481. プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング
《ネタバレ》 ラブコメ・ファンタジー第2弾。ミアの婿探しはドタバタ波乱の連続、そして意外な結末。華やかな女王即位式、ミアは女王としての品格を身につけ神々しいオーラを纏っていました。感動のフィナーレ。前作の味気無さとは一転、華麗さを備えたハートウォーミングストーリー。ジュリー・アンドリュースが久々の歌を披露。弱冠8歳のアビゲイル・ブレスリン、端役で天才子役ぶりを見せていました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-11-19 00:34:20) |
482. マイ・フレンド・フォーエバー
《ネタバレ》 2人の少年の間に育まれていく無邪気な友情と涙の死別、結末が見えていただけに前半部の仲睦まじい2人の友情物語が儚く感じて物悲しかったです。感涙度の高い小品青春ドラマ。 [ビデオ(字幕)] 7点(2010-11-19 00:17:51) |
483. E.T. 20周年アニバーサリー特別版
《ネタバレ》 大人になった今観ても素直に感情移入できないけど少年とETの別れのシーンは心揺さぶられました。天翔ける自転車の場面は映画史に残る1シーン。「ETオウチデンワ」健在。弱冠7歳のドリュー・バリモアはまさに天才子役ですな。主題歌は誰もが一度は聴いたことのあるジョン・ウィリアムズの名曲。 [DVD(字幕)] 7点(2010-11-16 00:17:25) |
484. ヒトラー 最期の12日間
《ネタバレ》 ドイツ史の汚点とも言うべき暗き日々をドイツ人の手によって再現された戦争ドラマ。ヒトラー自決後は希望を失った人々のまさに生き地獄。痛々しくて観ていられませんでした。戦争の恐ろしさが身に染みましたね。ヒトラーを演じたブルーノ・ガンツ、面相や言動などヒトラーの生き写しと思えるほどの名演でした。 [地上波(字幕)] 7点(2010-11-13 00:33:09) |
485. ワイルド・レンジ 最後の銃撃
《ネタバレ》 長年生死を共にしてきた漢たちの固い絆をテーマに描いた骨太西部劇。ウエスタン街での大銃撃戦は臨場感あって大迫力。ロバート・デュバルは年老いたけど骨のある老兵を熱演。結果の見えた勧善懲悪の典型的な西部劇ですが退屈せず楽しめました。意外な良作。 [DVD(字幕)] 7点(2010-11-10 00:36:11) |
486. 十三人の刺客(2010)
《ネタバレ》 斬って斬って斬りまくる、頭カラッポにして楽しむエンターテインメント時代劇。前半はあっさりとした仲間集め。見せ場はラスト50分からのカラクリを凝らしたセットを背景にした市街地大乱闘戦。降り注ぐは斬撃と血しぶきの雨あられ。敵をなぎ倒していく様はゲーム「三国武双」のようで痛快。SMAP・稲垣が明石藩の暴君を意外な怪演、これこそがグロい本性か。 [映画館(邦画)] 7点(2010-10-31 22:17:36) |
487. ウエスト・サイド物語(1961)
《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞。新作公開に向けての復習。「ロミオとジュリエット」をパロった伝説の青春ケンカミュージカル。禁断の恋愛と若者同士のドロドロした抗争を歌と踊りで皮肉たっぷりに表現。憎しみが争いと悲劇を生みそれがまたさらなる憎悪を生む、終わりない復讐の連鎖。悲劇の結末。肩組んで脚振り上げて、ダンスパフォーマンスに見応えあり。良作。 [DVD(字幕)] 7点(2010-10-31 01:25:05) |
488. 不毛地帯
《ネタバレ》 ジョークの一切ないクソマジメなお堅い社会派ドラマ。シベリア抑留から帰還した元陸軍参謀が大手商社に就職し戦闘機ビジネスを動かす波乱万丈の人生を鬼気迫る形相で描いていました。ビジネスの裏に潜む政治家や自衛隊の汚職、機密漏洩。予備知識なしで観たのでその全貌がつかめなかったです。親友の悲劇と壱岐の辞職は衝撃でした。首相のデッパはオカシイナ。 [DVD(邦画)] 7点(2010-10-16 01:01:44) |
489. フェイク
《ネタバレ》 清廉な若き潜入捜査官をジョニー・デップ、豪胆でクセのあるマフィアの小ボスをアル・パチーノ、夢の競演。やはりマフィアのタフガイを演じさせたらパチーノの右に出る者はいないですね。固い絆で結ばれた2人の義兄弟を描き出した熱き漢の映画。 [DVD(字幕)] 7点(2010-10-13 00:44:02) |
490. アヒルと鴨のコインロッカー
《ネタバレ》 青年たちの奇妙な関わり合いによる日々。間の抜けた雰囲気の前半から一転、種明かしが語られる後半は緊迫した展開。思わず引き込まれました。主題歌のボブ・ディランは清々しい曲ですね。 [DVD(邦画)] 7点(2010-10-06 00:44:45) |
491. 愛と追憶の日々
《ネタバレ》 心温まる母子愛・夫婦愛・家族愛、奇妙な近所付き合い。前半のほのぼのドラマが一転、終盤は重くて切ないです。それでも明瞭なテーマ曲に包まれてどこか心の温まるハートウォーミングストーリー。気丈な祖母をシャーリー・マクレーンが熱演、観ていてサンドラ・ブロックに重なりました。風変わりな隣人を演じたジャック・ニコルソン、怪演とも言うべきか。2度目観賞で心にしっかり刻まれる印象深い作品になりました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-10-05 00:29:41) |
492. 愛と喝采の日々
《ネタバレ》 華やかなバレエ舞台シーンの連続に盛り上がりました。見事な技術です。女性の繊細な内面もよく表現されていました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-10-05 00:05:42) |
493. アマデウス
《ネタバレ》 誰もが知る楽聖モーツァルトの名曲流れる奇妙な友情物語。下品でユーモラスで可笑しいモーツァルトの高笑い。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-22 18:46:35) |
494. 悪人
《ネタバレ》 現代社会を生きる若者の孤独感が描き出されていたけどやや出来すぎたストーリーな気がします。出会い系サイトで偶然殺人犯と知り合った女性がたとえ彼に同情したとしても一緒に逃げるなんてことはあり得ないんじゃないでしょうか。俳優はおなじみの妻夫木・深津ペア。童顔の妻夫木に金髪の殺人犯は無理ありすぎです。それにしても後味悪い結末でしたね。 [映画館(邦画)] 7点(2010-09-21 15:34:28) |
495. ガンジー
《ネタバレ》 非暴力・不服従運動を指揮し身を持ってインドを独立へと導いた男の慈愛に満ちた長編伝記ドラマ。1948年1月30日ガンジー暗殺、衝撃の冒頭シーン。争いを止めるために投獄と断食を繰り返す不屈の男、その姿はまさに聖人。撃たれながらも前進を続ける塩の行進は観ていて痛々しかったですね。主演ベン・キングズレー、その風貌やコスチュームなどはガンジーその人のようでした、よく似せてます。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-21 00:37:28) |
496. ドライビング Miss デイジー
《ネタバレ》 人からの世話を頑なに拒む頑固なユダヤ人バアチャンと温かく優しい使用運転手の黒人ジイチャンとの間の淡い小品ラブロマンス。母煩悩の孝行息子の存在も大きいです。地味だけどわかりやすい物語で素直に楽しめました。つまりは“いくつになっても恋はできる”ということですな。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-12 00:48:36) |
497. ハンニバル・ライジング
《ネタバレ》 ハンニバル最新作は原点回帰、“人喰い魔”ハンニバル・レクター誕生秘話。犯罪グループひとりひとりに対して復讐を敢行、酷い殺し方満載でハンニバルワールドを充分に堪能できました。コン・リー演じる日本人女性のヒロインや剣道の練習、日本刀を振り回すシーンなど日本人へのサービスも見られました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-05 22:26:57) |
498. レッド・ドラゴン(2002)
《ネタバレ》 トマス・ハリス原作、「羊たちの沈黙」以前の物語。意外な良作。アンソニー・ホプキンス演じるハンニバル・レクターは眼光鋭く存在感があります。後半1時間でサスペンス展開とアクションが一気に加速。女性の死体がグロい。犯人の背に施された竜のイレズミ、ときに動いているようで鳥肌が立ちました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-04 01:00:43) |
499. ブラザーフッド(2004)
《ネタバレ》 韓流メロドラマとは一線を画する本格戦争映画。邦画顔負けの写実性に富んだ凄惨な戦場を再現。悲しき兄弟愛ですがやや大げさなお涙頂戴的フィナーレ演出は興ざめ…。 [地上波(字幕)] 7点(2010-08-07 01:28:55) |
500. グローリー
《ネタバレ》 “栄光”の米国史の1ページを描いたアメリカ万歳作品。黒人の逃亡奴隷で組織された北軍の第54連隊。激しい戦場を再現したワグナー城塞突撃シーン、自衛隊の戦闘訓練を想起してしまいました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-08-03 21:19:34) |