701. アルマゲドン(1998)
確か日本での観客動員が年間1位だったような記憶がある。こんな退屈な映画が!!でも仕方がない、これだけのキャスト&スタッフだったら映画通でも騙される。感動したと言ってる人も時々いるが、それはそれで別にいいと思う。 2点(2002-01-23 22:40:29) |
702. ディープ・インパクト(1998)
彗星が地球に衝突だとか、最後は体当りだとか、なんか宇宙戦艦ヤマトみたいだった。もしかしてパクった!?、ライオンキングの事もあったしなあ。 4点(2002-01-23 21:59:30) |
703. ジーザス・クライスト・スーパースター
ロック・ミュージカル映画、このジャンルはあまりにも未開拓すぎるような気がする。ブルース・ブラザーズやロッキー・ホラー・ショーのような個性的な作品もあるけど、企画される事自体なかなか難しいんだろうね。 4点(2002-01-23 21:41:33) |
704. 泣かないで
この映画の空気はかなり重たいぞっ~~~と。 4点(2002-01-23 20:58:10) |
705. トゥルーライズ
既婚者向けのアクション映画、キャメロン監督って大人だね~。 6点(2002-01-23 20:49:40) |
706. スターシップ・トゥルーパーズ
何故かP・バーホーベンの作品にM・アイアンサイドが合うんだよね(トータルリコール以来だが)、これからの作品には必ずM・アイアンサイドを使うように誰かバーホーベンに伝えてくれないかな。 5点(2002-01-23 20:23:21) |
707. もののけ姫
あれだけの事がありながら人間は誰一人死んでいない(エボシは片腕を失ったが)。別に人間の死を望んでいる訳ではないが、動物たちは沢山死んでいる、人間の欲望が死ななくていい動物たちの命を奪ったのだ。なんか今までの宮崎作品とは違う何かがこの作品には感じられた。期待が大きかっただけに非常に残念に思う。 4点(2002-01-23 04:02:19) |
708. 自転車泥棒
被害者だという事が加害者になる動機にはなっても、理由には決してならないという事だろう。 6点(2002-01-23 03:22:25) |
709. セブン
この映画の次にゲームを撮ったデビッド・フィンチャーの頭の良さに脱帽。 6点(2002-01-23 00:20:39) |
710. グッドフェローズ
クールだけどキレる時にはちゃんとキレてくれるデニーロに3点、いつも気だるい感じのレイ・リオッタに2点、突然キレまくるジョー・ペシに2点、すぐに殺されちゃうサミュエル・L・ジャクソンに0点。 7点(2002-01-23 00:07:12)(笑:1票) |
711. ヒッチャー(1985)
主人公が犯人に仕立てられていくのが怖い(キャンディマンも使用)、殺すのなら俺を殺してくれと言いたくなった。公開当時、ビビッて途中で退席する客を目撃したぐらい、精神的にショックを与える映画。 7点(2002-01-22 23:39:35) |
712. 激突!<TVM>
顔も声もわからない相手に命を狙われる、しかも動機は多分ささいな事、それまでになかった恐怖を描いたスピルバーグの最高傑作。この映画がなかったら恐らくジョーズもなかっただろう...。 8点(2002-01-22 08:46:17) |
713. プライベート・ライアン
映像はスゴイと思うが完全にアメリカの視点からしか描けていない。スピルバーグは自分の足元しか見えない視野の狭い監督なのか?この映画を観るのはアメリカ人だけじゃないのだから少しは配慮も必要だろう。公開当時に観たが冒頭のリアルな戦闘シーンしか人に薦めるところがなかった。 4点(2002-01-22 08:01:42) |
714. キング・イズ・アライヴ
舞台が砂漠なだけに監督のアイデアも干上がってしまったのだろう。 1点(2002-01-22 06:54:51) |
715. プレデター
スワット映画とエイリアン映画を1本の映画で楽しめる、1粒で2度美味しい映画。ただ、エイリアンが正体を現してから興醒めするのは何故? 7点(2002-01-22 06:43:27) |
716. スターリングラード(2001)
エド・ハリスで3点、ジュード・ロウで2点、スナイパー仲間で1点、レイチェル・ワイズで1点、ジョセフ・ファインズでー0.5点、お調子者の子供でー0.5点。 6点(2002-01-22 06:06:33) |
717. 恋におちたシェイクスピア
時代設定が古いと評価が高くなるんですかねぇ、いい仕事してませんねぇ。 3点(2002-01-22 05:54:21) |
718. グラディエーター
この映画の魅力はラッセル・クロウに尽きると某映画評論家が言っていたが、ラッセル・クロウはラッセル・クロウだったし、監督のリドリー・スコットはリドリー・スコットだった。ただ凄いと思ったのは一人で悪役を背負ったホアキン・フェニックス、この男はタダモノではないな。今後の活躍に期待したい。 7点(2002-01-22 05:35:29) |
719. ドーベルマン(1997)
残虐なルパン一味vs残虐な銭形警部って感じの映画。誰にも感情移入出来ぬまま過激な映像をシャワーのように浴びた、でも不思議な爽快感を感じたのは監督の手腕か? 6点(2002-01-22 05:09:18)(笑:1票) |
720. ミッドナイト・エクスプレス(1978)
今まで観た映画の中で一番の映画です。主人公は自業自得じゃないかとか、ホモってるよとか、舌を食いちぎってるよとか、面会時間に○○○○とか、確かに納得や理解出来ない事が沢山あります。でもこの映画のテーマは地球上には自分の知らない文化や風習が、自分の知ってる文化や風習より多く存在しているという事ではないだろうか。印象的な裁判のシーンで刑を変更させられた主人公が、豚だ豚だとキレるのも虚しく感じてしまうのも、お互いが違った観点で主張しているからだろう。ここがアメリカだったら終身刑は絶対におかしいvsここはアメリカじゃないんだから、これじゃ議論ならなくて当たり前、正確な答え(量刑)は恐らく誰にもわからない。 10点(2002-01-22 04:49:39) |