21. ターミナル
エンディング等のしょぼさを含めても全体的なテンポのよさ、コミカルさで楽しむことができました。 [映画館(字幕)] 8点(2005-10-29 09:56:24) |
22. ミリオンダラー・ベイビー
生きること、愛、尊厳、重いテーマの作品でした。個人的にイーストウッド監督の前作ミスティック・リバーのイメージを引きずりながら見てしまったのが失敗でした。 [映画館(字幕)] 8点(2005-10-28 15:23:54) |
23. Ray/レイ
ジェイミー・フォックスのモノマネはすごい!これからは絶対アカデミー最優秀モノマネ賞を設置するべきですよ! レイ・チャールズを好きかどうかで評価が分かれてしまいそうですが私は大好きです! ヒット曲の細かいエピソードの隅々までの描写に満足です!でも人間ドラマとしてはいまいちかな、、 [映画館(字幕)] 8点(2005-10-27 23:19:51) |
24. バンテージ・ポイント
もう少し巻き戻しを減らしてもよかった気はします。 でも面白かった。 ついでに少し酔いました・・・ ゲロゲロ~~ [映画館(字幕)] 7点(2009-02-06 07:18:42) |
25. THE 有頂天ホテル
たくさんのエピソードがしっかり絡んできて一つにまとまっていくのは圧巻でした。”よく練り上げた脚本だなー”と思いつつも、”何かが足りない!”と思ってしまったラスト周辺、、、うーん、やはりいま一つインパクトがないのかなー、、、 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-21 00:00:52) |
26. 逃亡者 木島丈一郎<TVM>
寺島進という役者が気になり始めてなんとなーく見たわけですが、いやいや、これが意外と面白かった!ガラの悪い寺島進さんの中にほのぼのとした優しさを感じてしまうのは自分だけでしょうか? [地上波(字幕)] 7点(2006-10-22 05:57:10) |
27. パッチギ!
暴力が最初から最後まで画面にいっぱい!在日朝鮮人、ベトナム戦争、朝鮮戦争、安保闘争、と時代を映し出す出来事もてんこもり!何度も流れるリムジン河!わかりにくいところもあったんですが、この作品には60年代というエネルギッシュな時代がはっきりと描かれていたと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2006-10-03 13:32:04) |
28. ビューティフル・マインド
数学者ジョン・ナッシュと分裂病の恐怖。ドラマとしては無難だと思いますが勉強になる一本ですね。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-13 03:16:13) |
29. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
こんな実話があるんだなぁーと思ってみるとまた違ってきますよ! [映画館(字幕)] 7点(2005-11-06 03:33:43) |
30. 五線譜のラブレター/De-Lovely
途中まではただポーターの曲が延々と流れているだけで、彼の身辺や心の変化の描写があいまいになっていた気がします。 ただ、妻リンダが死んだ時に流れてきた”エブリタイム・ウィ・セイ・グッドバイ”はよかったです。そのすぐ後のシーンではそれまでのだらだらした人生描写が、一瞬の夢のように頭の中をかけめぐりました。 このあたりを考慮して高評価にしてしまいましたが、やっぱり途中までだらだらしてきたのはいただけないし、ミュージカル映画かどうかが中途半端になっているのもいまいちですね。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-10-30 19:54:19) |
31. チャーリーとチョコレート工場
チャーリー!あんたはええ子や!ティム・バートン監督!また変な映画や!そして2001年宇宙の旅のパロディ爆笑や!(周り誰も笑ってなかったっす!) [映画館(字幕)] 7点(2005-10-28 15:34:43) |
32. クローバーフィールド/HAKAISHA
うっぷ。 ゲロゲロ~~ の直前でふんばりました。 [DVD(字幕)] 6点(2009-02-06 07:19:49)(良:1票) |
33. 下妻物語
パーシー・アドロン監督の「バグダッド・カフェ」やティム・バートン監督の「ナイト・ビフォー・クリスマス」などと同じくらい、不思議な空間を作り上げていたと思います。評価が難しいなー、、、でも音楽はよかったと断言できます。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-06-11 22:31:22) |
34. ゲロッパ!
公開されてからずいぶん時をおいて見ました。基本的に笑えなかったし、感動もしなかったです。よかったと思うのは70年代ソウルミュージックの選曲でした。あらためてソウルミュージックのよさを再確認させてもらったというか、、、まぁそこだけですかねー、、、 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-05-06 15:40:03) |
35. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
しっかり終わるという点ではやはり完結編が一番しっくりきます。でもCGばかりでとてもアカデミー作品賞をとるような映画とは思いません。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-29 11:37:14) |
36. 座頭市(2003)
北野作品にしては珍しくシンプルなエンターテイメントになってますね。そこまで面白くはないのですが殺陣のかっこよさだけでも楽しめるのでは。 [地上波(吹替)] 6点(2005-11-19 00:57:51) |
37. 恋愛適齢期
ニコルソンやキートンの芸達者ぶりはさすがですねー。そんな中キアヌは、、、ちょうどマトリックスも公開されてた時期なのであまりキャラが変わらなく見えました。 [映画館(字幕)] 6点(2005-11-12 01:00:13) |
38. 小説家を見つけたら
《ネタバレ》 そんなにいい話とも思わなかったが「自分のために書いているんだ」という言葉は心に残った。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-12 00:56:38) |
39. ミスティック・リバー
とにかく暗ーい内容ですね。役者の演技がその分際立ってたかなー。ショーン・ペンは怖いし、ティム・ロビンスは超絶に暗かったです。 [映画館(字幕)] 6点(2005-11-07 23:12:53) |
40. キャスト・アウェイ
無人島での長々としたシーンは悪くなかったがラストはちょっと物足りない、、、 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-07 22:53:43) |