21. マイティ・ソー
マイティ・ソー自体も楽しかったけどもちょこっと出演してるホークアイやらスタークのものか?というやりとりラストに出てくるコズミック・キューブ。他の作品との関連が観ていて楽しげ。アベンジャーズのために本作も見たのでなおさらです。 [DVD(字幕)] 7点(2015-08-11 14:42:49) |
22. キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
昨今のアメコミ映画ブームに乗っかりアベンジャーズの予習のために観ましたが、如何せんキャプテンアメリカは他のアメコミヒーローのような特殊能力がないため地味。ただのアクション映画の域を出ない感がありましたが盾を駆使するアクションはそれなりに見ごたえがあり過度な期待をしなければまあ普通に楽しめるんではないかと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2015-08-09 21:13:13) |
23. ジュラシック・パーク
《ネタバレ》 小学生ぶりに観ましたが今観るとやはり粗がだいぶ目立つものの凄くエンターテインメントしてます。トイレで食われるシーン、ブラキオサウルスのシーン、トラックで逃げるシーン、レックスが颯爽と現れラプトルを捕食するシーン、ラスト館長が寂しそうに眺めるシーンなどなどなど、ひとつひとつのシーンがすごく記憶に残っており観てるだけで思い出に浸れました。思い出補正がかなり入っての8点。 [地上波(吹替)] 8点(2015-08-09 16:59:24) |
24. 日本のいちばん長い日(1967)
日本人として観ておくべき云々とか初めて知った事実云々とか以前に映画として面白い。今観ても十分通用するレベル。 [DVD(字幕)] 9点(2015-08-09 16:53:46) |
25. 激突!<TVM>
不条理。イライラする。 [DVD(字幕)] 4点(2015-08-09 16:37:49) |
26. 生きる
《ネタバレ》 七人の侍や椿三十郎などの娯楽性の強い作品とは一変重厚なテーマを扱った本作。胃癌と分かるまでは「生きていなかった」渡辺、しかし死を目前にして彼はやっと「生きた」。冒頭でナレーターは、市役所で毎日同じ事を繰り返す渡辺に対してまだ「生きていない」と言った。観ている自分にも言われたようで心にグサリつきささる。彼のあの毎日と自分の毎日も大して変わらないのではないか?だとしたら自分も「生きていない」ことになる。しかしそれが分かったところで一体どうしろと言うのでしょう。もし今死を目前にしたら渡辺のように何か行動を起こし「生きる」ことができるのだろうか。もやもやしたモノが後に残るが深く考えさせられる映画であった。自分が「生きた」証を世に残し嬉しそうに死んでいったという渡辺。そんな人生を自分も歩みたいものです。 [DVD(邦画)] 9点(2015-08-07 22:20:28) |
27. インターステラー
映像的には少し前に話題になっていたゼログビティの方が断然上だけどもなぜか惹きこまれました。バリバリの文系脳なのでブラックホールがどうとか重力がどうとか言われてもさっぱりですがそんな文系にも分かるストーリーの運び。ガチガチのハードSFでありながらガチガチの家族愛をテーマにした映画です。愛だとかそんなくっさいテーマをごりごり見せられてもそう拒絶反応が出ないのは見せ方が上手いからなのかなあと。 [DVD(字幕)] 8点(2015-08-06 21:33:25) |
28. 第9地区
娯楽映画…かな?冒頭で「化け物より人間のほうが怖い(キリッ」とかいうテーマ掲げた映画かとおもいましたけどそういうのじゃありませんでしたね。純粋に楽しめた。どう見たって気持ち悪いエイリアンと冒頭でやたらとうざい主人公に感情移入させる脚本と演出がちょっと素敵かなと思います。アクションシーンとドラマシーンもそれぞれ適度にあって飽きさせない。 [DVD(字幕)] 7点(2015-08-02 17:48:12)(良:1票) |
29. ミュータント・タートルズ(2014)
マイケル・ベイって分かっていたのでストーリーなんて最初から期待していません。子供のころに見た懐かしき亀のヒーローたちの雄姿を観たかっただけですが思いのほか面白かった。CGも馬鹿にできないなこりゃと思うほどのはっちゃけたアクションシーンがかなり見ごたえがありました。ストーリーはなんのひねりもない陳腐なもので終始アクション続きのジェットコースタームービー。落ち着いて映画を観たい大人な方にはおすすめできませんが頭を空っぽにして映画を観られる人にはお勧め。素直に面白かった。 [DVD(字幕)] 8点(2015-07-31 22:12:16) |
30. バトル・ロワイアル
灯台シーンが秀逸。あそこのためだけにこの映画を観ても良い。 [DVD(邦画)] 7点(2015-07-31 20:28:01) |
31. イントゥ・ザ・ウッズ
これだからディズニー映画は・・・と思ってしまうお手本の映画。ディズニー映画は毎度毎度警戒しながら観てるのでそこまでダメージを受けなかったけども期待して観たら3、4点をつけてしまうぐらいの出来。脚本が酷い。 [DVD(字幕)] 5点(2015-07-30 22:11:35) |
32. 父親たちの星条旗
時間軸の飛びのせいで集中力が結構とぎれやすいけど、あの演出はなかなか良かったと思う。登場人物が誰が誰だか分からなくなるのは、この映画では大した問題じゃないと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2015-07-29 15:04:03) |
33. 情婦
《ネタバレ》 結末予想なんてせずに素直に楽しみましょう。 [DVD(字幕)] 8点(2015-07-29 14:58:47) |
34. 硫黄島からの手紙
《ネタバレ》 サムの手紙のシーンは印象的。こちらでは母親はお国の為に死ねと言い向こうでは無事に帰ってこいと言う。こちらでは憲兵に犬が咆えただけで殺され向こうではそんなことは無い。硫黄島では栗林中将や西がいたからこそ兵士はその違いを痛切に感じたのでしょうか。そこだけよく覚えている。 [映画館(字幕)] 8点(2015-07-29 14:55:51) |
35. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
しんちゃん映画では一番好きです。 [地上波(邦画)] 8点(2015-07-29 14:53:10) |
36. トゥルー・ロマンス
なんともクレイジーな映画でした。贅沢な役者を沢山使い個人的に好きなタランティーノが脚本書いてるせいか見応えのあるシーンが多かったです。いかしたセリフや言い回しが好きですね。しょっぱなからいきなりラブシーンを入れてくるのですんなり退屈せずにあの世界観に入りこめ、ゲイリー・オールドマンのところに乗り込むあたりから面白くなってきました。その後のデニス・ホッパー、パトリシア・アークエット、ラストの見応え充分のシーンなどがまた見事です。内容的にそう何度も観たいものではないです。ただ何度も言いますが見応えのあるシーンが多いのでまた観てみたいなと思わせる映画でした。 [DVD(字幕)] 8点(2015-07-29 14:51:21) |
37. 犬神家の一族(2006)
オリジナルをしらないので十分楽しめました。原作がそもそも面白いもんなあ。 [映画館(邦画)] 8点(2015-07-29 14:49:45) |
38. ブルース・ブラザース
言わずとしれた名作。洋楽知ってればもの楽しめたのかな。 [DVD(字幕)] 8点(2015-07-29 14:48:36) |
39. 時計じかけのオレンジ
《ネタバレ》 ラストのアレックスのセリフ「治ったぜ」って凄いセリフ。性善説とか性悪説にかかわるお話。こういう話は大好きだ。 [DVD(字幕)] 9点(2015-07-29 14:45:08) |
40. パルプ・フィクション
《ネタバレ》 雰囲気、脚本、セリフ、カメラワーク、役者、音楽、編集。すべてにタランティーノ監督のこだわりが詰まっていてファンにはたまらない。何といってもまず音楽。冒頭のミザルー→ジャングルブギーの流れがもうたまりません。 豪華キャスト達もいい演技をしてくれました。細かいところですが役者の動作1つ1つが面白い。サミュエル・L・ジャクソンがハンバーガーとスプライトを非常においしそうに飲むシーンも、ジョン・トラボルタが「ステーキ、ステーキ・・・・」と呟きながらメニューを開くシーンやもユマ・サーマンの優雅な物腰ももう全部好きだ。 カメラワークも好き。お馴染みの車のトランクから見上げるアングルや鏡を使った面白いアングルなど些細な事ですがそれがたまらなく好きなんです。理屈じゃないんです。 [DVD(字幕)] 10点(2015-07-29 14:44:08) |