501. デッドマン・ウォーキング
《ネタバレ》 被害者家族が見守る中で死刑執行っていうのはかなり衝撃。お国柄が違うというか・・・被害者側の気持ちを考えるといたたまれなくなった。 6点(2003-11-08 21:16:53) |
502. アンナ・カレーニナ(1997)
ロシアの風景って寒々しいけど美しい・・・大悲劇の舞台にはまりすぎ。 5点(2003-11-08 21:02:53) |
503. モンテ・クリスト伯(2002)
原作は文庫でも七巻までもあって未読。「岩窟王」ってこんな話だったのかと新鮮な驚きがあった。有名すぎる小説の映画化って作るほうもなんか辛そう。 7点(2003-11-08 20:41:18) |
504. ゴッドファーザー PART Ⅲ
2で完結でも良かったんじゃ?待たされすぎてもう席を立とうとした時に、遅れて出されたデザートのよう。 7点(2003-11-08 20:29:36) |
505. ゴッドファーザー PART Ⅱ
公開当時に見て前作を見直したかったけど、田舎では名画座もなく、もちろんビデオもなく、頭の中で話をツギハギするのがたいへん!2作揃って見直すまでにこれから何年もかかった。原作読めば良かったんだよね。 8点(2003-11-08 20:22:31) |
506. ゴッドファーザー
娯楽作としてもひとつの家族の伝記としても超一級。 8点(2003-11-08 20:15:18) |
507. ミシシッピー・バーニング
この当時のアメリカ南部って相当に狂ってたんだなと改めて考えさせられた。話の練り方も巧い。フランシス・マクドーモンドを初めて知った作品だけど、彼女とハックマンの甘いエピソードに娯楽ムードが漂って減点。 8点(2003-11-08 19:59:14) |
508. パピヨン(1973)
マックィーン映画の中ではいちばん好き。音楽も良かったな。どんなにお腹空いててもゴキブリ食べちゃ嫌だ! 7点(2003-11-08 19:48:59) |
509. ザ・コミットメンツ
バンドのメンバーが腹立たしいほど身勝手な奴ばかり。ハッピーエンドじゃないのもリアリティがある。苦味のきいた青春群像音楽劇。 7点(2003-11-08 19:44:14) |
510. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
《ネタバレ》 ロードショー公開がすぐ終わってしまってもったいない!アラン・パーカー渾身の力作なのに。自殺補助が殺人になるのかどうかは判断が難しい。事件後に女子大生のバーリンから届いた絵葉書のくだりは切なかった。俳優陣がみんな適役。 7点(2003-11-08 19:35:20) |
511. ミルドレッド
とても爽やかで勇気づけられる大好きな小品。初老と言われる年齢に近くなっても、女としての自信を持って生きることの素晴らしさ。空港へさっそうと消えていくミルドレッドは最高にカッコいい!監督(息子)が主演女優(母親)のために愛を込めて作った映画っていうのもステキ。 8点(2003-11-08 19:26:17)(良:1票) |
512. 誓いの休暇(1959)
大げさな特殊撮影も、有名なハリウッドスターも、リアルな戦闘シーンも、この映画の前ではみんな霞んでしまう。これ以上に清らかで悲しく切ない反戦映画はないです。 9点(2003-11-08 19:17:54) |
513. アサインメント
内容はそこそこなんだけど、アイダン・クインがテロリストやるには線が細すぎだった。 5点(2003-11-08 19:01:09) |
514. レボリューション・めぐり逢い
ご贔屓のヒュー・ハドソン監督だけど、これはちょっと・・・ なんかもう冗長で支離滅裂。上映中に5回も時計見た映画ってあんまりないんだけどな。 3点(2003-11-08 18:55:49) |
515. 司祭
カトリックのタブー(同性愛・近親相姦)を題材にするところが、いかにもイギリス映画。内容はドロドロに重くて暗いです。ラストは迷える魂の救済になってたのかなあ。 7点(2003-11-08 18:50:56) |
516. グレイストーク/類人猿の王者ターザンの伝説
エルガーの交響曲で始まるオープニングから、古きよき時代の重厚なイギリス風景と丁寧なストーリー展開に引き込まれる。特殊メイクやコスチュームデザインも素晴らしい。単なるターザン映画と思ったら大間違い。ヒューマンドラマの力作。 9点(2003-11-08 18:40:56) |
517. 誓い
オーストラリア・ニュージーランド連合軍から約28000名も死傷者を出した大悲惨なガリポリ攻防戦をこの映画で知った。オーストラリアで「良心的兵役拒否」が市民権を得ているのは当然かも・・・ 8点(2003-10-21 18:49:38) |
518. モスキート・コースト
故リバー・フェニックスのベストムービー。パラノイアの父親をいくぶん醒めた目で見つめながらも、愛を感じさせるナイーブな演技が秀逸。作品自体も見応えあり。 7点(2003-10-21 18:31:08) |
519. 危険な年
アカデミー助演女優賞を男性役でとったリンダ・ハントの力演に尽きる。キャスティングの勝利。 7点(2003-10-21 18:21:49) |
520. ファンタジア2000
元祖を遥かに越えられなかったけれど、アイマックスシアターで見たのでちょっと甘い点数。 8点(2003-10-20 20:17:24) |