21. 用心棒
《ネタバレ》 主人公が人を騙しまくるのが、好きになれない。 あっちにいい顔して、こっちにいい顔して、人を騙して、裏切って、逆恨みして人殺し。 そもそも、こんなに強いのになんで人を騙すんだろう。 人を騙す事に喜びを感じる、そういう侍なのかな〜。 まぁ、それなりに楽しかったけどね。 [DVD(邦画)] 6点(2015-04-26 03:56:08) |
22. サウンド・オブ・ミュージック
私の親父の一番好きな映画です。 実家に行った際に、お土産にDVDを持たされました。 ミュージカルは嫌いだからと断ったのですが、いいから見てみろと。 という訳で、全く興味がなかった状態での鑑賞です。 まず、やはり名曲揃いで良かったッス。 ミュージカルが苦手な私でも、最後まで楽しめました。 主人公の生き方、凄く好感が持てました。 見習いたいです!! ミュージカルが好きな人なら、観て損はないはず。 [DVD(字幕)] 7点(2015-04-26 01:31:32) |
23. テルマエ・ロマエ
素直に面白かったです。 大笑いする事はないけど、笑顔にさせてくれる作品。 ローマ人役の日本人は、阿部寛さん以外は日本人にしか見えなくて残念。 それにしても、阿部寛さんの表情、セリフ、一流の役者だなと痛感しました。 続編も近いうち、見ようと思います。 [DVD(邦画)] 7点(2015-04-26 01:31:03) |
24. 七人の侍
《ネタバレ》 DVDをレンタルして鑑賞したのですが、百姓のセリフが何も聞き取れません。 音質が非常に悪いうえに、方言なのかな?さっぱり聞き取れないです。 それと、刀を刺す(というか体にくっつけた)だけで、パタッと死ぬのが非常に安っぽい印象。 しかも、死ぬときは全員苦しまずに同じように、パタッて倒れるだけ。 しかしながら、個性あふれる侍に良質なストーリーと、十分楽しめる内容でした。 久蔵は、かっこ良いですね。憧れます。 聞き取れる音質で、もう一度観てみたいです。 [DVD(邦画)] 7点(2015-04-26 01:30:09) |
25. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
《ネタバレ》 よく分からなかったけど、面白かったです。 もう一回見たいなって思っていました。 でも、なんだか、ヱヴァっぽくない…。 序、破であった、ミサトさんが美味しそうにビールを飲むシーンのように、ほんわかしたシーンが一切なく、ずーっとシリアスな展開。 戦艦での戦闘が多いせいか、ヱヴァの戦闘シーンが少ない。 ってか、初号機が出てこないヱヴァは寂しい。 破の続きっていうのが、作り手も難しかったのかな…。 個人的には、面白かった順は、破>序>>>Qです。 [映画館(邦画)] 5点(2015-04-26 01:22:14) |
26. 仁義なき戦い
とにかく役者がみんなカッコ良い! 特に、若杉の兄貴はカッコ良すぎ。 坂井の男気にも惚れちゃうよ。 有田の狂犬ぶりも光ってたな〜。 更に更に、音楽とカメラワークが絶妙! 約10年ぶりに見たわけですが、2度目でも十分に楽しめました。 [DVD(邦画)] 9点(2015-04-26 01:11:13) |
27. 幸福な食卓
《ネタバレ》 「お父さんはお父さんを辞めようと思う。」このキャッチコピー?に惹かれて、鑑賞しました。 お父さんが自殺未遂をしていた事など、家族の秘密が徐々に明らかになっていくんだけど、はじめのうちは何がどうなってるのか分からず退屈でした。 でも、中盤からは、この映画に凄く引き込まれました。みんな闇を抱えながら生きてる感じが、この作品の世界観が、なんだか心地良かったです。 でも、冒頭の真っ黒の画面で声だけのシーンと、最後の永遠と歩いているだけのシーンと、この最初と最後が意味不明。何を伝えたいんだろうか。。 [ビデオ(邦画)] 6点(2015-04-23 22:48:18) |
28. 劇場版 フランダースの犬
TV版を子供の頃に見ていました。 大人になって、劇場版のDVDを購入。 オープニングの曲を聴いた時点で、号泣。 しかしながら、あらすじを知っているせいか、その後は涙は出ず。 小学生の子供にも見せましたが、最後まで見てくれません。 理由を聞くと「かわいそうだから。つまらない。」との事。 少し早かったのかな。。。 小説も持っていますが、小説はかなり泣けます。 持っていない人には、オススメです。 ただし、涙が大量に出るので電車では読めません(笑) [DVD(邦画)] 8点(2015-04-23 21:18:56) |
29. 映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記
《ネタバレ》 公開初日に映画館にて鑑賞。 古くからのドラえもんファンな自分ですが、これはイマイチでした。 ドラえもんの世界観が、非常に薄いんです。 ジャイアンと言えば、普段は乱暴者で嫌なヤツだけど、仲間のピンチには命がけで助けようとする男気あふれる少年。 のはずが、普段からそんなに嫌なヤツでないし、イザという時の男気も控えめ。 スネ夫は、もっともっとビビリ屋で気の小さい少年でいいはず。 そんなビビリ屋が勇気を振り絞る姿に感動するんだけどなー。 ドラえもんが、リーダーじゃなきゃ嫌だとダダをこねるんだけど、なんだこれ?という感じ。 そこは、のび太の役割りで良いのに~。 のび太がパンツをひっかけて、ふるちんになるシーンがありますが、ちんちんどころかオシリも映像として流さない。 とまぁ、無難なキャラ設定に、無難な演出で、物足りなかったです。 [映画館(邦画)] 4点(2015-04-21 03:39:52) |
30. バック・トゥ・ザ・フューチャー
最初から最後まで、少しも飽きることなく楽しめる作品。 誰にでもお勧めできる、数少ない名作ではないでしょうか? ただ、感動して涙したり、何度も繰り返して見たい作品でもないかな。 誰もが十分楽しめる、優等生な映画。 [DVD(字幕)] 8点(2015-04-21 03:21:51) |
31. 風の谷のナウシカ
《ネタバレ》 初めて見たジブリ作品で、ジブリ作品の中では一番のお気に入りです。世界観が好きなんだよなー。映画が気に入って原作本も読みましたが、原作も良かったです。 何回見ても、オババの「その者、青き衣を・・・」で鳥肌が立ちます。で、見終わった後しばらく、「ランランランララランンランラン♪」の音楽が頭をグルグル回ります。(^-^)v [映画館(邦画)] 9点(2014-08-14 03:05:50) |
32. トイ・ストーリー3
《ネタバレ》 トイストーリーは昔から大ファンなので、期待に胸を膨らませて鑑賞。途中、何度も泣きましたが、アンディがボニーにおもちゃを譲るシーンでは、息が出来なくなるほど号泣し、もうこれ以上は勘弁しちくれ!と思い目を背けました。そのせいもあって、再度映画館に足を運びました。その後も見に行き、結局4回ほど映画館に。 おっちょこちょいだけど、心優しくて、正義感の強い、ウッディーみたいな人間(おもちゃだけどね)になりたい!と思います(^-^)v [映画館(邦画)] 10点(2012-03-10 04:09:50) |
33. 素晴らしき哉、人生!(1946)
途中までは、非常に退屈な作品。しかし、終盤には怒涛の感動が待っている。10点満点で100点を付けたい作品。毎年、クリスマス前に鑑賞しては気持ちよい涙を流しています。私にとって、断トツでNo1な映画です(^-^)v [DVD(字幕)] 10点(2012-03-10 03:59:11) |