41. ソーシャル・ネットワーク
ストーリーは普通くらいだが、スピード感ある演出のお陰で最後まで引き込まれました。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2011-07-04 22:24:17) |
42. エリン・ブロコビッチ
ジュリア・ロバーツが素晴らしい女優であることを実感しました。 [レーザーディスク(字幕)] 8点(2011-06-13 00:18:27) |
43. 運命じゃない人
インディーズ感満々の作品で最初はこれ大丈夫か?と思ったが、いやはや何とも面白い。個々のキャラクターも魅力ある人ばかりで(詐欺女以外)、特に組長の憎めないキャラっぷりは見事だ。 [DVD(邦画)] 8点(2011-06-05 23:04:49) |
44. ロビン・フッド(2010)
リドリー・スコット×ラッセル・クロウということで期待通りの雰囲気で大変面白かったです。個人的にはあのアホ王様がロビンフッド(国民)との約束を裏切ったのに失脚しなかったのが、気分悪い。ベタでもああいうアホは倒されたほうが見終わった後清々しい気分になれる。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2011-05-23 00:04:27) |
45. ぼくたちと駐在さんの700日戦争
ベタな青春映画、ラストもベタベタでむしろ始まって5分である程度の展開が分かってしまう。だがそれが良い、こういう映画にはドンデン返しとか意外な展開とか必要なし。ベタな展開で楽しませてくれればそれでよいし、ああやって意味も無く馬鹿なことやるのが1番楽しいと思う、30になった今もああいう馬鹿なことをやりたいと本気で思ってしまった。 素晴らしい映画。 [DVD(邦画)] 8点(2011-05-19 00:16:36) |
46. クローサー(2004)
ナタリー・ポートマンとクライヴ・オーウェンの場面は息するのを忘れるくらい凄かった。 この映画は内容どうこうよりも俳優陣の演技を見るための映画だと思う。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2011-05-16 00:12:37) |
47. パピヨン(1973)
《ネタバレ》 この映画もそうだけど脱獄ものって大抵高評価ですね。自由を求め、そして掴む主人公の姿に憧れを感じるからかな。 [DVD(字幕)] 8点(2011-05-03 17:44:35) |
48. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
《ネタバレ》 非常に面白かった。死刑制度云々よりも、「裁判官、検察、警察しっかりしろよ。お前らのせいで人生めちゃめちゃになる人がいるんだから」っていうメッセージを受けた。 [DVD(字幕)] 8点(2011-05-02 18:08:28) |
49. シムソンズ
青春スポーツ映画のベタなところを集めたらこうなりましたっていう王道映画。 年をとることに年々こういうのが好きになっていく。懐かしいって言うか、若いっていいなと思ってしまう。30になるとこういうのないからな・・・。 [DVD(邦画)] 8点(2011-04-26 23:40:10)(良:1票) |
50. ゴッドファーザー PART Ⅱ
《ネタバレ》 Ⅰに比べると印象に残る場面は減るような気がします。しかしマイケルの眼力はすさまじいですね。 [DVD(字幕)] 8点(2011-04-24 10:26:55) |
51. ヒトラーの贋札
敵のために偽札を作らなければ殺されるという極限状態を、緊張感ある演出、主人公のこらえた演技が上手く作っていた。反戦&プロパガンダ色をあまり感じなかったのは美しい音楽のおかげか・・、そこがまた良い。 [DVD(字幕)] 8点(2011-04-13 22:46:01) |
52. レ・ミゼラブル(1998)
一場面、一場面が絵のような世界観が素晴らしかった。役者には差がありますね。メインどころは皆上手いけど、脇はどうってことない。 [DVD(字幕)] 8点(2011-03-26 17:08:25) |
53. レポゼッション・メン
《ネタバレ》 面白い!ハッピーエンドかバッドエンドか分からない結末もよかった。でも、最後の人工脳の代金は誰が払うのだろう?ローンの支払い期限が来たら回収されるのか? [DVD(字幕)] 8点(2011-03-23 00:05:11) |
54. 真実の行方
《ネタバレ》 まったくオチを知らずに見ました。最初から最後までものすごく見ごたえありました。 [DVD(字幕)] 8点(2011-03-17 00:29:56) |
55. ザ・エージェント
《ネタバレ》 愛情、友情、スポーツ、ビジネスどれもが成功するハリウッド映画の王道と言える映画。思いっきりベタな内容だが面白く感動する。 [DVD(字幕)] 8点(2011-01-31 22:20:55) |
56. THE WAVE ウェイヴ
杜の都の映画好きさんも書いているが、これ何かに似ていると思ったら日本の学校だった。制服、手をあげて立って発言、○○先生と呼ぶ、運動会の行進、卒業式の起立は揃ってなきゃダメ。表面上は個性を伸ばす教育だとか言っているが、実際に義務教育では未だに独裁までは言わないが、全体主義をベースにした教育を行っているではないか!そして、中学生レベルではそれがどんなにおかしい事か気付くことなく、当たり前の事と思ってしまっている。恐ろしい!そしてショッキング。 それを改めて気付かせてくれるこの映画は凄い。 日本人こそ見るべきだと思う。 [DVD(吹替)] 8点(2011-01-19 22:00:08) |
57. カリートの道
《ネタバレ》 今日、朝のテレビ番組で映画の中で・・・した俳優ベスト5と言うのがやっていて(関根麻里のコーナー)、この映画の結末を言っていた。「えっ、今日見るつもりだったのに・・・」。 結末が分かっていても面白かった。エンディングの音楽がまたGOODだった。 [DVD(字幕)] 8点(2011-01-13 00:39:53)(笑:1票) |
58. 十二人の怒れる男(1957)
白黒でお金かかってなくて地味な作品だが、90分間集中して見れる映画。 脚本、演出、演技だけでここまで面白い映画が作れることは素晴らしいと思う。 [DVD(吹替)] 8点(2011-01-05 17:30:41)(良:1票) |
59. インビクタス/負けざる者たち
大作映画の王道の一つ。巨大なスケールでものすごく前向きな映画。 [DVD(字幕)] 8点(2011-01-04 23:42:17) |
60. 96時間
《ネタバレ》 分かりやすく、テンポも良く面白かった。 [DVD(吹替)] 8点(2010-12-31 17:25:28) |