641. プライベート・ライアン
映画館で観たかった作品です。 [DVD(吹替)] 9点(2011-02-01 19:02:16) |
642. 燃えよドラゴン
格闘家たちの、激しく痛そうな闘いの数々だけでお腹いっぱいです。特にブルース・リーはホント、オーラを感じるほど華麗で力強い!ストーリーの部分は、他のリーの映画と比べたら一番筋が通っていてマシかな。というか、アクションの部分ばかり繰り返し観ているので、ほとんど覚えていないです。 [DVD(字幕)] 10点(2011-01-25 21:38:21) |
643. ローズマリーの赤ちゃん
途中までは不安による妄想ともとれるのですが、ラストで弾けましたね。笑顔の悪魔崇拝者たち、穏やかになったローズマリーがかえって恐怖を感じさせる。オーメンと並んで、昔のホラー映画は上品だったなと思わせる。 [DVD(字幕)] 7点(2011-01-15 20:28:12) |
644. 恐怖の報酬(1953)
少しの振動で爆発する危険物を運んでいるという雰囲気が弱かった。どの程度の揺れまで大丈夫かという基準も知らない割に、主人公たちはわりと無茶な運転してますから。あとラストシーンは、早くジ・エンドになってくれと思ってたら、やっぱりそう来ましたか・・・。 [DVD(字幕)] 5点(2011-01-12 21:56:25) |
645. マッハ!弐
《ネタバレ》 あれ?主人公が死んじゃった!?アクションは相変わらずのキレですが、見る方で油断していたため、後味が悪く、この点数です。 [DVD(字幕)] 7点(2011-01-10 14:39:09) |
646. 天空の城ラピュタ
伝説を探る冒険ってホント素敵だよなぁ~~とウットリする作品です。 10点オーバー扱い。あと、シータはジブリ映画で最もかわいい。 [地上波(邦画)] 10点(2011-01-04 01:11:46)(良:1票) |
647. 空気人形
空気人形の持ち主にこれといったドラマがなかったのが残念。 [DVD(邦画)] 6点(2011-01-03 17:27:52) |
648. 戦争のはらわた
最後の最後で協力するスタイナーとストランスキー(この人はヘナチョコだが)が痛快。 [DVD(字幕)] 7点(2010-12-29 17:54:54) |
649. Mr.インクレディブル
《ネタバレ》 滑らかすぎるCGアクションを堪能しました。ゴム人間の母親にはもう笑うしかありません。で、スーパーヒーローとして復権した主人公ですが、また訴訟を起こされたらどうするんでしょう。 [DVD(吹替)] 9点(2010-12-29 17:49:08) |
650. グエムル/漢江の怪物
強いのか弱いのかよく分からない怪物ですね。 [DVD(吹替)] 6点(2010-12-05 17:20:01) |
651. 少林寺木人拳
体を張ったアクションには、たとえストーリーが弱かろうと甘くなります。ジャッキーすげえ!と思わず声に出てしまう作品です。それにしても、タイトルにもなっている木人は前半にしか出てこないんですね。 [ビデオ(吹替)] 6点(2010-12-03 22:47:21) |
652. 野性の証明
《ネタバレ》 これは『野性の証明』じゃないだろう・・・。 原作は大好きです(関連作品の『黒の十字架』も)。その魅力はなんといっても、巨悪・大場総業相手に味沢が野性を開放し大暴れするところ・・・と思うんですが、なぜそれを再現しなかったのか。プロットは途中まで原作に沿いながら、後半で改変した理由は分かりませんが、主演の高倉健さんのイメージに従ったからかな?味沢の俊敏な猛獣のイメージって、高倉さんの渋い演技とはかなり合わないと感じますし。ラストの女の子に見放される場面も改変されてるし。自衛隊の協力をはじめ、スペクタクルにはふんだんにお金をかけているだけに、尻すぼみがもったいない作品。 [DVD(邦画)] 5点(2010-12-01 18:22:24) |
653. 鴨川ホルモー
京都在住なので、知っている景色が次々出てきて楽しかった。あの原作を過不足なく映像化できたと思う(オニはかわいいし、オニ語も違和感はない)が、終盤の盛り上がりにイマイチ欠けると感じた。選手たちがあちこちに散り過ぎだからかな。安倍が十七条ホルモーを発動した張本人のくせに、大して役に立っていないのもマイナス点。 [DVD(邦画)] 6点(2010-12-01 18:14:52) |
654. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
レースのシーン長すぎ!アナキンの才能を示すにも、もっと簡潔な方法があるでしょうに。それともCGを見せたかっただけ?ジャージャーもひたすらにウザイ。シリアスなシーンもこいつがいるおかげで中途半端に(これは吹き替えの責任もあるが)。旧シリーズと比べて密度がスカスカです。 [DVD(吹替)] 4点(2010-12-01 18:09:31) |
655. そして誰もいなくなった(1945)
《ネタバレ》 そして誰もいなくなっ・・・てないですよ!!原作がミステリ、しかもオチが特別重大な作品だけに「看板に偽りあり」が気になるところ。途中まではしっかり筋を追っており、犯人にタネ明かしさせる余裕もあったのだから、不自然なハッピーエンドにはしないでほしかったです。こうでないと観客が許さないってことでしょうか?ロンバードの、古い洋画でよく見る「やたら女性を守りたがる紳士」ぶりが鼻について不愉快でもありました。 [DVD(字幕)] 3点(2010-12-01 18:07:44) |
656. 劔岳 点の記
どう見ても過酷な山を本当に登っているんですね。久々に映画館で観たいと思った作品。 [DVD(邦画)] 9点(2010-11-27 18:44:37) |
657. ダークシティ
先の読めない話と斬新な映像に引き込まれた。ちゃんとテーマを消化したマトリックスというところですね(こっちの方が先ですが)。卑屈なキーファー・サザーランドにビックリ。 [ビデオ(吹替)] 8点(2010-11-24 23:14:50)(良:1票) |
658. ワイルドシングス
ドンデン返し、やりすぎでしょ。伏線がないものも多くて、爽快感がイマイチ。 [DVD(吹替)] 7点(2010-11-14 17:07:36) |
659. パコと魔法の絵本
全編にわたり本当~に無駄~に騒がしい。ちょっと落ち着けと言いたくなった。中島監督の個性ではあるが、今回は許容範囲を超えている。CGは多用しすぎ・場面転換せっかち過ぎだし、登場人物も地顔が分からないほどのメイクのうえ、台詞が多いわりに意味のあることを大して話さない。ストーリーはといえば薄っぺらの一言。下妻物語も嫌われ松子も大好きだが、これは二度と観る気にならない。疲れた。 [DVD(邦画)] 3点(2010-10-26 21:30:06)(良:2票) |
660. 必殺仕掛人 春雪仕掛針
テレビ版のハードな雰囲気そのままで楽しかった。岩下氏は、トリをつとめさせずにはいられない貫禄ですね。 [ビデオ(邦画)] 7点(2010-10-24 17:12:03) |