41. RED/レッド(2010)
ダイ・ハードのようなマッチョなアクションのブルースより、こっちのクールなブルースのほうがカッコイイ。モーガン・フリーマン生きてたら人数多すぎで脚本面倒臭かったんじゃないかと思います [DVD(字幕)] 6点(2013-07-15 03:52:23) |
42. デンジャラス・ビューティー2
前作より、コメディの要素やスピーディーな展開が増えて純粋な娯楽作品として楽しめました。序盤、道場でフラーと掛け合い格闘は面白かった [DVD(字幕)] 6点(2013-07-14 03:18:01) |
43. バンテージ・ポイント
あえて群像劇に魅せかけて、実は一本道の物語という映画。オムニバス部分と全体ストーリーのバランスを非常に計算している。新しい魅せ方は評価できます。ただ、テロリストの背景が不明な点はダメです。女性テロリストが誘拐動画を見せて脅しているのを、恋人がいちゃついてるのと勘違いして怒るのは笑った [DVD(字幕)] 6点(2013-07-13 10:36:28) |
44. マイアミ・バイス
マイケル・マン作品はストーリーどうこうより、画の綺麗さに見とれてしまう。夜景だけでなく、海を撮るのも上手いんだなと思った。最後の別れるシーンとモグワイの音楽は良かった。サウンドトラックがオススメですよ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-11-14 23:17:52) |
45. マディソン郡の橋
当時は大ブームで、ごっつええ感じの「兄貴」のコントでも浜田社長が原作小説を読んでいる場面があったのを覚えている(笑)ロケハンがうまかったのか、雄大ではないリアルなアメリカの田舎っぽさが上手く撮れている。メリル・ストリープの演技は喜怒哀楽が上手く感心する。4日間の恋愛というのは切ないねえ。それにしても子供たちはオカンの不倫日記見てショックにならないのだろうか。ココらへんが文化の違いかな? [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-11-13 21:51:12) |
46. キャタピラー
暗すぎる。鬱映画の代表格ダンサー・イン・ザ・ダークとは違った、救えなさがある。なぜ筆談をしなかったのか不思議だ。あとモザイク。2011年現在と当時の状況を比べると、戦争=福島原発事故、大本営発表の事実隠蔽=東電、マスコミの隠匿、竹ヤリ=ガイガーカウンター。日本は進化したのだろうか。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-11-12 23:49:54) |
47. ボーイズ・オン・ザ・ラン
《ネタバレ》 エエエエエエエ~ 何でボクシングジムのハナのくだりが全削除されているんだ?あれがあるからこの原作は救われたわけで。これじゃあどこにでもあるダメ人間物語じゃないか。 ちはるもまるで欠点のないように描かれているのが納得いかないなあ。ケンカのシーンは切ないね。峯田和伸は演技どうこうより雰囲気が漫画の田西より田西だった。ストーリー見ると結局しほの悪ふざけが元凶に見えてしまう(笑) [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-10-30 07:38:52) |
48. ケープ・フィアー
《ネタバレ》 デニーロが車にずっとしがみついてたのを想像するとちょっと笑えてしまう。発端はこの弁護士だけども、このおっさん調書隠匿するし、不倫しまくるしツケがまわってきた感も否めない [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-10-21 12:55:07) |
49. パラレルライフ
《ネタバレ》 作品自体のクオリティも高いし、映像も凝っている。だけれども最近の韓国映画はトヨタ車みたいになってきてる。どれも落ち度はないけれど、これといった特徴がないというか。 最後のどんでん返しなんかはお約束みたいだ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-09-28 12:19:27) |
50. [リミット]
《ネタバレ》 密室に携帯というたった1アイデアなのに、90分間飽きずに見れる。密室系にありがちな、黒幕が意図不明な”何か”とは違い、身代金目的のテロリストという目的や人物像が初めから分かっているのが上手に仕上がった要因だと思う。なんとなく序盤から 助からないという雰囲気はあったけどその通りになってしまった。アーメン [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-09-19 10:25:42)(良:1票) |
51. エグザム
CUBEなどの密室系映画だが、解決策部分に重点を置いてる映画。このような映画に必ず出てくる暴力裏切り系男を抑え目にしたのがいい。疑問に思ったのが、腕利きギャンブラーや心理学者などIQ高いエリート面子が揃ってるんだから協力しなくても一人一人解答できる気がする。メガネをどう奪いとるかががネックですが。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-09-05 16:43:16) |
52. ソルト
最後のヘリからソルトを逃がす場面。あそこに厳重な警備やパトカーの追跡から安易に逃れられることができる、この映画の甘さが集約されてると感じる。全般的に飽きる所はなかったが、ロシアでの教育、ソルトだけでなく相棒やその他の人物が、洗脳されながらどのように育っていったかの描写が足りない気がする [CS・衛星(吹替)] 6点(2011-08-12 01:19:23) |
53. 50歳の恋愛白書
私的解釈するとコメディっぽい映画です。音楽の流れや主人公の青春時代を回想するところがものすごい自然な感じでうまい。親父モテモテですね [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-02-12 00:18:06) |
54. フェノミナン
《ネタバレ》 大袈裟な死ではなく、あっさりとした死に際がいい。病院を抜け出し、レイスとゆったりとした余生を過ごすジョージの笑顔がいい。あの笑顔は生まれ育った田舎町と仲間達を象徴しているようだ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-01-15 11:52:20) |
55. デッドマン・ウォーキング
《ネタバレ》 最後の家族との面会シーンが一番重い。弟のまぬけな話と対比するマシューのこの先にある重すぎる事実。ショーンペンはこういった強がりたい弱い男が適役ですね。残念だったのが、整いすぎたつけ髭のような髭。そして牢獄から処刑場まで歩く時に途中倒れこむのだが、シスターは動揺が表情ではなく顔に出てるが、残念なのがマシューの顔の色は健康そのものの感じを受ける。もっとメイクで顔色を変えるとか、髪が乱れるとかあっていいんじゃないかな。あそこの場面は臨場感を感じれなかった。 エンディングに流れるブルーススプリングスティーンの野太い声が素晴らしい。冒頭のエディヴェダー負けちゃってるよ。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-15 06:01:03) |
56. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
10年ぶりくらいに鑑賞したが、マットデイモンがこんな美青年でミニドライバーがこんなに 残念な顔だとは思いもしなかった。価値観が変わるもんだ。/この映画の気に行っている所は、仕事を終えてのウィルの無表情とその後ろに写る美しい夕焼けの車窓。/4人が遊んだ帰り道、夜明けの車窓と車内からそれを見るモーガンの虚ろげな無表情。/ロビンの描いた絵/マグワイアとウィルが交わす言葉の後ろにある静かな緑。/チャッキーが工事現場で最終忠告をする時の澄んだ青空。どの場面にも景色が各々の心中を語っているようで好きだ/最後はグレイの空である。決意を決めたが未だに悩んでいるウィルの不安を表現しているかのようだ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-01-17 06:21:08)(良:1票) |
57. マイレージ、マイライフ
アメリカ人も解雇されたら自殺してしまうのか 重い問題。 [DVD(字幕)] 5点(2014-06-28 17:09:50) |
58. SUPER8/スーパーエイト(2011)
展開があまりに早いので驚いた。内容はなかった [DVD(字幕)] 5点(2013-10-28 23:09:02) |
59. もしも昨日が選べたら
がっつりしたタイムトラベルが始まるまで序盤の時間が長かった。最後の雨のシーンはアダムのコリン・ファレルという逃げ方が面白かったためコメディに見えてしまったり。息子の結婚式でクランベリーズのドロレス本人が唄っていたのが感動。 [DVD(字幕)] 5点(2013-09-01 03:57:13) |
60. Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?(2004)
社交ダンスのイメージ 日本=入門するのにちょっと恥ずかしい アメリカ=やってる奴はゲイ。文化の違いが見れて面白かったです。内容もハートウォーミング。 [DVD(字幕)] 5点(2013-08-10 14:38:07) |