81. Mr.&Mrs. スミス
もう少し面白いんじゃないかという期待があったせいもあり、物足りなさと不全感が残りまくった。 [DVD(字幕)] 4点(2009-06-12 03:37:47) |
82. ドッグヴィル
救いがない映画だと思ってみていたら、救いがあった。ニコールがうまい。 [DVD(字幕)] 8点(2009-04-27 23:18:31) |
83. グッバイ、レーニン!
このテーマを表現するために、お母さんの病気の都合がよすぎるのに違和感を持つが、それを除くと、素直に楽しめる。 [DVD(字幕)] 7点(2009-03-21 15:23:59) |
84. 冷静と情熱のあいだ
いやあ、こういう俗っぽいのも良いですよ。私も10年後に会おうねって、別れた組です。行かなかったけど。なにせ、その骨董通りのお店が全然違う店になっちゃったんで。 [映画館(邦画)] 7点(2009-01-02 11:29:46) |
85. アイリス(米英合作映画)
ケイト・ウィンスレットが全裸で川泳ぎする場面には、どきどきしましたが、デブでした(役作りなんだろう、きっと)。 [DVD(字幕)] 7点(2009-01-02 11:27:42)(良:1票) |
86. バーバー
どうしてもB級っぽく創ろうとするところがキュートだと思う。最初にDVDのカラー版で見たのは、返す返すも情けない。 [DVD(字幕)] 8点(2009-01-02 11:20:53) |
87. 千と千尋の神隠し
ハクの秘密が意外につまらなかったので、こんな評価だけど、よくできていたと思う。沢口靖子の声が良かった。 [DVD(邦画)] 8点(2009-01-02 11:19:48) |
88. 戦場のピアニスト
普通によくできた作品と思います。芸は身を助く。 [映画館(字幕)] 7点(2009-01-01 10:39:19) |
89. ハウルの動く城
ショタコンまで取り込もうとするジブリのあざとささえ感じなければ、まあまあ。風呂敷を広げ過ぎた上に無理にたたもうとするのは、千と千尋も同じだが、こちらのほうが、やや薄っぺらい。木村や賠償の下手具合は(木村の妙な訛りは、直したほうがよいにせよ)そう気にならなかったが、フランス語の吹き替えのほうが数段、深みのあるストーリーだと感じた…ていうことは、下手なんだろうな。ぜひ、まともな声優さんをつかって、もう一度撮り直してはどうだろうか。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-31 23:22:36) |
90. ふたりの5つの分かれ路
サスペンス的要素がないので、他のオゾン作品をどう観ていたかが問われる。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-28 19:31:43) |
91. ミリオンダラー・ベイビー
素直にみると、素直に感動できる映画ではないでしょうか。しかし、こういうのもなかなか素直に見られないご時世ではあります。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-23 16:09:56) |
92. シティ・オブ・ゴッド
スタイリッシュでうまく作っている映画だと思うが、ややなかだるみする。描く対象を、ブスカペかリトル・ダイスに、焦点化すると緊張感が長続きするようにも思う。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-17 15:43:34) |
93. ビッグ・フィッシュ
父と息子の邂逅、人生の永遠について…描きたいものはわかるし、よく描けているとは思います。しかし、ティムバートンがコーエン兄弟をした感じが強くて、乗り切れなかった。しばらく時間をおいて、またみてみよう。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-03 00:33:25) |
94. セックス・アンド・ザ・シティ
ドラマを全部チェックした私には、とても楽しめました。しかし、ドラマの時には気にならなかった部分ですが、映画では、男が徹底して女の都合のよい存在になりすぎていて、興ざめする部分はありましたね。まあ、誰が観にいくかを考えると、これで良いのでしょうが、カップルで観にいくとけんかの原因にはなるだろうな。 飛行機で吹き替え版で観たため、声優が興ざめだった。飛行機で映画見ちゃいかんな。 [DVD(吹替)] 7点(2008-10-27 00:09:26) |
95. 夕凪の街 桜の国
脚本がひどい(原作をなぞっただけ)うえに、田中以外の主人公格の演技が目も当てられない。原作に失礼だし、言葉にできない苦しみを味わった人々にも失礼だと思う。 [DVD(邦画)] 3点(2008-08-12 11:34:17) |
96. WASABI
広末涼子が結構良いと感じた私に、映画を評する権利はあるだろうか [DVD(字幕)] 5点(2008-07-28 09:43:48) |
97. フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白
この映画に「もやもや」するわけでもなく、ショックを受けるわけでもない、というのが知性というものではないかと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-18 19:43:10) |
98. 阿弥陀堂だより
信州の自然の中にとけ込み癒しを求める主人公(樋口可南子)像を描くというのに、エルメスのバックを常に手放さない、ロイヤルコペンハーゲンの陶器を使う、時計は多分シャネル、洋服は常に23区(これはやや地味)…これって、四駆で河を汚すBBQをしておいて自然を親しむっていう都会人のパロディなんだろうか。◆試みは分かるが、この映画を2時間以上にしてしまうプロデュースの甘さが、邦画をだめにしてしまうのでしょうね。それに医療面でもう少し、専門家に監修して頂いたほうが良かったのでは?手術に入る場面がきつい。 [映画館(字幕)] 1点(2008-01-24 08:32:59)(良:1票) |
99. レミーのおいしいレストラン
もうちょっとリングイニとコレットのロマンスがあるのが、私の好みです。 [DVD(字幕)] 5点(2007-12-10 01:31:00) |
100. ハンニバル(2001)
美しい。イタリアって形而上的な映像になるよなあ。 [DVD(字幕)] 7点(2007-09-18 01:22:47) |