741. オール・アバウト・マイ・マザー
とても面白いストーリーで、飽きることなく最後まで見てしまいました。各キャラクターが個性的で、目が引きつけられました。けど、本質的なところは掴めなかったような気がします。きっと、「テルマ&ルイーズ」みたいに、女にしか理解できない部分があるのだと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-06 22:21:16) |
742. ベッカムに恋して
物語の展開は真新しくはありませんが、誰もが1度は経験する家族との葛藤が、共感を呼びます。見ていて、とてもさわやかな気分になれますね。出演者が誰も魅力的で、つい応援したくなります。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-03 18:27:03) |
743. RENT/レント
主要登場人物達の個性が乏しく、また演じている俳優にも魅力を感じられませんでした。あの仲間達が、いつの間に仲良くなったのか、何で結びつけられているのか、そういったところが気になり始め、とても矛盾を感じてしまいました。確かに舞台では栄える物語だと感じましたが、この映画ではその魅力が感じられませんでした。使われている歌は、目の前にいる人物にでなく、観客に対して歌われているので、映画にするのは難しかったのかもしれません。 [DVD(字幕)] 4点(2008-02-02 18:50:26) |
744. オールド・ボーイ(2003)
ちょっと、微妙な感じ。面白くはありますが、漫画のような作りにいささかげんなりします。なぜ?の理由は想像できる範囲でした。もっと上手に映画が作れたんではないかと思える、惜しい作品。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-30 22:04:11) |
745. ハニーVS.ダーリン 2年目の駆け引き
《ネタバレ》 英語が分からないせいか、何の魅力も感じませんでした。あそこまで大喧嘩した男が、友人のたった一言でああも変わってしまうとは、とうてい考えられません。ストーリーに説得力もないので、淡々としています。出演者の魅力もまるで無し。ドラマ「フレンズ」ではあんなに輝いていたJ・アニストンが、こんなにも普通の人にしかならないのかと、驚いてしまいます。 [DVD(字幕)] 3点(2008-01-28 22:19:16) |
746. モーターサイクル・ダイアリーズ
ありきたりな感想ですが、人が人として成長していく過程を、出来事や風景をうまく使って、見事に表しています。本人達の苦労も相当だったでしょうが、何よりもいろいろな人々との出会いが、若い二人を成長させたのです。ロードムービーはあまり好きではないのですが、これは良かったですね。 [DVD(字幕)] 7点(2008-01-27 18:39:14) |
747. バットマン・フォーエヴァー
J・キャリーが1人で頑張ってましたね。他はあまり評価できません。N・キッドマンは美しいのですが、もっと美しく見える映画は他にあります。 [DVD(字幕)] 3点(2008-01-14 18:34:48) |
748. バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲
わざとバットマンを活躍させないかのような展開に、驚いてしまいました。どういうつもりでこの映画を作ったんでしょう。演技の傾向はちぐはぐで、まるでまとまりがなく、ショートフィルムの寄せ集めみたいです。シリーズがここでとぎれた理由が分かってしまう内容です。 [DVD(字幕)] 3点(2008-01-14 00:19:24) |
749. フレンチ・キス
M・ライアン頼りの映画、といえます。制作者に彼女の名が入っているので、当たり前かもしれませんが。場面ごとは面白いのですが、やはり全体を通して考えると、ストーリーに不自然なところが多くて、画面にツッコミを入れたくなりました。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-13 18:13:37) |
750. ドライビング Miss デイジー
M・フリーマンとJ・タンディの組み合わせは、奇跡的なほど、良い結果をもたらしてくれていると思います。まるで漫才です。長い月日を約100分に収めきれず、かなり早足の展開で、今はいつなのか、分からなくなってしまうときもありました。ですが、そんなことは気にせず、2人のやりとりを聞いていれば、楽しく、心温まる100分が過ごせます。 [DVD(字幕)] 7点(2008-01-12 17:38:18) |
751. 奇跡の人(1962)
《ネタバレ》 初めて食事を教えるシーンはスゴイの一言。板の間を這いつくばって暴れるなんて、今の女優さんじゃ誰もやらないでしょう。サリバン先生とヘレン・ケラーの出会いを知るには、とてもいいと思いました。ただ、この後もすごく気になりますね。 [DVD(字幕)] 7点(2008-01-06 18:54:34) |
752. ボーイズ’ン・ザ・フッド
平和な日本では理解しきれない話でしょう。けれど、当時もそうですが、現在のアメリカでもどこかで、この映画と同じようなことが起きていると思います。そういった意味で、深刻な問題をリアルに描いたこの映画には、大きな価値があると思います。公開されたときには、アカデミー監督賞に最年少ノミネートされた、という話題しか日本には伝わってきませんでした。 [映画館(字幕)] 7点(2008-01-06 00:32:43) |
753. 狂っちゃいないぜ!
これって出来の良くないコメディですよね?話の始まり方や進み方から、硬派の航空管制官の話とばかり思いながら見てましたが、後半に入ると、今のって笑うトコ?と思えるシーンがちらほら出てきました。その為に真剣味が薄らいで、軽薄なストーリーになってしまってます。今見ると、豪華スター共演の映画です。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-06 00:27:25) |
754. 恋はデジャ・ブ
同じ日が繰り返されるということは、何か原因があり、その原因を取り除かないと、次に進めない。そう考えてしまったので、映画の結末にはいささか不満が残ります。笑いと恋の物語だと思えば、とても楽しめると思います。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-05 00:31:50) |
755. トレインスポッティング
《ネタバレ》 立ち直るかと思えば、またヤクを始める。その繰り返しに、問題児を抱えた親の気分になり、うんざりしてしまいました。ストーリーはともかく、各キャラクターは際だっていて、ショートストーリーとしては楽しめました。 [DVD(字幕)] 4点(2008-01-03 18:04:57) |
756. グロリア(1980)
八方ふさがりでピンチの連続を、2人がどう乗り切るのか、そこが最大の焦点であります。アクション映画に多いウルトラC級の必殺技を使わず、どの場面でもぎりぎりのラインで逃げ切る、そんなところにドキドキしました。2人の関係はゆっくりじんわりと氷が溶けるように1つになります。その課程がすごく真実味を帯びていました。G・ローランズの存在感はすごいです。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-30 18:53:01) |
757. バック・トゥ・ザ・フューチャー
公開当時中学生だった私は、夢のようなこの話に夢中になり、ワクワクドキドキしたものです。考えてみれば、この映画を見たお陰で、映画鑑賞にのめり込んでしまったのです。DVDでも幾度となく見返していますが、時の経過を差し引いても、余りある魅力に溢れています。 [映画館(字幕)] 10点(2007-12-30 00:43:03) |
758. 勝利への旅立ち
自分はバスケをしていたので、ゲームシーンが多いこの映画は、とても楽しめました。でも、スポーツに縁のない人が見たらどうだろう、と考えると、あまり良い点数はつけられません。もう少しドラマティックな演出であれば、感動的なスポ根映画になったと思います。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-12-29 18:32:05) |
759. アイ・アム・レジェンド
状況説明が長すぎて、それだけで飽きてしまった。ウィル・スミスの一人演技をいかにして見せようか、という感じがして、特にファンでない私には辛いものがあった。最後の4分の1ぐらいは、リズムと変化があって、とても良かったと思う。起承転結の配分を間違えた映画ではないでしょうか。 [映画館(字幕)] 4点(2007-12-28 23:24:11)(良:1票) |
760. 靴みがき
ストーリーは完全に暗い話なのに、音楽は明るめでした。監督が、この映画を見て悲観的にならないように、という考えからこうしたのでしょうか。すること全て裏目に出てしまい、救いようのない結末になってしまいます。この物語から明るい未来を想像することは出来ません。 [DVD(字幕)] 6点(2007-12-27 21:15:05) |