781. 名探偵コナン 絶海の探偵
《ネタバレ》 今作の舞台は舞鶴沖のイージス艦。艦内殺人サスペンス。蘭VSスパイの格闘戦は白熱。お決まりのラストスーパーアクションは、沈む蘭の周囲に浮かぶコゴローのキンキラキンの名刺。物足りぬ。 [地上波(邦画)] 6点(2014-05-04 22:14:20) |
782. 8月の家族たち
《ネタバレ》 オトンが失踪して、ボケかけたヤク中のオカンの下に家族一同が集結。母娘同士のとめどない会話と喧嘩の後に、明るみに出るヒミツ。メリル・ストリープとジュリア・ロバーツが母娘、サム・シェパード、ユアン・マクレガー、クリス・クーパー、ベネディクト・カンバーバッチ、アビゲイル・ブレスリンなど豪華キャスト揃い踏みで綴る家族ドラマ。 [映画館(字幕)] 6点(2014-05-04 22:08:19) |
783. メリー・ポピンズ
《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞。続編観賞に向けての復習。実写とアニメの画期的な融合。ペンギン・ダンスや笑いながらの空中カフェ、すすで顔を真っ黒にして屋根上で踊り狂うなどやってることはバカバカしいし、マジで歌っている人を見つめる周囲の方々の視線もオカシイんだけど、「チンチロリン、チンチロリン…」に聴こえちゃう「チム・チム・チェリー」や「さわやか体操テーマ」、「凧をあげよう」など誰もが知る名曲がいっぱいで大いに楽しめました。 [DVD(字幕)] 8点(2014-04-29 23:08:48) |
784. 凶悪
《ネタバレ》 約5年4か月ぶり2度目観賞。始まりは死刑囚による告発。次々と「ブッ込む」、残虐な数多の殺人事件の真相を若きジャーナリストが追いかけます。凶悪な「センセー」をリリー・フランキーが怪演、うさんくささ炸裂。目的はカネと復讐、とにかくグロくてエグくてエロい。とても実話に基づいているとは思えないほどにおぞましいです。モデルは「尼のスミダ」か…。 [DVD(邦画)] 7点(2014-04-27 02:11:10) |
785. インポッシブル
《ネタバレ》 ごく普通の一家のバカンスを突如襲う大津波。被災し離散した家族の絆を躍動感あふれる描写で綴っています。SFディザスタームービーではなく実話に基づいているので重みをひしひしと感じます。満身創痍の母親をナオミ・ワッツが熱演。痛々しくも心温まる家族ドラマ、類稀なる傑作。 [DVD(字幕)] 8点(2014-04-27 02:04:06) |
786. 塔の上のラプンツェル
《ネタバレ》 魔法の力を宿す金のロングヘアーを持つ王女が、魔女に閉じ込められた塔から飛び出して盗人と大冒険、ディズニー・ミュージカルアニメ。夜空に輝く満天の光、映像は美しいですが内容は単調な印象。 [DVD(字幕)] 6点(2014-04-27 01:58:35)(良:1票) |
787. ジョー・ブラックをよろしく
《ネタバレ》 水辺に豪邸を持つメディア王に憑いた死神と、社長令嬢による禁断の恋を静かに綴る、3時間に及ぶ恋愛ファンタジー大作。無邪気でミステリアスな死神を、端正な顔立ちの若き日のブラピが好演。尺が長くて中盤まではかったるいが、ラストは多少盛り上がりました。 [DVD(字幕)] 6点(2014-04-26 22:31:16) |
788. ローン・サバイバー
《ネタバレ》 2005年6月、「レッド・ウイング作戦」。シールズ隊員4人がアフガニスタンの急峻な山中でタリバン200人に囲まれメッタ撃ち。仲間が殺られ鮮血に塗れながらも孤軍奮闘する漢をマーク・ウォールバーグが熱演。写実的に再現された銃撃戦。自衛隊の演習を思い、自分も一緒に戦っていました。とても実話とは考えられません。今年有数の傑作。 [映画館(字幕)] 8点(2014-04-20 22:49:23) |
789. ランナウェイ/逃亡者
《ネタバレ》 30年の時を経て、ベトナム反戦組織「ウェザーマン」のメンバーを追跡するサスペンス。幼い娘を守り無実を証明するために逃げる男を老将ロバート・レッドフォードが円熟味を増して好演。 [DVD(字幕)] 6点(2014-04-13 22:22:55) |
790. LIFE!(2013)
《ネタバレ》 約5ヶ月ぶり2度目観賞。「虹をつかむ男」に基づいたハートウォーミングストーリー。出版社写真管理部勤務の空想癖あるさえない男が一枚の写真ネガを巡って大冒険。ヘリから船へダイブ、火山に向かってゴー、ヒマラヤ山岳でのキセキの出会い…ファンタスティックな出来事の連続でマジか空想かわからなくなっていましたね。乾いた雪山の似合う男、ゲスト出演のショーン・ペンがいい味出してたと思います。前半のかったるい展開から一転、自信を得て力の込もった発言をし前向きになった男を見て爽快感を受けました。これは生きてる間に自分を変えた人のお話です。 [映画館(字幕)] 6点(2014-04-06 22:40:34)(良:1票) |
791. ウォルト・ディズニーの約束
《ネタバレ》 原作者・トラヴァース夫人にとって「メリーポピンズ」は父とのかけがえのない思い出が詰まった宝物。トム・ハンクス演じる天真爛漫な天下のウォルト・ディズニー様による熱烈映画化ラブコールを拒み続ける彼女。宝物の真価が認められたとき、二人の心は通じ合います。ディズニー名作の誕生秘話、隠れた良作。 [映画館(字幕)] 7点(2014-04-06 22:29:25) |
792. アナと雪の女王
《ネタバレ》 氷の女王エルサと妹アナ。2人の姉妹愛が氷を解かす、ディズニー・ミュージカルアニメ。氷の女王が「Let It Go」を歌いながら氷の城を築くシーン、これが今作の全て。意外なワルモノ王子はただの姑息ヤロー。 [映画館(字幕)] 6点(2014-04-06 22:03:45) |
793. その男ゾルバ
《ネタバレ》 アンソニー・クイン怪演の豪胆な男、ゾルバがギリシャ・クレタ島の炭鉱村で過ごすひととき。物語に見所はありませんでした。女将が亡くなり群がる尼僧―「カバディ、カバディ」。ラストショットは自分の失敗を嘲り、軽やかなテーマ曲に合わせて踊るゾルバ。 [DVD(字幕)] 6点(2014-04-06 00:35:52) |
794. ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
《ネタバレ》 「宝くじ当たった…」、大ボラを信じ込むボケたオトンと連れ添うムスコのご足労がモノクロで描かれています。その珍道中、オトンが懐かしきマブダチと再会し、たかられます。全てが明らかになって漂う何とも言えない無力感、そこでカマす小さな親孝行。ただそれだけのロードムービー。 [映画館(字幕)] 6点(2014-04-05 22:14:28) |
795. 名探偵コナン 14番目の標的
《ネタバレ》 約15年ぶり2度目観賞。シリーズ第2弾。名前に数字の入った者たちがトランプにちなんで13から1まで順に狙われる、初期のコナン映画はシンプルでいいですね。明かされるコゴローがケーサツ辞めた理由と毛利夫婦別居の真相。お決まりのラスト・スーパーアクションはコナンが蘭の脚をバキューン。 [地上波(邦画)] 6点(2014-04-05 21:57:15) |
796. ロボコップ(2014)
《ネタバレ》 人の欲望に翻弄される悲運のサイボーグヒーロー・シリーズがリメイク。映像とアクションの迫力はスタイリッシュに生まれ変わったけど、中身の薄さは前シリーズと変わりないですね。 [映画館(字幕)] 6点(2014-03-30 22:05:35) |
797. さよなら渓谷
《ネタバレ》 男女関係に殺人事件が絡む恋愛ミステリー。男女間の複雑な心境を綴る静かな作風だが、セリフの間が長すぎてテンポを悪くしているようです。真木よう子が体当たり演技とエンディングテーマにおけるナマウタ披露で、モスクワにて殊勲。 [DVD(邦画)] 5点(2014-03-30 01:25:13) |
798. それでも夜は明ける
《ネタバレ》 自由黒人が体験した地獄の12年間。実話に基づいた物語だが痛々しすぎる虐待シーン。こんなことがフツーに行われていたなんて…信じらんないやっ。「奇跡」としか言い様のない生還。米アカデミー最優秀作品賞受賞作。 [映画館(字幕)] 6点(2014-03-23 22:23:49) |
799. ホビット/竜に奪われた王国
ゴン中山にウリふたつのビルボ・バギンズの大冒険、シリーズ第2章。蜘蛛巣くう森を越え、川を急流滑り、寂れた北町の先にそびえるハナレ山に隠れた鍵穴を月光でこじ開けたら火を噴く大竜がお目覚め。山中ダンジョンで九死に一生のオニゴッコ、皆様「ダイ・ハード」のマクレーン刑事並みのタフさを発揮。珍獣スメアゴルの登場がなく笑かされませんでした。 [映画館(字幕)] 6点(2014-03-23 22:02:16) |
800. キック・アス ジャスティス・フォーエバー
《ネタバレ》 クレイジーでバイオレンスでお下品すぎる、なりきりヒーロー・シリーズ第2弾。ヒーローとワルモノ、それぞれ個性的な面々を引き連れ徒党を組んで大乱闘。ワルモノのオカンとシツジ、さらにヒーローのオトンまでが次々あの世へ。テンポが良く終始引き込まれました。シュールなテイストの前作に並ぶ良作。 [映画館(字幕)] 7点(2014-03-22 22:20:50) |