61. 千里眼
心理学のマメ知識などなかなか勉強になりましたし、意外性のある展開も良かったです。まさかと思う人が敵のボス、というのは定石といえば定石ですがうまく騙されましたね(単純だから)。水野さんのアクションも確かにマトリックスばり。あれだけやりあって傷一つつかない辺りは凄いです。その後の基地の仕切りっぷりも。リアリティなどそっちのけで主演二人のカッコよさを描きたかった映画なのかなと思いました。 柳葉さんの患者→復帰の経緯はよくわからないままでしたが・・細かいことは考えないでおこう。東京湾観音なんて本当にあるんですね。名所になってるのかな? [ビデオ(字幕)] 7点(2005-09-14 09:18:32) |
62. ゴジラ×メカゴジラ
評判通りゴジラの影が薄いですね。冒頭からいきなり出てきた理由は何だったのか。 ちょこっと暴れては帰る、の繰り返しで目的がよくわかりませんでした。 この映画の為に体を鍛えたという釈さん目当てで借りてみましたが、制服関係以外は 特に印象に残るものはなかったです。メカゴジラ作る時もわざわざ初代の骨を使わなくても100%メカでいいじゃんとか、こんな展開だったら操縦もリモコンじゃなく初めから乗り込めばいいじゃんとか突っ込みの嵐でした。音楽は良かった気もするけどいつもこんな感じなんですよね。これからはテレビ放映だけ待ちます。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-09-13 12:48:40) |
63. 最後の晩餐(2004)
原作の脚色は構いませんが、もっとうまく調理してくれてたら・・ Vシネレベルのチープさ。ワクワクできてたのは三輪さんが食べられてる辺りまで。 あとはどうでもいいようなご都合シーンの連続でげんなり。 上げ底のカツサンドを買ってしまったような残念さです。 これならそのまま忠実に映像化した方がもっと面白かったと思います。 肝心の解体描写もユルユルで不満が残りました。 ということで加藤さんの美形さとラブシーンだけ評価します。 [ビデオ(字幕)] 3点(2005-09-12 17:50:25) |
64. 東京タワー
映像もお話もキレイごとで埋め尽くした映画です。 劇中の修羅場もどっか白々しくて。 ましてやラストは絶対あり得ないだろうと! トオルちゃん、この期に及んでまだ詩史さんに尻尾を振るのか? 詩史さん、結局アンタはトオルより自分が可愛いだけじゃん。 夫と別れて寂しいからすがっていたいだけなんだろ、と激しくツッコミました。 トオルにも捨てられたらどうする気なんだか。 夫もトオルも諦めて一人で生きていく、というオチなら受け入れられましたけどね。 不倫云々は個人の問題なので語りません。 ついでに言うとトオルのママも息子の溺愛ぶりが凄すぎて引きます。 「私の一部」なんて言う所は何か気持ち悪いと思いました。 お話より全編の映像の美しさに7点です。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-09-12 17:40:12) |
65. アルスラーン戦記
文庫本第一巻をアニメにしたというそれだけの映画。 これのおかげで各キャラクターのビジュアルイメージが固定されましたが・・ 有名なテーマ曲「王都炎上」以外はこれといって唸るものがありませんでした。 [映画館(字幕)] 5点(2005-06-07 13:40:29) |
66. ラブ・ストーリーを君に
映画自体はベッタベタのお涙ちょうだいモノです。 原作もあまり好きになれなかったし。 当時はゴクミファンだったのでタイアップも含め それなりに楽しみましたが、 彼女は本当に女優よりセレブの嫁さんが似合っていますね。 [ビデオ(字幕)] 4点(2005-04-14 14:22:24) |
67. オースティン・パワーズ ゴールドメンバー
え~どうやら話的には大団円のようなので4はどうなんだと言う気がしますが、 トム版も(本人さえ良ければ)大歓迎です。今作で初めてミニ・ミーが可愛いと 思いました。日本の描写は元々おちょくり映画ということで気にしていません。 フクミ・フクヨ姉妹の存在意義は名前ネタ以外よくわかりませんでしたが・・ ギャグもオール新作ならもっと良かったですが、決算的意味であえて使い回した のかな?3作いずれも笑えて満足。BOX買っちゃいましたので凹んだら見ます。 あ、あとパワーズ父さんの英国カラーのミニが欲しい!一番好き、と思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2005-04-08 10:54:34) |
68. オースティン・パワーズ
ヒロインが綺麗。脱いでる時のギャグはしつこすぎる感じもあったけど、 全体的に面白かったです。オースティンやイーブルの口癖を真似たくなりました。 どうやら私は日本のお笑いよりこちらの感性が合うみたいだと思いました。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-04-08 10:52:24) |
69. 卒業 (2002)
初見は退屈だったけど、見るたびに印象が向上した珍しい映画。 全体的にしっとりしたムードと「言わない優しさ」が溢れてるせいかな。 今の過剰なまでの喋り・ツッコミ全盛時代に逆行する所がいいのかもしれない。 私は真山と麻美のコートで雨宿りのシーンが一番好きです。 真山は麻美が声をかけた時点で彼女の正体がわかってただろうな、きっと。 7点(2005-03-22 17:26:50) |
70. スターゲイト
未知の他の惑星に行ったと思いきや、古代エジプトもどきの世界?? これだと「星の門」である理由が薄くなるよなと思いつつ見ました。 後のドラマは定石どおりという感じで・・そこそこ感動しましたが。 時代のせいか、あのメガネの学者が4様にダブりました(笑) 5点(2005-03-22 17:15:11) |
71. 女殺油地獄(1992)
若かりし頃の堤さんと主演の樋口さんの競艶が最大の見所です。 本物の石畳の上での壮絶なラストはお二人のプロぶりに脱帽です。 藤谷さんも結婚式の場面が綺麗でした。 (DVDになっていないので)思わずレンタル落ちのビデオを買ってしまった位 素敵な作品です。この時代は浮気も命がけだったんですね。 8点(2005-03-22 16:03:12) |
72. MAIL
これこそ「黄泉へ還りたまへ!」(ダーンッ)な出来です。 須賀さんか栗山さんのファン以外にはオススメできません。 3点(2005-03-22 15:51:37) |
73. ローレライ
アニメファンには元ネタ探しも楽しい映画ですね。 CGやストーリーの物足りない部分はDVD化の際にもっと手が入るかも、 と今から勝手に期待しています。キャストは濃ゆい中年軍団のおかげで妻夫木君の影が薄いのが可哀想ですね。パウラのスーツやケープ姿は萌えました。(帽子もあれば完璧☆)ラストで二隻とも存在がうやむやになってしまったのは惜しい。イ507の沈没がまずいならN式の漂着シーンでも良かったし。あと唐突な海兵おじじの語りはいらね。(タイタニックかよ?)所々語る人や視点がバラけてるのが散漫な印象を与えました。 でも面白いものを見せようと頑張っている姿勢は評価できますので8点投下。 8点(2005-03-16 10:46:11) |
74. バトル・ロワイアルⅡ 鎮魂歌
「退屈な漫才ほど始末の悪いものはない」(前作の灯台組オーディション中の一言)というお父上の言葉を記すことで、この作品の評価に代えたく思います。凛々しい前田愛ちゃんに一点。 <後日談>最近2特別編の「リベンジ」を気まぐれに借りてみたら公開版よりはずっとマシな出来になっていました。これでもまだまだ語り不足はあるし、無理にアフガンの悲劇と括っているところは相変わらず好きになれませんが・・初めからこれで公開されていたらここまで叩かれなかったかも、とちょっとだけ新米の息子監督に同情しました。その分点数も+5です。ずいぶん間を空けてみると新鮮でした。 6点(2005-03-16 10:21:09) |
75. 海猿 ウミザル
他の方も書いておられますが、初めの辺とか実にいい眺めでした☆ しかし工藤君は死ななくても・・自信をなくして辞める位でも良かったような。 あとラストの事故と対処がいくら映画でも「ありえねー」としか思えなくて残念。 主人公カップルは今時あんなことで最後まで引っ張るか?というベタさでしたが、 中盤のキスとかが初々しい感じだったのでまぁいいです。 エンドロール後のアレは個人的に要らないと思いました。 だってどうせ出来ないでしょ、続編なんて(おいおい) あと~飲み屋のいけすで潜り競争したり船上でツケ出しなんて本物の隊員さんは しませんよね?ね? 6点(2005-03-16 10:11:01) |
76. トランス/愛の晩餐
あまりにつまらなかったので一見してすぐにレンタル屋に返しに行った記憶だけが 残っています。Vシネ級の映画って本当にそれだけの価値しかないなと思いました。 あの女の子、ラストで憧れのスターの子を妊娠してた(かも)けど、産んでたら その子はどうするんだろう?まさか・・。 0点(2005-03-08 16:18:56) |
77. ムトゥ/踊るマハラジャ
インド映画は初めてですが、大変面白かったです。 おじさんが主人公でも十分カッコイイし。 インドの女性って美人が多いですね。 特にダンスシーンが好きです。 でも他の同類映画も見るべきかどうかは悩んでいます。 同じような筋だったらと思うと・・。 しかしたまには日米以外の映画もいいものですね。 8点(2005-02-08 14:47:17) |
78. 新・仁義なき戦い。(2000)
《ネタバレ》 ヤクザに限ったことではないけど、半端な行動が一番カッコ悪い。 襲撃の際はボスから撃てよ!とかトヨエツのドン臭さにイラつき通しでした。 そもそも彼は何でヤクザをやっているのか、信念などがまるで見えない。 彼の不始末をカバーした布袋の方が死ぬのが何とも気の毒。 これが世の中ってもんだという皮肉を言いたかったのかもしれませんが・・ ヤクザっぽいなという所は、あのケチ組長が報酬の札束からどんどん経費を引いていくシーンがいいと思いました。全額を見せ付けておいて・・いやらし~。 キルビルでかかった曲のシーンは一回目の方が好きでした。 5点(2005-02-01 09:46:00) |
79. g@me.(2003)
映画館で見た時はいいなぁと思ったんですけど、約一年後にDVDで見直すとダルかったです・・主役二人のファンしかリピートしないような凡作。話にドキドキできるのは初回だけですね。樹理(仲間嬢)のワガママ娘ぶりは可愛かった。 6点(2005-01-03 18:39:10) |
80. サイコ(1998)
どうせリメイクするならどっかヒネりなさい! ふざけんなという感想でした。 私は画面はオリジナルの白黒の方が不鮮明な分、 怖い感じがすると思います。 1点(2004-12-21 07:27:49) |