501. 幸福な食卓
抑えた演出に、これまた優等生然とした主人公の北乃きいと勝地涼の恋が清清しい。途中の不慮の事件さえ起きなければ、もっと二人の恋が楽しめたのに。とはいえ、物語自体は普通、感動もしなければがっかりもせず、普通の出来でした。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2008-11-03 00:50:55) |
502. いまを生きる
これって青春映画で、中高生におすすめと言われているけど、本当は大人に観てほしい映画だと思う。だって、学生時代の自分はニールの取った行動が理解できなかったから。キーティング先生の言う「カーペディエム」に疑問がないわけではないけど、しっかりした作り、美しい風景、複線の効いた見事な脚本と素晴らしい映画のひとつだと思う。6点と迷ったけど、7点献上。 [ビデオ(吹替)] 6点(2008-10-11 15:56:59) |
503. 7月7日、晴れ
全編に流れるドリカムの曲は素晴らしいし、ジャケットにわざわざ「ハリウッドタッチの極上エンターテインメント作品」と書くぐらい映像は良いけど、この心に入ってこないストーリーは何でだろう。 リアリティーがなさすぎる?それもそうだけど、脚本をもう少しうまくできなかったのかと観ながら思った。でも自分でもどうしたらよいか分からない。結局映像に凝ってしまう方向に流れるのは仕方がないか。映画って作るの難しい・・・。 観月ありさの演技が良かっただけに残念。 [ビデオ(邦画)] 4点(2008-09-20 12:04:49) |
504. インビジブル(2000)
映像はものすごいリアル。ここまでくると何でもありか。驚愕の画像に一気に見せてくれる。でもいかにVFXが進歩しようとも、大切なのは中身でしょ。人間の恐怖を描いたにしては弱い。結局ホラーとしても中途半端。最後はターミ○ーターのアレを思い出しました。 [ビデオ(吹替)] 4点(2008-09-19 19:52:14) |
505. みんな~やってるか!
ほんとにくだらない。最初から最後までくだらないんだけど、こういう映画って嫌いじゃないです。笑えるコントもありました。透明人間のハエ男になる瞬間なんか、馬鹿っぽくて良いです(笑)妄想シーンも凝ってました。 [ビデオ(邦画)] 4点(2008-09-19 15:31:38) |
506. 海の上のピアニスト
《ネタバレ》 全体的に映像が綺麗で、演出といい一流の映画でした。ピアノ対決のシーンも迫力があり、ストーリーもよくできているのに、1800の最後に取った行動は説明不足なのか現実味がありませんでした。そもそも奴隷でもないのに一生船に乗ったまま、外の世界を見ないなんてありえるのだろうか・・・と考えさせられました。 [ビデオ(吹替)] 6点(2008-09-19 15:24:12) |
507. TAXi
《ネタバレ》 ノンストップカーアクションなのに、このダラダラなストーリー展開は期待はずれ。カーアクション自体も従来のものとそんなに変わらない。車に詳しい人向け!? [ビデオ(吹替)] 5点(2008-09-13 23:14:56) |
508. マイ・レフトフット
ヒューマンものとして期待していただけに、最後までがっかり。 主人公の演技には目を見張るほど素晴らしいのだけれど、ときどき見せるヒステリーはにはへきえきした。 [ビデオ(字幕)] 3点(2008-08-30 12:22:30) |
509. シンドラーのリスト
白黒で画面も暗く、エンターテインメント性もほとんどない内容では、若い自分にはつらすぎました。 [映画館(字幕)] 3点(2008-08-23 09:55:42) |
510. キサラギ
《ネタバレ》 高評価の邦画だったので、見ておいてよかった。密室のような部屋で、登場人物がほぼ5人で占められているにもかかわらず、最後まで飽きさせない。もっとも接点がないと思われた家元が最後に浮かばれる脚本も素晴らしい。 最後の演出や、顔出しの是非はどうでもよくなってしまうほど、すべての要素が絡まっていて良かった。8点に近い7点献上。からくりがわかった今、もう一度見てみたい。 [地上波(邦画)] 7点(2008-08-17 11:24:29) |
511. スピード(1994)
アクション満載で息もつけない展開。 一定スピード以下になると爆発するという設定はスリリングだが、それだと本当は何度も爆発しているのでは? [映画館(字幕)] 6点(2008-08-17 11:02:22) |
512. ボーン・アイデンティティー
この映画のよいところは、過去の何の記憶も持たない主人公へ感情移入できるところだろう。見ている側としては、自分が何者で目的が何かもわからないまま、ストーリーを追っていけるわけだ。無駄な?殺人シーンが多かったことを除けば、緊迫感ある良質のアクションサスペンス映画として一線を画している。 [ビデオ(吹替)] 6点(2008-07-23 00:07:56) |
513. マイフェニックス
期待外れ。富田靖子をせっかく起用しているのに、生かしきっていない。 なんでも日本大学創立100周年記念映画なんだそうで、あまりストーリーも印象に残ったものが少なかった。 [ビデオ(邦画)] 4点(2008-07-23 00:01:02) |
514. 男はつらいよ 寅次郎頑張れ!
現役引退という言葉が出てきてドキッとした以外は、普通の印象。そういえば、マドンナは今回も影が薄かった。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2008-07-18 23:27:00) |
515. 大災難<OV>
《ネタバレ》 あからさまに見た目はB級ですが、そこそこ楽しめました。 みじめーなストーリーになるのかと思いきや、災難の連続とはいえ、ロードムービーとしてそこそこの出来。イッセー尾形演じるサラリーマン役がくどいとはいえ、いい味を出している。 [ビデオ(邦画)] 4点(2008-07-18 15:46:06) |
516. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
一言でいってクオリティーが高い。画面も構成もよく練られていて、雰囲気たっぷりのミステリーだった。つねに冷静な語り口調もよい。 [ビデオ(吹替)] 6点(2008-07-18 15:39:28) |
517. バックドラフト
さすがにハリウッドの演出は見ごたえがあるものの、サスペンスとしても人間ドラマとしても、普通。 [ビデオ(吹替)] 5点(2008-07-07 12:55:11) |
518. ぼくと、ぼくらの夏
大ヒット曲メドレーのオンパレードで、ミステリーをからめた爽やかな学園ドラマといいたいところだが、テキ屋の娘と刑事の息子という設定は不要かと。とくに和久井映見はふつうの女の子でかまわないとおもう。事件の行方も中途半端で、おすすめできず。 [地上波(邦画)] 3点(2008-07-07 12:52:19) |
519. 会社にしたい!
《ネタバレ》 ドタバタC級映画です。フツーの会社にしたいと願う社長が頑張るんだけど、結局最後までフツーにならないというオチまでついて、なんだかバタバタしているうちに終わっちゃったという映画です。おすすめはしませんが、ヒマな人はどうぞ。 [ビデオ(邦画)] 3点(2008-06-03 15:07:39) |
520. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
《ネタバレ》 前作より撮影や美術などはグレードアップしているのかもしれませんが、原作で読んだときのタイムスリップの違和感もかなり残り、最後の締め方もいまいちでした。ディメンターのせいなのか、全体的に暗いイメージの作品のように感じました。 [ビデオ(吹替)] 4点(2008-06-01 20:12:46) |