81. アウトブレイク
●病気の拡散を軍隊の封鎖で阻止する。大変リアリティを感じました。●町を灰にするかしないかのシーンは緊迫感があり良かった。●しかし一度見たら十分な作品です。 [DVD(吹替)] 6点(2013-10-12 13:11:26) |
82. ギルバート・グレイプ
感動しそうでしなかった。動かない母親、手のかかる弟、不倫とその破綻、旅人との出会いと新たな恋、弟との確執、母親の死、いろいろ事件はあるんですが、いまいち心には響かなかった。 [DVD(吹替)] 6点(2013-09-20 12:11:40) |
83. とられてたまるか!?
家と家族を守ると言いつつ、何だかおかしな方向へ暴走する熱血お父さんの役に武田鉄矢さんは激ハマリでした。しかし、一番痛快だったのは泥棒を捕まえるところではなく、サボりの同僚を一喝する場面だったりします。 [DVD(邦画)] 6点(2013-08-10 21:45:40) |
84. ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強
●クウラはフリーザの兄であり、弟より強いという設定ではあるが・・・やはり尺が短すぎて脅威に説得力がない。無敵感・破壊描写・絶望感すべてが弱く、フリーザの恐ろしさには一歩も二歩も及ばない●悟飯・クリリン・手下3人の程よい強さ弱さがいい。おかげで助っ人ピッコロが引き立った●超サイヤ人にならずにフリーザを倒したという設定なら、やはり元気玉を繰り出してほしかったな●太陽近すぎ(笑)●それでもテレビと全然違う50分程度でわりと盛り上がったと思う。 クウラは最後の一言でみじめさが軽減されていた。 [DVD(邦画)] 6点(2012-11-17 02:18:41) |
85. シリアル・ママ
《ネタバレ》 オチは期待通りで楽しかったです。それはそうと、家族の行動がちょっと謎。ママを疑ったり恐れたりしてるわりに熱心な弁護ぶりで。 [ビデオ(字幕)] 6点(2011-12-27 19:07:35) |
86. グレアム・ヤング毒殺日記
気分を昂ぶらせることもなく、淡々と毒を盛る主人公。他人の命に価値を無頓着なところは大好きな作品「悪魔のいけにえ」に通じるものを感じる。違いは派手に殺すか密かに殺すかだけ。 [ビデオ(字幕)] 6点(2010-10-03 15:23:06) |
87. ライアー ライアー
《ネタバレ》 ジム・キャリーの顔芸には本当に感心した。当代随一ですね。しかし、息子を喜ばせたことはともかく、夫婦仲まで修復してしまうのはどうかと。 [DVD(吹替)] 6点(2010-09-01 09:58:59) |
88. ホット・ショット2
日本映画が苦手とするジャンルですね。真面目なフリして馬鹿やられると笑えます。独裁者vs大統領のライトセーバー対決にはひっくり返りました。そしてショックなのはトラウトマン大佐(本物)の出演。ランボーでの感動が消し飛びます…。 [DVD(吹替)] 6点(2008-06-17 16:04:56) |
89. エース・ベンチュラ
犯人がなぜあんなセクシーな女性に何年も変装してたの?必要ないじゃん!とか言うのは野暮なんだよな。と納得できたのはジム・キャリーの軽快な演技に魅せられたから。わかったよ許すよという気持ちになります。大勢の動物に囲まれてポーズを付けてるシーンがお気に入りです。 6点(2004-07-15 23:09:38) |
90. ミセス・ダウト
ロビン、獅子奮迅の大活躍ですね。女装してでも家族の傍にいたいと願う父親の愛情には心打たれる。妻の新しい恋人に罵声を吐きまくるシーンはやりすぎで、引くところがあったが、全体としてはじわじわと感動できる物語と思う。一度壊れた夫婦関係が完全に修復しないまま終わるのもリアリティがあって良い。 6点(2004-06-24 02:09:04) |
91. ダイ・ハード2
1ほどではないが、対テロリストの攻防戦の緊張感は十分感じる。ジョンの頑張りも応援したくなる。佳作と言えるかと。ただし、ジャンボジェット機が少なくとも一機は爆発炎上してるよな。数百人が死んでるよな。なのにハッピーエンド的な終わり方。これでいいのか?? 6点(2004-04-23 16:11:09) |
92. ボディガード(1992)
・脚本上必要なのでしょうが、開始30分で顧客と恋仲になっちゃうって、バカなの?って思いますね。・ラスト10分の緊張感が中盤からあれば良かったのに。中盤は退屈です。 [DVD(吹替)] 5点(2023-03-02 21:33:18) |
93. ノートルダムの鐘
《ネタバレ》 ヒロイン・エスメラルダはイケメン・兵士と結ばれます。代わりというものか、カジモドは民衆のヒーローとなりますが、危なっかしいな。相手は醜いカジモドを笑いものにしたのと同じ人々ですよ。またショックを受けて塔に引きこもっちゃうんじゃないかな。 [DVD(吹替)] 5点(2021-06-26 00:07:35) |
94. 恋はデジャ・ブ
主人公の打算が最後まで見えるので好きにはなれない作品です。それから、ピアノのレッスンを1000ドルで依頼するのはいいのですが、先にレッスンを受けていた女の子を追い出す描写が不愉快です。ジョークのつもりでしょうが、あれでは、主人公の傲慢さを強調してしまうだけだと思います。 [DVD(吹替)] 5点(2020-06-20 12:30:36) |
95. スターリングラード(1993)
この戦いについては、本である程度流れを押さえて鑑賞に臨んだつもりでしたが、どこで誰が何をしているのか、ほとんど分かりませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2020-06-20 11:58:35) |
96. アビス/完全版
《ネタバレ》 深海に潜んでいるのが何者なのかという疑問が早い段階で提示されるので、途中の軍人が起こす混乱は冗長に感じた。しかも、その主な要因がマイケル・ビーンなのが悲しい。 [DVD(吹替)] 5点(2019-11-26 21:36:43) |
97. トータル・リコール(1990)
大暴れしないシュワの作品は面白くないですね。記憶の改竄というネタは興味深いのですが。 [DVD(字幕)] 5点(2019-08-28 22:36:53) |
98. キャンディマン(1992)
《ネタバレ》 冒頭、別の女性に呼ばれた時は速やかに殺害したのに、主人公に対してだけ嫌がらせを繰り返す理由が分からない。好きになっちゃったから?怪人は主人公以外の目には見えないし、「エルム街の悪夢」のフレディを超える神出鬼没ぶりなので対抗しようがない。結局、翻弄された末に命も失ってカタルシスもない。ついでに恐怖感もない。ラストのあれもありがちだった。右手の凶器以外、特徴のないいでたちのキャンディマンだが、元々ちゃんと名前のある人間だったので、都市伝説化しても、この程度が普通なのか。ジェイソンとか個性的な怪人を見過ぎたのかもしれない。 [DVD(吹替)] 5点(2018-01-03 10:59:41) |
99. マーズ・アタック!
必殺の光線銃、人間と犬の頭部を交換、間抜けすぎる弱点。馬鹿で笑えるSF映画です。馬鹿すぎて地球人と火星人どっちが勝とう負けようがどうでもよくなったのは残念でした。 [DVD(字幕)] 5点(2015-06-05 23:16:45) |
100. 処刑人
デフォーの挙動が面白いけど、全体的には観終わった後の印象が薄い。 [DVD(吹替)] 5点(2014-01-13 11:50:00) |