、話がもっとスマートになったと思うのは俺だけかな?存在感だしすぎというか、バンデラスの影が薄くなりすぎ。まあ、キャストは我慢できても肝心の監督のお得意の銃撃戦がショボイのが一番いただけないかな。この内容だったら何もデスペラードで作らなくてもって感じかな。続編が出ない事を祈ります。 3点(2004-11-03 22:36:44) |
40. 最終絶叫計画
はっきり言って、まったくおもしろくない。うーん、元ネタの映画は全部知っていたけど、はたしてこれをパロディと言っていいのやら・・・。特にいただけないのは、笑わせるポイントがほとんど下ネタって所。アレ、アメリカ人ってあんなに下が好きだったっけ??てか、この映画の下ネタはなんかストレートに笑えないんだよね。殺人描写の場面も笑うと言うか、どっちかと言うとヒク所でしょ。ま、この映画に点数を付ける事自体間違ってる気もするけど・・・。 3点(2004-10-11 01:07:28) |