21. ライフ・イズ・ビューティフル
《ネタバレ》 前半は、ノリノリのラブコメ。それだけで一本出来てしまうなかなかの内容。それから家族が収容所に送られる後半は、一転ハラハラドキドキの展開。軍医が、わざわざ主人公を呼んだのは、なぞなぞの答えを聞く為だったというシーンが、特に印象残ってます。 [ビデオ(字幕)] 9点(2008-01-16 20:20:01) |
22. 下妻物語
テンポが凄い!これは今までの邦画にはなかった。桃子とイチゴの友情は、永久に不滅です。 [DVD(邦画)] 9点(2008-01-14 21:59:23) |
23. パラサイト 半地下の家族
《ネタバレ》 前半は期待通りの展開で面白かった。後半も様々な要素が入っていて面白かったけど駆け足感があった。家政婦がたずねてこなかったらあのまま平和に暮らせていたのか。そうなると主人公の男の子と金持ちの娘とのラブストーリーという展開か。韓流ドラマっぽくなるけど。 [映画館(字幕)] 8点(2020-02-12 02:17:32) |
24. ゼロ・グラビティ
かっこいい映画。サンドラ・ブロックの久々のヒット作。 [映画館(字幕)] 8点(2014-01-23 19:16:43) |
25. 残菊物語(1939)
《ネタバレ》 成功する人には、必ず影で支えていた人がいる。菊之助にとってのそれは、間違いなくお徳さんであり、菊之助に唯一本音でぶつかってきてくれる人だった。どん底に落ち、菊之助が、もう自分はダメだと半ばあきらめていても、お徳さんだけは、決して希望を捨てなかった。福ちゃんに頼みに行くのが、菊之助ではなく、お徳さんであった事が、それをよく表わしている。福ちゃんと再会してからの菊之助は、お徳さんの支えもあって、磨きがかかっていた芸が、皆から認められ、父とも和解し、芸人として絶頂を迎える。一方、お徳さんは、菊之助の成功を喜びながらも、菊之助の前から姿を消す。お徳さんにとって、菊之助を「あなた」と呼べた大阪時代、旅芸人をしていた頃が1番幸せだったんじゃないかと思う。菊之助を独り占めできた時代だから。それにしても、菊之助は、冒頭と最後の方では、全然違う人物に見えますね。男は、女によって育つ。本当にその通りですね。 [DVD(吹替)] 8点(2011-07-26 22:03:04) |
26. 激突!<TVM>
トラックの運転手は、相当暇だったんでしょうか。主人公の恐怖が観てるこっちにも伝わってきて終始ドキドキしっぱなしでした。電話BOXの所では、危機一髪でしたね。あそこまでやるとは… [DVD(字幕)] 8点(2009-12-10 16:32:56) |
27. 日本のいちばん長い日(1967)
天皇は、日本一のカリスマであった事がよく表わされた1日だったと思う。閣議でも、なかなか意見がまとまらない所を、天皇の一言で、終戦へと一気に決まり、それを国民へ発表するのも、当時の総理でも、現場の司令官でもなく、天皇がする。日本のいちばん長い日の主人公は間違いなく、天皇陛下その人である。 [DVD(邦画)] 8点(2009-07-07 23:06:10)(良:1票) |
28. グラン・トリノ
脚本は、パーフェクトに近いです。たぶん初めての映画がこれだったら、満点つけたかもしれない。あのクリント・イーストウッドがくされじじいの役をやる、それだけで十分凄い事。日本で言えば、高倉健がやる様なもの。この映画を観て、世界中のじじいは元気が出ると思うし、自分も将来こんなじじいになりたいと思いました。 [映画館(字幕)] 8点(2009-04-29 23:42:02) |
29. バンド・オブ・ブラザース<TVM>
戦場の最前線を観たという感じです。ノルマンディー上陸作戦が結果成功に至った背景には、現場の兵士の奮闘があった事を知りました。当の兵士達は、国の為とかそんな大それた事を考えていたのではなく、仲間の為に、生き残って故郷に帰る為に戦ってたんだなあと思いました。E中隊は、ウィンタースを始め、本当にいい上司に恵まれていましたね。日本がアメリカの負けたのは、国力の差もさる事ながら、現場の指揮官の差も大きかったと思います。 [DVD(吹替)] 8点(2009-04-21 00:26:41) |
30. チェンジリング(2008)
始め、コリンズ夫人が、アンジェリーナジョリーとは気がつきませんでした。それまでの彼女のイメージをガラっと変えられました。 [映画館(字幕)] 8点(2009-02-26 21:42:28) |
31. 容疑者Xの献身
ドラマ見てなくて、わかるか不安でしたが、この作品は、石神さんと靖子さんが主役ようなものだったので、すっと入れました。 [映画館(邦画)] 8点(2008-12-04 21:06:36) |
32. 丹下左膳餘話 百萬兩の壺
夫婦漫才してるみたいで、面白かったです。 [DVD(邦画)] 8点(2008-12-03 16:00:56) |
33. イキガミ
翼が歌うミチシルベに、聞き惚れてしまった。それにしても、翼が出演した音楽番組は、もろミュージックステーションでしたね。 [映画館(邦画)] 8点(2008-10-01 20:57:18) |
34. 最高の人生の見つけ方(2007)
この2人を共演させた時点で、勝利ですけどね。音楽も素晴らしかった。 [DVD(字幕)] 8点(2008-09-30 10:39:52) |
35. 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?(1993)<TVM>
一瞬だけ小学生だった頃の自分に戻りました。 [ビデオ(邦画)] 8点(2008-09-08 00:34:04) |
36. ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜
ワンピースを全然知らなくても、これは感動してしまいます。 [DVD(邦画)] 8点(2008-08-27 08:24:20) |
37. ダークナイト(2008)
とにかく観て下さい。 [映画館(字幕)] 8点(2008-08-26 07:14:25)(良:1票) |
38. カッコーの巣の上で
ラチェッドは、マクマーフィの事を買っていたと思います。それだけにあの一連の事件で、二人が完全に断絶した事は残念でなりません。チーフの変貌にはビックリした。 [DVD(字幕)] 8点(2008-07-15 19:18:01) |
39. やわらかい手
久しぶりに涙腺がうるうるきました。おばあちゃん、かっこいい! [映画館(字幕)] 8点(2008-06-26 23:45:57) |
40. 天井桟敷の人々
3時間を超す作品ですが、短いと感じるくらい一気に引き込まれました。 [DVD(字幕)] 8点(2008-06-17 11:55:53) |