541. 傷だらけの栄光
《ネタバレ》 悪い事しかしない、どうしようもねえ悪童・ロッキーが強烈な右を武器にリング上で大暴れ。あのロッキー・バルボアを彷彿とさせるタフネスさ。挫折と自暴自棄を重ねて、身も心もボロボロになりながらも栄光を掴んだ漢をポール・ニューマンが熱演。良作。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-06-23 20:05:41) |
542. この愛のために撃て
《ネタバレ》 息をもつかせぬ、短時間ノンストップ・サスペンス・アクション。マフィア抗争に巻き込まれちまった善良な看護助手が身重の妻を救うため、かなりワルい奴と行動を共にする。愛する妻のためならどんなことでもしちゃう。いい漢だねえ。良作。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-06-23 20:05:15) |
543. ミシシッピー・バーニング
《ネタバレ》 実話に基づいた社会派サスペンス。2人のFBI捜査官が失踪した3人の公民権運動家の行方を追う。強面FBI捜査官をジーン・ハックマン熱演。ミシシッピー州の小さな町が、人種差別の炎に包まれる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-06-23 20:04:52) |
544. 単騎、千里を走る。
《ネタバレ》 健さん主演の素朴なロードムービー。病床に伏す疎遠の息子のために一肌脱ぐ。喧噪な街、雄大な自然…中国の大地を一人歩む。多くを語らぬ健さん、渋さが光る。仮面舞踏家エースの息子・ヤンヤンのぶ~りぶりをデジカメでパシャリ。そして刑務所の大画面で公開。健さん意外とブラックだぜぃ。息子の死目に会えぬ健さん。手紙を読むのは寺島忍、この頃は結構若いはずだけど既にオバサンみたいだよね。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2019-06-23 20:01:30) |
545. ダイヤルMを廻せ!
《ネタバレ》 アルフレッド・ヒッチコック監督による密室サスペンス対話劇。グレース・ケリー嬢を救え。真実はいつもヒトツ。謎解きのキーアイテムは文字通り部屋の鍵。トビラを開けちゃってジ・エンド。真犯人は分かってるんだけど、そこへの行程がうまく演出されていました。良作。 [DVD(字幕)] 7点(2019-06-23 04:34:28) |
546. HANA-BI
《ネタバレ》 なんも言えへん妻との旅路。最後に一言、「ありがとう、ごめんね」。二発の乾いた銃声が響く。見つめる少女。静かな風景映像と激しいバイオレンスシーン。ビートたけし監督の「静と動」、健在。 [DVD(邦画)] 6点(2019-06-22 03:26:05) |
547. 北北西に進路を取れ
《ネタバレ》 約6年ぶり2度目観賞。アルフレッド・ヒッチコック監督代表作の一つ。人違いの誘拐から思わぬ騒動に巻き込まれるミステリー・ツアー。ダマし合いの応酬、ひねりと仕掛け満載。平原ではセスナに追っかけ回されちまう。終盤は緊迫の顔岩下り。滑り落ちそうなヒロインを片腕一本でつなぎとめるケイリー・グラント、映画史に残る名シーンです。落ちる、落ちる…。バスに乗り遅れる男として監督本人も冒頭に登場。良作。 [DVD(字幕)] 7点(2019-06-16 22:33:48) |
548. X-MEN:アポカリプス
《ネタバレ》 約3年ぶり2度目観賞。更なる新作公開に向けての復習。壮大なミュータントの戦い、「パスト」シリーズ最終章。ラスボスは現世に蘇った神・アポカリプス。若かりし頃の主要キャラ総出演。プロフェッサーXはアポカリプスに操られて瞬時に脱毛。ストームは当初は敵でモヒカンだったのか。サイクロプスとのドリームマッチ。凶暴なウルヴァリンもゲスト出演。イチバン強いのは潜在能力が大のフェニックスか。もう一作あるんだけど、とりあえずはシリーズ最終章ということでヨイショして7点献上。 [映画館(字幕)] 7点(2019-06-16 05:13:06) |
549. X-MEN:フューチャー&パスト
《ネタバレ》 約5年ぶり2度目観賞。最終章公開に向けての復習。X-MENシリーズ最新作は過去・未来の同時進行でミュータントが大暴れ。未来の危機を救うため過去にタイムスリップして脅威の根源を断ち切る、ターミネーターやドラゴンボール人造人間編を連想しました。後から取って付けたようなハナシの割に楽しめました。それはシリーズのキャラを知っていればこそ。旧三部作の主要キャラが登場するラストシーンは懐かしくて萌えました。シリーズキャラ総出演の良作。 [映画館(字幕)] 7点(2019-06-16 04:54:26) |
550. Kids Return キッズ・リターン
《ネタバレ》 才能あるアイツはボクサーに、才能ねぇオレ様はヤクザに。アイツはチャンプに、オレ様はオヤビンに…なれなかったけれど最初と同じ場所に戻ってきたフタリ。回帰、輪廻。人生100年、まだ始まってね~んだよん。粗削りながらも北野武監督の良作。 [DVD(邦画)] 7点(2019-06-15 01:51:50) |
551. ソナチネ(1993)
《ネタバレ》 北野武監督の代表作。ヤクザたちの沖縄遠征。壮絶な果し合いの末に、ドパパパ~ンで皆殺し。最後に自分で自分をズドン。無駄なべしゃり抜きの、間の抜けた雰囲気は独特だよね。今はまだ未熟で…アウトレイジには遥かに及ばない。 [DVD(邦画)] 6点(2019-06-08 16:05:10) |
552. 3-4X10月
《ネタバレ》 若き日の石田ゆり子が出ているので観てみたが、中身からっぽ。野球スポコンを期待していたのだが、何とも間の抜けた雰囲気。我らがたけしクンは愛人をイジメてるだけ。ほとんど何言ってるかわかんねえし。特に後半が酷い。これは駄作。 [DVD(邦画)] 5点(2019-06-03 23:34:43) |
553. ソフィーの選択
《ネタバレ》 訳ありオンナの、究極の二者択一。選べないものを選んじゃった罪なアタシ。そんなアタシはアナタを不幸にしちゃう。時代が生んだ悲劇とはいえ、罪悪感を一身に背負うしかないアタシ。前半のぬるい三角関係ドラマから一転、オンナの過去を追憶するシリアスな展開に。連れ去られ、泣き叫ぶあの娘の姿を忘れられぬ。最高級の後味。罪なオンナ熱演のメリル・ストリープが米主演女優賞受賞。傑作。 [DVD(字幕)] 8点(2019-06-02 22:47:04) |
554. コマンドー
《ネタバレ》 シュワちゃんの「11時間」。リーアム・ニーソンの「96時間」よりも短えぞ、コノヤロー。愛しい娘のためにムチャクチャする。行くとこ強行突破、やること単純明快。まさに人間凶器のオレ様に、ただの巻き添えオンナもいつしか協力的になっちゃう。どこまでも追いかけてくる、ターミネーターみてえだぜい。 [DVD(字幕)] 6点(2019-06-02 03:54:01) |
555. その男、凶暴につき
《ネタバレ》 たけしクン初監督・主演のヤクザ映画。どいつもこいつも凶暴なヤツばっか。けれども中身がないよね。 [DVD(邦画)] 6点(2019-05-30 22:47:00) |
556. ベイマックス
《ネタバレ》 ハートウォーミングドラマじゃなくて、戦隊ヒーロー映画じゃん。いろいろ武装変化するマシュマロみてえなヤツ。想像と異なり、入り込めなかった。駄作。エンディングテーマ、AIの「story」は心地いい。 [DVD(字幕)] 5点(2019-05-26 01:50:15) |
557. KANO 1931海の向こうの甲子園
《ネタバレ》 天下の「KANO」が起こした奇跡。3時間を超える、実話に基づいた台湾野球スポコン巨編。厳しくも温かい熱血監督を永瀬正敏が熱演。エースの血に染まる白球を追う甲子園大会決勝戦、敗れはしたものの続くオレたちの青春。 [DVD(字幕)] 6点(2019-05-26 01:40:20) |
558. フィフティ・シェイズ・フリード
《ネタバレ》 ヒロインが坂井泉水みたいな娘、シリーズ第3弾。ケッコン後の憎愛。物語に中身がほとんど無いんだけど、殺陣シーンが良質で、トクベツに総合7点献上。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2019-05-25 23:11:35) |
559. フィフティ・シェイズ・ダーカー
《ネタバレ》 坂井泉水やアン・ハサウェイによく似た、ドMに目覚めたオンナと大企業CEOのドSオトコ。再会したフタリのSM官能ドラマ第二作。ある夜、オンナがオトコに求むるはお尻ペンペンの刑。オトコの紅いSM部屋も健在。前戯で画面が切り替わっちまう官能修羅場シーンは残念無念なり。再交際から同居、ケッコンへと一気に駆け上がり、幸せ絶頂のフタリ。だけど蹴落とされたヘンタイ上司の復讐の炎が燃え上がっちゃって、物語はこのままハッピーエンドで終わりそうに無ぇな。 [映画館(字幕)] 6点(2019-05-25 23:08:45) |
560. ハイジ アルプスの物語
《ネタバレ》 名作童話の実写映画。ハイジとクララの友情が健気だね。「歩けたよ、お父ちゃん」「クララぁ~」今や神格化したような名場面。おじじにペーター、ロッテンマイヤーさんにテーデ叔母さん。お馴染みの脇役たちもよく描かれていたと思う。アルプスのお山がすんごくきれい。物語も美しくて正統的。良作だね。 [映画館(字幕)] 7点(2019-05-25 23:04:40) |