41. 北京のふたり
中国で事件に巻き込まれるとどうなるか・・・事件以外の部分は非常によく表現してあると思う。しかし事件そのものが理解できなかった。自分のせいです。 5点(2004-06-19 23:57:56) |
42. 交渉人(1998)
2時間ずっと退屈せず見られた映画は久しぶりだ。緊張感、テンポ、共によし。主犯の尻尾の出させ方は古い手でがっかりしたけど、主犯が家の外に出た後の警官たちの反応が良かった。実際に起きたら、本当にあんな微妙な緊張感のある、いろんな感情の入り混じった雰囲気になるんだろうな。それからデビッド・モースとジョン・スペンサーの共演に驚き。「ザ・ロック」の脇役だった二人がこっちでも脇役で好演。スペンサーはボス顔だなあ。 7点(2004-06-19 23:50:27)(良:1票) |
43. ランボー
20世紀最悪の俳優としてラジー賞に選ばれた(受賞理由が「彼がやったことの95%に対して」。実にラジー賞らしい)スタローンだが、これはいい。アクション映画としては十分な緊張感と興奮がある。 8点(2004-06-19 19:44:20) |
44. スピーシーズ/種の起源
子供のエイリアンがインパクトがあった。ラスト付近は誰か死ぬと思ったが意外だった。自分的にはエロいのはどうでもいい。別の意味で興奮できるかどうか。それが映画に求める唯一のこと。 4点(2004-06-15 21:24:07) |
45. スピード(1994)
アクション映画の中でも傑作中の傑作。ラストが蛇足気味なのは仕方ない。しかし状況設定と次々起こるハプニングがうまくアクションシーンを引き出し、有名な音楽テーマとデニス・ホッパーのキレた悪役が物語をさらに盛り上げる。ホッパーがもっと冷徹な悪役だったらさらに面白くなっていたかもしれないが・・・9割が「アクション中」という珍しい映画です。2を作らなきゃもっと良かった。 9点(2004-06-15 21:22:13) |
46. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱
物語中盤の棒術対決は凄すぎる。人間の動きじゃないよ。 8点(2004-06-14 18:56:38) |
47. 暴走特急
セガール作品の中でも一番の出来。こういうのが二、三作あればセガールももうちょっと大きくなれるのに。さんま御殿に出てる場合じゃないぞ。 8点(2004-06-13 18:55:33) |
48. コン・エアー
アクション映画としてはなかなかの出来。マルコヴィッチの悪役っぷりもいい。ラストの死に方はもっと派手にやって欲しかったが。州軍との戦闘シーンもよく考えてある。 8点(2004-06-13 18:49:16) |
49. デスペラード
アクションはネタにできるほど派手。ここまでやると爽快だ。あとタランティーノがでてたね。 7点(2004-06-13 18:10:04) |
50. ロード・オブ・ザ・リング
ごめん。長くてつまんなかったっす。期待していたのになあ。予想だけど、ハリー・ポッターみたいに、原作とはだいぶ違う内容なんじゃない?続編を見た後では考えられない。 4点(2004-06-13 15:19:09) |
51. タイタニック(1997)
サブストーリーがいいので。四人の楽団や老夫婦の最期などは良かった。二人が愛をはぐくむシーンだけだったら何点になるか分からない。ていうか、出会って二、三日でヤるなよ。古典的にもほどがある。しかし、水から逃げるシーンはパニックアクションぽくてよかった。やはりキャメロンはアクションを撮らせると上手い。氷山にぶつかってからのシーンだけなら8点いくぞ。恋愛部分の低評価が他の部分で相殺され、この点数。 あ、あと音楽に助けられた部分もあるな~。本当にアクション映画にしてくれたほうが良かったかも・・・ 6点(2004-06-13 15:14:42)(笑:1票) |
52. スターリングラード(2001)
これは面白かった。映画を見て久しぶりに手に汗を握った。ただし戦争の悲惨さと汚さを盛り込もうとしたのはよかったが、ちょっと欲張りすぎ。 8点(2004-06-13 14:43:38) |
53. スターシップ・トゥルーパーズ
社会風刺?反戦映画?観るべきところはそこではない。ポール・バーホーベンが放つSFバカ映画!ここに尽きる。これは見る人を選ぶ。リトマス試験紙のような映画。 7点(2004-06-09 17:16:56) |
54. “アイデンティティー”
《ネタバレ》 8点と迷った。「犯人」が分かっちゃったから。あの状況で父親を故意に殺すなら、子供が車の前に動く以外に方法はありえない。それに多重人格者内での物語というのも読めた。人格同士が戦う設定は面白いけど、それならネタをばらすのは刑事とエド(もしくは女性)の二人しか生き残っていない時にすべき。現実ではないことが分かった途端に緊張感が薄れてしまった。……でも面白かったからな~。8点にしようか…。7.5点というわけにはいかないか。 8点(2004-06-07 21:21:45) |
55. クリムゾン・リバー
あの少し切れ味のいい格闘シーンはなんだったんだろう?ちょっと笑ってしまった。サスペンス部分は・・・びっくりするほどでもなく、全然駄目でもなく。でも続編を作るほどではないと思う。 6点(2004-06-07 21:20:43) |
56. スペース・カウボーイ
エンディングの「Fly Me To The Moon」にほろり。トミー・リー・ジョーンズの恋愛劇はどうかと思ったけど、老人たちの最後の意地は見ていて楽しかった。 6点(2004-06-05 13:03:22) |
57. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
よくまとめ上げたと感心してしまう。言うこと無いです。 9点(2004-06-04 19:24:48) |
58. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
純粋な続き物なので、本当は三作通じたレビューをしなきゃならないのだが、サイトのシステム上仕方ない。この作品はアクションが地味目なのが欠点だが、他は1同様素晴らしい。ホバーボードなど、続々登場する未来の道具もいい。 9点(2004-06-04 19:24:24) |
59. ユニバーサル・ソルジャー
アクション映画を見慣れていない小学生のころならもっと得点は高かったかも・・・ 6点(2004-05-27 19:11:14) |
60. ザ・ロック
アクション映画として相当完成されている。特長なのは音楽で、冒頭からカーチェイス、中盤の戦闘、クライマックス、エピローグに至るまで、聞けば思い出すあのサウンドが興奮を誘う。もちろんアクションそのものも最高。オープニングのエド・ハリスの回想・独白から、雨に乗じての襲撃シーンへの流れはかっこいいの一言。ラストはエド・ハリスと対決して欲しかったが、そんな不満を吹き飛ばすほど面白い。この作品がなぜそれほど有名じゃないのか、疑問に思う。 9点(2004-05-22 16:09:16) |