441. ジャッキー・ブラウン
レザボア、パルプと観てきてこれを観るとやはりいささか肩透かしを食らう。予備知識入れてから観たためそこまで楽しめなかったわけじゃないけど。 ジャッキー・ブラウンというキャラが好きになれなかった。てかその前に・・観る前ジャッキーのことをずっと男だと思っていた俺が駄目だったわけで。老けた・・じゃなくて・・・スチュワーデス姿の女性がジャッキーと知った時は「あれ?」みたいな感じだったわけで。サミュエル・L・ジャクソンとロバート・デ・ニーロは良かった。ロバート・デ・ニーロなんかは会う度に全然違う役を見事に演じている・・・いや本当に凄いな。役者に+1点。それとボビー・ウーマックの「ACROSS 110TH STREET」等音楽がやっぱり良い。タランティーノは何でこんなに音楽を使うのが上手いのだろう。 多分もう1度観たら評価あがるでしょう。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-18 23:53:19) |
442. 酔拳2
何となく内容が暗いから1の方が好き。酔拳も制限されちゃうしさ。それでも面白いけどね。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-18 01:24:12) |
443. ドランク・モンキー/酔拳
2の方が好きって方が多いですが俺は修行があるので2より好きだったりします。何て言うかもうこの映画は男のロマンの塊です。 [DVD(字幕)] 9点(2007-01-18 01:22:22) |
444. プレデター
エイリアンの方が好きだけどこれもなかなか・・・。しかし個性的なキャラをもっと上手く使って欲しかった。女は必要あったのかは疑問。無理矢理ヒロインを作った感じがする。2が異常につまらなかった記憶があるから期待しないで観たのも良かったか。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-18 01:19:32) |
445. レッド・ドラゴン(2002)
ヒロインが老けすぎて・・・・あ、いや何でもないです。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-18 01:11:45)(笑:1票) |
446. ハンニバル(2001)
レクター博士万歳。何と言うかもう・・・うううぉぉぉぉ・・・と唸る感じ。羊達の沈黙が(というかレクター博士にひれ伏したら)好きならこれもそこそこ楽しめる。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-18 01:09:25) |
447. 羊たちの沈黙
アンソニー・ホプキンス、レクター博士に畏敬の念を感じてしまいます。続編の評価は悪いですがこのシリーズを観ていくごとにレクター博士の狂気っぷりが身に沁みます。レクター博士に助言を求めバッファロー・ビルを追い詰めるアイディアも素晴らしい。バッファロー・ビルは「悪魔のいけにえ」で有名なエドワード・ゲインが元ネタとの事で、こいつも本当はもっと狂気的で存在感のあるキャラに感じたはずなのですが、彼の存在感を薄くしてしまうほどレクター博士の存在感が強すぎました。 [DVD(字幕)] 9点(2007-01-18 01:07:05) |
448. エイリアン4
ここまで来ると何でもあり。いきなりジェイソンが乱入してきてもおかしくない。それでも3よりかは100倍マシ。 [DVD(字幕)] 5点(2007-01-18 01:01:04)(笑:1票) |
449. エイリアン
あの猫に7点献上。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-18 00:59:44) |
450. エイリアン2/完全版
《ネタバレ》 エイリアンシリーズはこれで完結です。・・・ええ。誰が何と言おうと完結です。いや文句の付け所が無い。予想外に面白かった事を記憶している。散々待たされるのでエイリアン登場シーンには唸ってしまうんですね。エイリアンが1体ではなく数十体いるので、押し寄せてくる恐怖を感じることが出来、さらに激しい銃撃戦でエイリアンを倒し爽快感を得ることも出来る。エイリアンクイーン登場シーンもなかなか良かった。姿形は小さいのと変わらないのに大きさが違うだけで、こんなにもまた印象が違うのか。ラストのリプリー対クイーンはかなり印象深いシーン、あの滑稽さが素晴らしい(笑)あの女の子の登場は良かったと思う。単純なストーリーには違いない、しかしながら深みが増したと思う。女の子登場しなかったら8点止まりでしたね。 [DVD(字幕)] 9点(2007-01-18 00:55:02) |
451. サウンド・オブ・ミュージック
「そうだ京都行こう」 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-18 00:13:39)(笑:1票) |
452. ゴッドファーザー PART Ⅲ
《ネタバレ》 アンディ・ガルシアの胸毛の映画。違う?違うよ?(笑)ⅠやⅡのような面白みが無い。Ⅰはマーロン・ブランドのドン・ビトの圧倒的な存在感と渋さとかっこよさ、そしてあの素晴らしい雰囲気に惹かれ、Ⅱでは2人のビト・コルレオーネとマイケル・コルレオーネの対比とマイケルの苦悩に惹かれた。 しかしこの3作目ではこれといった面白みが無いかな。雰囲気も大分変わった。軽くなったのかな。登場人物も・・何だろう・・胸毛いっぱいのアンディ・ガルシアがかっこよすぎて、ソフィア・コッポラが・・・何かエロすぎて・・・・ この映画で特に印象に残ったのが胸毛とソフィア・コッポラという困ったことになってしまった。ゴッドファーザーに渋い、かっこいい男は出て良いけど美人な女性は出ちゃいけないのかと悟った。それでも平均以上の出来なのだからやはりこのシリーズは凄いよねぇ。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-14 23:32:13) |
453. プライベート・ライアン
後に残ったのは「あの銃撃戦すげえぜ!うおー!」という感想だけというちょっと困った戦争映画。派手な戦闘シーンを観て楽しもう。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-13 21:13:23) |
454. レオン(1994)
俺がこの映画に求めた物はアクションのみ。後から思い返すとなんかイマイチだなあと思ってしまうが観てる時は十分楽しめる不思議な映画であった。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-13 21:10:07) |
455. セブン
バッドエンドとか後味が悪いのとか最後が意味不明なのは、あまり好きじゃないのだが、これはOKだと思う。 箱の中身も見せてたらもっと後味悪くなりそうで良いのに・・・と思った俺はおかしいのか? [DVD(字幕)] 8点(2007-01-13 21:06:06) |
456. キング・コング(2005)
フハハハハ!人がゴミの様だ! [DVD(字幕)] 7点(2007-01-13 21:01:56)(笑:1票) |
457. 大脱走
このドキドキ感がたまりませんね。全体的に明るい話だし軽快な音楽もグッド。ただもうちょっと痛快、爽快な物を想像してたから脱出後がいまいちに感じてしまったのが少し残念。もう少し予備知識を入れるべきだったか・・。看守と捕虜着てる服が似てて、どっちの話か分からなくなったりした。人物も多すぎて混乱することもあった。しかし、そんな些細な事は気にならず文句なしに楽しめる作品でした。いつかまた観てみたいです。 こういう古典とも言えるような名作は出来るだけ早めに観ると良いですね。 「大脱走(The Great Escape)」というタイトルも秀逸だと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-13 21:00:39) |
458. マイノリティ・リポート
アイディアは面白い。ただイマイチ盛り上がりに欠ける。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-13 20:57:07) |
459. デイ・アフター・トゥモロー
ただのパニック映画としてみればそれなり。 細かいことを気にせず観てれば緊張感は結構あるし、迫力だけはなかなか。でも全てにおいて中途半端な映画。 [地上波(吹替)] 7点(2007-01-13 20:40:18) |
460. Vフォー・ヴェンデッタ
Vが魅力的。アクションシーンがかっこいいし、いきなり登場して長い台詞をベラベラとしゃべる姿で結構引き込まれた。 しかしそのアクションシーンが思ってた以上に少なすぎて、その上政治ものだからか話が分かりずらくてよく飲み込めない。なんかスッキリしない。モヤッとって感じ。雰囲気は良かったけど雰囲気に騙された感じがするようなしないような。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-13 20:38:21)(良:1票) |