841. ボーン・アルティメイタム
なにがなんだかさっぱり分かりませんでした。 [DVD(吹替)] 3点(2008-04-17 22:44:06) |
842. エンゼル・ハート
緩慢なテンポ、平坦な展開、電波的なラスト……褒められる要素が何一つ見当たりません。 [DVD(字幕)] 3点(2008-04-17 22:42:54) |
843. ソウ4
前作を観ていない人は完全に置いてけぼり状態……。にしても話がだんだんこんがらがってきて、わけがわからなくなってきました。仮に「5」が製作されるとしても、私は観ません。ここでリタイヤします。 [DVD(吹替)] 3点(2008-04-06 22:26:24) |
844. 疑惑の影(1943)
全編に渡ってメリハリがなく、退屈でした。 [DVD(字幕)] 3点(2008-03-27 21:56:40) |
845. ゴーリキー・パーク
マーティン・クルーズ・スミス著の原作は上下巻ぶんあるのですが、その内容をまったく消化しきれておりません。原作を知らなければ、確実に誰が誰だかわからず、何がなんだかわからないまま終わってしまうこと請け合いです。そもそもソ連が舞台なのになぜみな平然と英語で会話しているのやら……。ミステリ映画としては大失敗作です。 [DVD(字幕)] 3点(2007-08-31 00:06:31) |
846. カッコーの巣の上で
うーん…面白くなかったです。ただ主人公が延々と自分勝手な行動ばかり取っているだけで、人間的に成長するわけでもないし。病院側が何か悪いことをしたとでも? 病院側に逆らうことが何かのメッセージになっているとでも? とてもそんな風には感じられませんでした。 [DVD(字幕)] 3点(2007-08-27 17:33:47) |
847. ダイ・ハード4.0
正直、失望しました。「24」- サプライズ成分 + アクション = 今作 と言えばそれだけですべて説明できてしまいます。アクションシーンをだらだら引きのばすことで内容の薄さをごまかしてる部分も多々。夥しい贅肉と脂身を削り、100分以内でまとめていればもう少し違った評価のしようもあったかもしれませんが… [映画館(字幕)] 3点(2007-07-09 00:31:12) |
848. ミュンヘン
中東問題に関心のない人にとっては、ひたすら冗長で退屈な映画です。関心のない人がこれを見て心に何かを喚起されるとも思えません。ひたすら淡泊なキャラ付け、ここぞという見せ場も起伏もないストーリーの平坦さ――社会派を標榜するがゆえの故意の演出だということは分かりますし、通好みの渋い作品に仕上がっていることは評価できますが、個人的には心に響くものはありませんでした。せめて2時間の尺でうまく編集してくれれば、もう少し違った感想も出てきたかもしれませんが…。 [DVD(吹替)] 3点(2007-05-29 22:12:29) |
849. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
ひどい出来ですね……登場人物はみんな微妙に性格がねじ曲がった連中ばかりだし。ストーリーはムダに複雑で爽快感が薄いですし。クラーケンとの戦いも尺が長すぎるせいで中弛みし、迫力が半減しています。褒めるところがどこにも見当たらない、困った映画です。 [DVD(吹替)] 3点(2007-03-16 00:19:07) |
850. 恋人たちの予感
全編通じて、だらだらと中身のない会話ばかりで構成された作品。観ていて眠くなりました。 [DVD(吹替)] 3点(2007-01-17 21:01:01) |
851. 恋人までの距離(ディスタンス)
会話だけです。 [ビデオ(吹替)] 3点(2006-12-29 22:17:22) |
852. ファイヤーウォール
何もかもがどこかで見たような要素の寄せ集め。極めて散漫な印象のサスペンスでした。 [DVD(吹替)] 3点(2006-12-22 22:08:19) |
853. シティヒート(1984)
ちょっとハズレを引いてしまった気分です……。 [DVD(字幕)] 3点(2006-12-02 20:59:44) |
854. ミッドナイトクロス
後味が悪いこともさることながら、登場人物らの頭の悪さが鼻につきます。もうちょっとうまく立ち回れただろうに、なぜミエミエの罠に飛びこんでいくのやら……。褒められる部分がちっとも見当たらない映画でした。 [DVD(吹替)] 3点(2006-11-26 13:51:25) |
855. ハウルの動く城
《ネタバレ》 じっくり練られた人間ドラマをこの作品に期待するほうが間違っているのでしょうが、それを抜きにしてもストーリーが訳分かりません。特にハウルの心理は意味不明の極地です。いつのまにソフィーと愛しあうようになったというのでしょう? それもセリフばかりで説明してしまっている感じがします。 [地上波(邦画)] 3点(2006-07-24 12:43:14) |
856. イージー・ライダー
驚天動地のラスト。爆笑です。 [DVD(吹替)] 3点(2006-03-24 21:27:18) |
857. 暗殺の森
理詰めオンリーでは解釈不能です。あまり物事を深く考えたくない人、すべてにおいて合理的な説明を求める人には向かない映画のようです。 [ビデオ(字幕)] 3点(2006-02-15 19:53:38) |
858. 猫が行方不明
猫探しにも自己発見にも何にもなっていません。不要な要素だらけというか、全体的に不要な要素でしか構成されておらず、恐ろしく散漫な印象の映画でした。 [ビデオ(字幕)] 3点(2005-12-19 16:35:50) |
859. キング・アーサー(2004)
単純に戦闘シーンを垂れ流しにしているだけの駄作です。面白くなりうる要素はたくさん盛り込まれているのに、最後までことごとく無視されてしまっています。ギネヴィアを巡ってのアーサーとランスロットの相克など、一般的に知られているアーサー王伝説の要素を前半で臭わせておきながら、大した意味を結ぶこともなく終わってしまっていますし。キャラクターの掘り下げも浅くて浅くて……。戦闘シーンの迫力はそれなりのものがあるのが救いですが……。非常に残念なデキです。 [DVD(吹替)] 3点(2005-10-16 16:43:24) |
860. ルパン三世 天使の策略 ~夢のカケラは殺しの香り~<TVM>
大人騙しにすらなりきらない、子供騙し以下のデキです。三人がそれぞれ別々の刺客につけ狙われるなどのシチュエーション自体は面白いのですが、全体として作りが大味で雑な印象でした。あと、ルパンの声はやはり山田康夫氏以外では私の中に正しい感覚として収まらず、始終違和感がつきまといました。 [地上波(字幕)] 3点(2005-08-28 23:25:11) |