841. デス・キューブ
《ネタバレ》 20年前に作られた映画だったらなと思います。頭のイカれた金持ちが殺人ゲームを眺めて楽しんでいるという設定も古臭いし、犠牲者を殺す役のマッチョ男が北斗の拳のザコキャラみたいで失笑。演技も話の流れもテキトーすぎ。キューブとも関係ないし全然ダメ。 1点(2003-12-21 14:05:38) |
842. マイノリティ・リポート
トム・クルーズって大真面目に演技してるのに何か笑えるってシーンが多いような気がする。ミッション・インポッシブルも。ストーリー自体は特に印象に残らなかった。各所にちりばめられた寒いコメディが無ければもう少し評価が高かったかも。 5点(2003-09-17 17:04:40) |
843. マーヴェリック
のっけから主人公が死にかけてるし!逆転につぐ逆転は、とにかく観る者を飽きさせないぞとのスタッフの意気込みが感じられて好感度高し。 8点(2003-09-17 17:01:35) |
844. アンタッチャブル
印象に残るシーンの多さが自分的に傑作かどうかを決める条件とすれば、この映画が最高傑作です。とにかく一人一人の役者の演技が様になっていてカッコイイ。音楽も何度聴いても飽きないほど素晴らしいです。 10点(2003-09-17 16:56:24) |
845. 十二人の怒れる男(1957)
派手な動きは一切無し。それどころか狭い部屋の中で会話ばかりしてる作品だというのに、時間中画面から目が離せませんでした。ひたすらに練りこんだプロットと役者の細かな演技の賜物ですね。最高傑作。 10点(2003-08-24 02:43:41) |
846. 死霊のはらわたII
出だしから、アレ?前作の続きじゃないの?と思ったら、パラレルワールドだったんですね。そして今回もブルースのパントマイムが冴え渡ります。その上、死霊からも人間からもいたぶられまくり。忙しい人だね本当に。特撮の方は、作風の変化に合わせて滑稽さが増した様子。前作のあんまりなグロさが好きだったんですが、これもありか。どこか憎めない作品です。 7点(2003-08-24 02:34:33) |
847. スパルタンX
クライマックスでの3人の戦いは何度も何度も見直したほどの傑作なんだけど、それまでがかなり長く感じられます。日常シーンはもっと短くしても構わないんではと思いました。 7点(2003-08-08 17:19:03) |
848. レッド・ドラゴン(2002)
《ネタバレ》 「羊たち~」が良すぎたのか、どうしても本作の点は辛くなります。まず犯人と盲目の女性とのロマンスは余計だったと思う。そのせいで「羊たち~」で有効だった犯人探しの要素が薄くなったように思います。しかもレッドドラゴンは向こうから出てきてくれるし。姿の見えない犯人を追う緊張感が感じられないのは大きなマイナスでした。レクター博士は相変わらず怖い人なんですが・・・。 7点(2003-08-08 16:59:26) |
849. クラス・オブ・1999
処刑教室とは全然別物。というより真逆。今度は先生が成敗されてしまってます(ターミネーターだけど)。バカ映画です。 3点(2003-07-13 04:20:01) |
850. ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer
哲学やるんなら他所でやってほしい。公開用の映画を利用しないでほしい。結局テレビ版での謎は何も解決されないまま。全ての登場人物の行動が理解不能。死んだ筈の奴も出てくるし・・・。観るだけ損だった。 1点(2003-07-13 04:12:42) |
851. 13日の金曜日/ジェイソンの命日
言っても無駄だけど言わせて欲しい。宇宙生物が取り付いてるから不死身ってなんやねん!これまでの設定を全部チャラにしやがって!ジェイソンⅩが作られちゃった後では、この作品、ますます存在価値がないよ! 4点(2003-07-02 18:19:37) |
852. ハンニバル(2001)
犯人探しの醍醐味がなくなってしまっては・・・。脳みそは衝撃的でしたけど、前作には遠く及びません。 5点(2003-07-02 17:23:59) |
853. CURE キュア
黒沢作品は意味を理解できないものが多いんですが、これは良い。作品全体が精神のたがを外しかけたような不気味さに覆われている。伝道師の言動も不快さをあおってくれる。ラストはあっさりしすぎなので減点。 7点(2003-07-02 17:03:23) |
854. 誘拐(1997)
推理小説を読むようでした。伏線が随所に張ってあるのを2回3回と見て感心しました。渡哲也いいですねえ。 8点(2003-07-02 16:55:12) |
855. 6デイズ/7ナイツ
ハリソン・フォード主演作では間違いなく最低の出来だと思った。冒険物としても恋愛物としても明らかに中途半端。脱出用の飛行機が都合良く隠れていたシーンでは思わず失笑しましたよ。 1点(2003-07-02 16:51:05) |
856. プライド/運命の瞬間
日本人を馬鹿にした映画だと思いました。様々な場面で日本に都合の良い発言だけをチョイスし、国家による戦争の犠牲になった内外の人々については無視でしょう。これを見て大東亜戦争を再評価しろと言われても。連合国軍の判事か誰かが、日本は間違っていないかもしれないとか言うとこがあったけど、アンタ聞いたんかいと思った。 2点(2003-07-02 16:47:01)(良:2票) |
857. マスク・オブ・ゾロ
CG無しのアクションに、ひたすらこだわった作りは大歓迎。ホプキンス・バンデラスとヒロインはもとより、悪役二人もキャラが立っていて楽しい。 9点(2003-07-02 16:35:53) |