41. E.T.
ほとんど記憶にない。ブームに乗せられてたっていう感じです。 [映画館(邦画)] 5点(2013-06-08 14:24:17) |
42. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
《ネタバレ》 つまらないですね。あらすじをまとめます。シンジが目を覚ますと14年後の世界でした。アスカやミサトはビラとかいう組織に所属していてネルフと戦っていました。ミサトは空飛ぶ戦艦の艦長になっていました。ネルフはゲンドウと冬月が中心になっていて、エヴァを使って怪しげな計画を進めていました。ミサトやアスカが非常に感じが悪いのでビラを飛び出したシンジは、綾波に誘われるままネルフに行きます。そこでカヲルと出会い仲良くなります。カヲルのことは信頼したシンジはカヲルに言われるままエヴァに乗ります。そして2本のロンギヌスの槍を抜く作業を遂行します。その直前にカヲルが「何かがおかしい」と言ったのですがシンジは構わず2本のロンギヌスの槍を抜こうとしてフォースインパクトが起きそうになります。そこへビラのアスカとミサトたちが妨害に入りフォースインパクトは起きませんでした。とまあ、ディープな知識もない自分が眠気と戦いながらつかめたのはこんなところでした。・・・やたらと冷たいミサトやアスカたちや、槍を抜くときにカヲルが破裂して死んだりしてるのですが、こんな演出では一ミリも心を動かされることはないです。「はいはいまたですか(笑)」エヴァお得意のハッタリ商法に苦笑しか出ませんでした。これ次の公開に観客動員できるんですかね?(笑) [インターネット(字幕)] 2点(2013-05-05 03:09:10)(良:8票) |
43. レザボア・ドッグス
よくできてる。映画には無駄がなく巧妙に伏線が張ってあるのですが、タランティーノはわざと意味のない無駄なシーンをいれています。これによりなんともいえない臨場感、リアリティが生まれるのです。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-28 00:20:44) |
44. フィールド・オブ・ドリームス
《ネタバレ》 お告げに従って野球場を作るという映画。あまり記憶に残っていないのでこの点数で。 [ビデオ(吹替)] 5点(2013-01-20 01:28:46) |
45. ルパン三世 カリオストロの城
まさに神作品!信じられない品質です。テレビ版ではルパンを追いかけるようにプログラムされたロボットのように描写されていた銭形を人間として描写したという点がこの作品のエポックメイキングな点だと思います。手塚治虫先生が嫉妬したという宮崎監督。監督の真骨頂は一言でいえば「粋」だと思います。登場人物が粋なんですよ。その粋なかっこよさがみんなの心に響くんです。 [地上波(邦画)] 10点(2012-02-26 04:35:20) |
46. スーパーサイズ・ミー
《ネタバレ》 第2のマイケル・ムーアといった感じの気概を感じる。マクドナルドを名指しで批判してるのは勇気がある。マスメディアと癒着した大企業のあくどさをここまで明確に批判している作品はめずらしい。 [インターネット(字幕)] 8点(2012-01-20 07:27:46) |
47. ロボッツ
見たけど、ほとんど記憶にない。そんなレベルの作品ということだろう。 [インターネット(字幕)] 5点(2012-01-20 07:25:11) |
48. スターシップ・トゥルーパーズ
そこそこの映画だった記憶がある。 [DVD(字幕)] 6点(2011-12-03 21:11:26) |
49. パニック・ルーム
《ネタバレ》 この映画に出てくる警官がすごい優秀で印象に残っている。 [ビデオ(吹替)] 5点(2011-11-26 01:49:53) |
50. スター・ファイター
《ネタバレ》 ロードオブザリングとナルニア国物語の違いは何か?ロードオブザリングは日常と乖離した非日常の世界の話なのに対して、ナルニア国物語は家のクローゼットが不思議な国につながっているという設定になっている。つまり日常の世界から非日常の世界がより密接につながっている点が違うといえる。同様のことがこのスターファイターにもいえると思う。店先にあるゲーム筐体でハイスコアを出したことから宇宙人からパイロットにスカウトを受けるという導入がいい。 [地上波(吹替)] 7点(2011-11-19 22:13:18) |
51. 幻魔大戦
子供のとき、この映画が見たくて仕方なかった。音楽がよかった。 [ビデオ(邦画)] 5点(2011-11-19 12:42:28) |
52. 遊星からの物体X
この時代にしては新しかったのかな。今見るとやはり古臭い。 [DVD(吹替)] 6点(2011-11-14 02:42:48) |
53. 海がきこえる<TVM>
《ネタバレ》 まあ合格点をあげざるを得ないか。 [地上波(邦画)] 8点(2011-11-05 21:44:59)(良:1票) |
54. 善き人のためのソナタ
《ネタバレ》 まだ感想書いていなかったみたいですね。 見たのはだいぶ前になります。旧東ドイツの異常な監視体質をモチーフにした作品です。体制側の主人公はとある人物の行動を監視します。それも留守中に盗聴器をしかけ、2交代制で盗聴し続けるというもの。そこで監視対象の人物が反政府的な思想をもっていることを突き止めるのですが、そのころには監視対象の人物に共感してしまいます。そして政府へ報告しないという選択をします。監視対象の人物が東ドイツでは自殺者が多いという情報を西側諸国にリークしたことで、主人公の隠蔽もばれて、主人公は閑職へ追いやられてしまいます。やがて壁が崩壊し、資本主義になった東ドイツの書店で主人公はかつての監視対象者が書いた書籍を手にします。そこには以下のことが書かれていました。「東ドイツ時代に自分の部屋に盗聴器が仕掛けられていたことを情報開示で知ったこと。そのときに自分の思想はばれていたので、逮捕されても不思議ではないこと。自分を見逃してくれた監視者に対する感謝の言葉。」本を手にレジに向かうと店員が「贈り物ですか?」と聞きます。そこで主人公は誇らしげに「これは私ための本だ。」と答えます。//東ドイツ高官の腐敗っぷりもえがかれてむかつきます。やはり人間ごときには国を運営するなんてことはできないってことですね。立場を利用してやりたい放題。。。やはり邦題のセンスが激マズですね。原題は絶対違うはずです。話の中で監視対象者のドライマンがピアノを弾いて「この曲を聴いた人が善人にならずにはいられない」みたいなことをいうのですが、それはぜんぜんメインではないので、まとまっていないという印象を生みます。 [DVD(吹替)] 5点(2011-10-26 00:48:13)(良:1票) |
55. ラスト・アクション・ヒーロー
そこそこのでき。 [DVD(吹替)] 6点(2011-08-29 02:48:24) |
56. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
《ネタバレ》 サスペンスなのにラストがせつなくていいでき。でも、自分の子供で児童ポルノを撮る親とか設定が飛びすぎてる。 [ビデオ(吹替)] 7点(2011-08-28 02:51:14) |
57. ヘラクレス(1997)
《ネタバレ》 神アニメ。あまりにすべてが完璧すぎる。ここまで調和したすばらしい物語だったとは! [DVD(吹替)] 10点(2011-08-16 20:24:51) |
58. パラサイト
《ネタバレ》 そこそこよくできてる。ボスがなぜ姿を見せたのかが不明。 [ビデオ(吹替)] 7点(2011-07-29 15:55:09) |
59. ヒドゥン(1987)
そこそこよくできてる映画。 [ビデオ(吹替)] 7点(2011-07-29 15:53:35) |
60. ウォーリー
ピクサーの中じゃ下の下ですね。ショートサーキットのコピー?そこかしこに才能がないなと感じさせる部分がありました。 [インターネット(字幕)] 4点(2011-07-28 01:32:26) |