21. プレイス・イン・ザ・ハート
うーん、ロバート・ベントンらしい作品ですねー。日常を淡々とそのまま描いてるって感じでした。ラストシーンはいろんなとらえ方が出来そうです。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-10-31 18:16:28) |
22. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
ラストのジェダイ3騎士が寄り添っているシーンが好きです。でもアナキンはわかりにくいでしょう! [ビデオ(字幕)] 8点(2005-10-29 19:12:18) |
23. ターミネーター
低予算だけに所々ちゃっちいですよ!でも面白いですよ!エロいですよ! [ビデオ(字幕)] 8点(2005-10-28 23:21:45) |
24. スカーフェイス
シンプルなマフィア映画。全てを手に入れた後のむなしさ、大事なものを失ったときの悲しみをいかんなく表現したアル・パチーノの演技はさすがです。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-12 01:16:19) |
25. 評決
法定ものとしては珍しく裁判そのものよりも主人公の方にスポットが当たってますね。まぁ、無難の一言ですかね。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-12 00:45:35) |
26. 晩秋(1989)
家族愛ですなー。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-07 23:15:42) |
27. レイジング・ブル
エゴの塊のような一人の男を淡々と描いているだけなので、「これが何?」といってしまえばそれまで、、、ただスコセッシの作り出す雰囲気に魅せられるとはまるんだなこれが! [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-07 23:03:45) |
28. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
3部作の中ではちょっといまいちかも、、、 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-06 03:22:33) |
29. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
つなぎ感が強いのは否めないけどヨーダの登場やルークの父が明らかになったりと、内容的には充実してるかな?あと1から何年たってるかは本編見ただけだとわからないですよね? [ビデオ(字幕)] 7点(2005-10-29 19:11:01) |
30. となりのトトロ
年を重ねると感想がかなり変わってしまいました。大人ってやだー! [地上波(吹替)] 7点(2005-10-28 23:18:17) |
31. ハスラー2
エディが昔の情熱を取り戻していく様に胸を熱くさせられました。”ザ・バンド”のロビー・ロバートソンが担当した音楽も80'sテイストでよかった! [ビデオ(字幕)] 7点(2005-10-28 15:31:57) |
32. ガープの世界
エンディングというものが存在しない、ある意味斬新な映画展開でした。テーマはフェミニズム、政治、ガープの人生?どこに置きたかったのかはっきりわかりませんでした。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-10-28 13:10:45) |
33. ウォール街
インサイダー取引でのし上がっていく展開はなかなか見ごたえがありました。 株主総会の演説も圧巻!!まあ実際にあんなことはありませんが(笑) それにしても80年代後半の株取引って文字だけだったのか!? 株の銘柄や値段がかなり分かりにくかったです。 [DVD(字幕)] 6点(2009-02-06 07:16:15) |
34. レインマン
金の問題が解決したところで「兄さん、あんたはいいやつだ!」となってしまうのがどうもいただけない。それでいいのかー! [ビデオ(字幕)] 6点(2005-12-15 15:06:47) |
35. ブレードランナー
SFハードボイルドというのはこれが初めてでした。本当にもうちょいでこの時代やー。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-08 14:09:12) |
36. ロマンシング・ストーン/秘宝の谷
たぶんB級映画、、、でもそれなりに楽しめるかな? その後のバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズに使われているようなものもちらほら。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-07 22:47:37) |
37. 炎のランナー
実に淡々とした史実映画でした。感想を書こうにもあまりに淡々としすぎていてこれといったものがありません。あえていうならば、昔のオリンピックのユニホームは白地だったんだなーくらいです。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-08-09 15:13:42) |
38. トップガン
オーソドックスな青春映画、80年代を感じる音楽以外特には、、、 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-12-13 00:43:29) |
39. 火垂るの墓(1988)
小学校のとき無理やり見せられました。もちろんテレビでも何度も見ているのですが、、、今思うと悲劇しか描いてないところが典型的な日本の戦争映画って感じです。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-29 11:40:01) |
40. ランボー/怒りの脱出
1と比べると普通のアクションだし女も絡んでくるのでちょっといまいちです。 [地上波(吹替)] 5点(2005-11-21 13:38:04) |