41. 風の谷のナウシカ
ジブリ作品における久石さんの音楽はいい! <追加>これは、宮崎駿による聖書である。 5点(2002-04-12 18:30:17) |
42. 死霊のはらわた(1981)
なかなか面白いです。 2点(2002-04-10 17:30:46) |
43. チャイルド・プレイ(1988)
ホラーとして期待していたので、いまいちでした。 1点(2002-04-10 16:23:01) |
44. ポルターガイスト(1982)
評判の割にはあまり面白くなかった。スピルバーグ節、とでも言うものが溢れ出ていて、ホラーとしても映画としてもいまいち。キューブリックのシャイニングは傑作でした(ホラー映画という枠を超えて)。スピルバーグが家族的(大衆的)なのに対し(でも初期は新鋭の才能ある監督って言う感じでした)、キューブリックは一匹狼系です。 1点(2002-04-10 16:08:37) |
45. メジャーリーグ
まあまあ。 5点(2002-04-10 15:25:37) |
46. ロボコップ(1987)
おもしろ。 3点(2002-04-10 15:16:03) |
47. シャイニング(1980)
音楽が良すぎます。Krzysztof Pendereckiの"Utrenja"や "Dream of Jacob"、Gorgy Ligetiの"Lontano"、Bera Bartok、などの使い方、そしてこれらの曲を選曲したキューブリックに敬服します。とにかくどの音楽も最高。宴会のシーンやラストで流れる"Midnight with the Stars and You"にもうメロメロ。 9点(2002-04-09 20:25:13) |
48. ビッグ
いい映画です。 3点(2002-04-09 12:59:03) |
49. アマデウス
ただモーツァルトの生涯を描くのではなく、そこにサリエリというスパイスを入れたことで、第一級の娯楽大作になった。 <追加>以前は、モーツァルトの作風がどうしても嫌いで、なぜモーツァルトがそこまで賞賛されるのかわからなかった。彼の音楽はさすがに天才が書いただけあって技術的にも音響的にも非常に素晴らしいものがあるとは思うのだが、その天才のおかげで曲がスラスラと書けてしまい、ベートーヴェンやスタンリー・キューブリックのように練り直しを重ねなかった分、曲想があまりにも軽いと感じていたのである。言うなれば、子供の遊びのようなものしか私には聞こえていなかった。確かに子供の遊びは、無邪気で尽きることのない発想のオンパレードであり素晴らしいとは思うが、しかしその分軽くて浅く、緊張感や深刻さがない。私がモーツァルトを嫌っていたのは、その軽さであり、真の傑作に不可欠な緊張感や深刻さが感じられなかったことにある。しかし、である。最近彼の素晴らしさに気づくことができたのだ。それは、弦楽五重奏曲第五番第二楽章との出会いであった。演奏はスメタナ四重奏団とヨゼフ・スークのものだ。 この作品では、子供的なモーツァルトの響きは完全に消え、紛れもない巨匠の響きを感じ取ることができたのだ。それは、老人の音楽にも聞こえた。あとは死と天への思し召しを待つだけの諦めと希望が同居する老人の境地。これを書いたモーツァルトはそのときだけ老人になっていたのではないかと思ってしまうほどである。また、ただその天才に身を任せるのではなく、その力を持ってしてもさらなる高みに挑戦するため、苦心しながら作曲した印象を受けた数少ない彼の作品でもあった。この作品を聴いて初めてモーツァルトが音楽に対して真剣に努力した作曲家だったのだと認識できた。バッハのクソ真面目な音楽に触れて影響を受けた、あるいは死が近いことを悟っていた、晩年だからこそ生み出せた作品だと思う。バッハの音楽や死の接近でやっと天才の目が覚めたのだ、と私は解釈している。晩年のモーツァルトは対位法と半音階と和声を実に巧みに統合し独自の世界観に到達する。レクイエム、弦楽五重奏曲、 ピアノ・ソナタ第17番、交響曲第40番、クラリネット五重奏曲、などがその良い例であろう。晩年のモーツァルトは本当に素晴らしい。そこには、天才の響きを超えた、”真の巨匠”の響きがある。 [映画館(字幕)] 9点(2002-04-09 12:27:49) |
50. 帝都大戦
かなりグロテスクです。女の子が虫になっているところは唖然。 7点(2002-04-09 12:22:54) |
51. AKIRA(1988)
世界観が素晴らしい。 7点(2002-01-31 12:35:40) |
52. E.T.
名作です。好き嫌いはあると思いますが。 2点(2002-01-31 12:33:39) |
53. プレデター
おもろ。 4点(2002-01-31 12:31:16) |
54. ミクロキッズ
おもろ。 2点(2002-01-31 12:25:14) |
55. スタンド・バイ・ミー
歌が映画に合っていていい。 2点(2002-01-31 12:24:35) |
56. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
1に続きこれもおもしろ。 4点(2002-01-31 12:21:07) |
57. バック・トゥ・ザ・フューチャー
おもしろ。 4点(2002-01-31 12:20:07) |
58. 銀河鉄道の夜(1985)
雰囲気よし。 [映画館(字幕)] 8点(2002-01-31 12:17:02) |
59. となりのトトロ
トトロの与えてくれる安心感がいい。こんな守ってくれる存在がいたらいいなあ。今こんな時代だけど、「やさしさって大切だよ。」ということを改めて実感できる作品。 8点(2002-01-31 12:08:34) |
60. ドラえもん のび太の宇宙小戦争
よくできた映画。話もいいし、金八先生の歌もよし、友情に感動もでき、泣け、エンディングもよし、と僕的に最高。子供にオススメ。最近また見たけどやっぱり最高。 8点(2002-01-31 12:03:03) |