441. 蜘蛛の巣を払う女
《ネタバレ》 数か月ぶり2度目観賞。7年ぶりの新作、キャスト一新。背中に龍の刺青、お鼻にピアス、ヘンなアタマで煙草をくゆらせるオンナ。心に闇を抱える特異なダークヒーロー再演。その辺のオトコより強ぇアタシ。幼少の頃に生き別れた全身赤ずくめの双子の姉妹、白銀の崖に消ゆ。ず~っとミステリアスな雰囲気。だけど前作には及ばない。 [映画館(字幕)] 6点(2019-12-31 02:49:30) |
442. アド・アストラ
《ネタバレ》 ブラピとトミー、二大スター共演。父をたずねて三千里。海王星にてお父ちゃん発見。「無」だけを見つめ、孤独に執着する頑固オヤジ。暗黒の宇宙空間へ堕ちてゆく。だけどオイラは生きる、母なる大地で。深遠なるSFアドベンチャー・ドラマ。 [映画館(字幕)] 6点(2019-12-31 02:48:26) |
443. LEGO ムービー
《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞、続編観賞に向けての復習。レゴブロックが映画化。マニュアル人間のおいらが選ばれし者。レゴブロックのみでよく表現されていると思うけど、物語が支離滅裂。やはり駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2019-12-31 02:42:32) |
444. X-MEN:ダーク・フェニックス
《ネタバレ》 「パスト」シリーズ最終章。ラスボスは最強のナカマ。ダークサイドを制御できず暴走しちゃうアタシ。勢い余ってレイブン殺っちまう。怒れる要潤もマグニートーも寄せ付けず、愛しのスコットちゃんも歯が立たず。最強のチカラを利用したいオンナと共に散る。不死鳥に、アタシはなる。ちょっぴり物足りないけれど、これにてシリーズ完結。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2019-12-31 01:15:15) |
445. アラジン(2019)
《ネタバレ》 ディズニー名作、待望の実写映画化。魔人好演のウィル・スミス、歌に踊りにべしゃりに大活躍。凛々しいアラジンとジャスミン。美しい夜景とロマンティックな主題歌。豪華エンターテインメントショーに引き込まれました。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2019-12-31 00:51:03) |
446. 喝采(1954)
《ネタバレ》 息子の事故死による悲嘆のために俳優崩れとなった男とその妻、演出家の三角関係。華やかさは無いけど男女の愛憎をありのままに描いていると思う。ダメになった夫を見捨てられねえアタシ。グレース・ケリー嬢、アカデミー主演女優賞受賞。 [DVD(字幕)] 6点(2019-12-30 22:48:21) |
447. ヒックとドラゴン 聖地への冒険
《ネタバレ》 シリーズ第3弾。バーグ島が定員オーバーのため、聖地を求めて愛と勇気の大冒険。苦難を乗り越えて訪れる惜別の時。おいらも相棒もケッコンだ。とにかく映像が美しい。 [映画館(字幕)] 6点(2019-12-27 23:46:29) |
448. トランスポーター イグニション
《ネタバレ》 シリーズ第4弾は代替わりフランク・マーティン。だけど先代と比較して、優男で凄味に欠ける。依頼品は3人のパッキン美女…物語に中身が無いのも相変わらず。アクションもパワーダウンしてるぞ。駄作やな。 [DVD(字幕)] 5点(2019-12-15 21:20:36) |
449. トランスポーター3 アンリミテッド
《ネタバレ》 シリーズ第3弾はジェイソン・ステイサム編の最終章。今作もカーアクションに徒手格闘と大暴れ。相変わらず物語にほとんど中身はないけど、アクションには迫力があったぜ。ジェイソン・ステイサムVS巨神兵セーム・シュルト勃発。セームをKOできる訳がねえだろ。 [DVD(字幕)] 6点(2019-12-15 21:13:59) |
450. ジュマンジ/ネクスト・レベル
《ネタバレ》 「ジュマンジ~」、シリーズ第2弾。ゲームキャラとなって、今作は砂漠と、雪の要塞で大冒険。前作よりコメディ要素が増した感じだけどあんまり笑えねえ。違い橋(?)のフィールドで無数のマンドリルが現れた…ギャースカっ。3作目はあるんかな。 [映画館(字幕)] 6点(2019-12-15 00:19:33) |
451. グリンチ(2018)
《ネタバレ》 クリスマスをパクる…目的も計画もスケールが小せぇ、ひねくれグリンチくん。イブの夜、パクりまくり。残るポツンと一軒家の女の子の優しさに心を溶かされて、輪の中に。クリスマス前に観たいハートウォーミング・コメディ。 [DVD(字幕)] 6点(2019-12-14 04:47:35) |
452. トランスポーター2
《ネタバレ》 ドタバタ輸送アクションの続編。今作ではコドモを運ぶ。もちろんそれだけでなく大きな陰謀に巻き込まれちまう。だけどやってることは前作と同じね。 [DVD(字幕)] 6点(2019-12-08 20:57:52) |
453. トランスポーター
《ネタバレ》 わずか90分で魅せるドタバタアクション、シリーズ第1弾。3つのルールに従い、依頼物を黙って運ぶ…おいらは仕事人。だけどルールを破ってついつい依頼物を開けたら、袋の中から出てきたアタシ。そこまでの展開は良かったんだけど、後のやってることはダイ・ハードとかと同じね。 [DVD(字幕)] 6点(2019-12-08 04:38:17) |
454. ネバーエンディング・ストーリー第2章
《ネタバレ》 キャスト一新のシリーズ第2弾。口元の歪みが気になるバスチアン少年。「キミ」はアタマのもじゃもじゃがオカしい。出てくる珍獣たちはみ~んな不気味ぞ。物語の質は前作よりもさらに劣る。救いは健在のオンガク。駄作だね。 [DVD(字幕)] 5点(2019-12-01 20:11:46) |
455. ネバーエンディング・ストーリー
《ネタバレ》 SFファンタジーの祖とも言える作品。ファンタージェンへGo。追いかけ回されたいじめっ子を、ファルコンに跨って追いかけ回す。特撮映像に違和感があるのは止むを得まい。ファルコンのヒトミが何だか不気味だぞ。起伏のない物語で引き込まれねえ。印象に残ったのはオンガクだけだね。 [DVD(字幕)] 6点(2019-12-01 04:02:33) |
456. アナと雪の女王2
《ネタバレ》 大ヒット、ディズニーアニメの続編。姉妹は森を舞台に、踊り歌いながら大冒険。エルサの力の秘密に迫る。躍動感ある映像美。ご亭主と王女の座をゲットしてハッピーエンドのアナ。オンガクもイイ。だけど、やはり前作には及ばねえ。 [映画館(字幕)] 6点(2019-12-01 00:47:46) |
457. マスク2
《ネタバレ》 シリーズ第2弾は魔法の面を巡って、災いの神ロキとの争い。主役はスーパー・ベイべ、何だか動きが不自然で不気味だぞ。コメディだけど笑えねえ。全く入り込めなかった。駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2019-11-24 22:08:17) |
458. 来る
《ネタバレ》 ホラーなんだけども全然怖くねえんだよな、これが。何が起きてるのか、何がしてえのかよくわかんねえぞ。どうした中島哲也監督…駄作。 [DVD(邦画)] 5点(2019-11-24 05:10:29) |
459. マスク(1994)
《ネタバレ》 何をやってもバカばっかなドジ男が魔法の仮面を被れば、何でもできちゃうシュレック面のザ・マスクにへ~んしん。ヒロインは若きキャメロン・ディアス。忠犬マイロがファインプレー連発。CGが発達していないこの時代、視覚効果に難があるのは無理ないか。笑いながらアクションを楽しめる良作。 [DVD(字幕)] 7点(2019-11-17 20:54:52) |
460. 喜望峰の風に乗せて
《ネタバレ》 アマチュアセーラーがヨットで単独無寄港世界一周を目指す海洋アドベンチャーかと思ったが、実は孤独に苛まれるヒトの内面の苦悩を描く人間ドラマ。寂しくって、恋しくって、パチこいちゃったボク。そうとは知らず続く男の快挙に湧くジモト。帰るに帰れなくって、ボクちゃん遂に広いひろ~い真っ青の海原へダイブ。ヒトは追い詰められるとそんなコトするんだね。奥サマ、年を取られてもきれい。 [映画館(字幕)] 6点(2019-11-16 23:46:41) |