81. スター・ウォーズ
シリーズは嫌いだけど、こいつは好き。特撮技術つうかVFXが進化するのと反比例して、シリーズは駄作に変身していった。 8点(2003-11-24 00:12:10) |
82. ゲッタウェイ(1994)
うーん。口直しにマックィーンの『ゲッタウェイ』を観ましょう。 1点(2003-11-24 00:01:08) |
83. ラストマン・スタンディング
『用心棒』を観ましょう。 4点(2003-11-23 23:58:19) |
84. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
リアルに再現された合戦シーンは抜群によろしい。お話としてバランスが取れているのは前作『オトナ帝国』だろうね。こっちは原恵一監督がクレしんとの折り合いに限界を感じたことがひしひしとわかっちゃうもの。 7点(2003-11-23 23:04:35) |
85. ブルースチール(1990)
《ネタバレ》 ガンアクションが燃える映画。日本じゃまだストーカーとかがメジャーじゃ無かった時代のストーカーものの側面も。実家に戻ったら変態犯人が実親とにこにこ歓談中ってのは、正直ぞっとした。 8点(2003-11-23 22:05:44) |
86. ダーク・スター
《ネタバレ》 自我を持つ爆弾がよろし。宇宙サーファーが印象的。 9点(2003-11-23 21:56:56) |
87. ゼイリブ
プロレス最高! 8点(2003-11-23 21:54:54) |
88. ヴァンパイア/最期の聖戦
原作は生き残ったヴァンパイアハンターVSヴァンパイア大統領候補って図式だったんだけどね。まあ、カーペンターらしいといえばらしいか。原作でもワクワクした、クロスボーで牽引がきっちり描写されていたので私は満足。 7点(2003-11-23 21:51:26) |
89. ジャンヌ・ダルク(1999)
ジャンヌの物語は史実に忠実にすればするほど、アクションが前半にカタマっているんで、どうしても後半はテンションが下がる。後半はキリスト教的なお話なので、ピンと来ないのはしょうがないか。でも、がんばった方だと思うです。ミラ・ジョヴォヴィッチのイってるジャンヌ像もよかったし。アクションシーンはこんだけ甲冑出まくりなのも久々なので、ワクワクしました。 7点(2003-11-23 19:47:17) |
90. フレッシュ・ゴードン/SPACE WARS
ジム・ダンフォースのダイナメーションがすばらしい。そんだけ。エキサイト光線とかは笑ったけど。さすがペントハウスムービー。ビデオ買いました(とほほ)。 4点(2003-11-23 19:36:49) |
91. 運動靴と赤い金魚
《ネタバレ》 頑張り過ぎて目当てのものが手に入らない悲劇。頑張ったのに報われない兄貴。それを責めるでもない妹。あっさり、靴を買ってきてしまう大人。泣けるというか、ほんわかな気分にさせてくれた。 9点(2003-11-23 19:33:05) |
92. ランボー3/怒りのアフガン
ベトナム戦争のトラウマはどこへやら。ま、その辺が3作めのばかばかしい原因なんだとは思うけど。もう、お伽の国の乱暴さんと思えば、腹もたたんです。弓矢でヘリと戦うわ、戦車対ヘリはあるわ、アクションシーンは盛り沢山で、結構お気に入りだったりする。ドルフ・ラングレンの『レッド・スコルピオン』と合わせ技でどうぞ。 7点(2003-11-23 19:27:48) |
93. マーズ・アタック!
ティム・バートン版『1941』。 4点(2003-11-23 19:15:24) |
94. エコエコアザラク WIZARD OF DARKNESS
予算があったら魔法戦ばりばりだったんだろうに。魔術を封じられた黒井ミサがなんにもしないので、ちょいとフラストレーション。菅野美穂の魅力を知ったのは、この映画だった。その後の『催眠』に続く菅野美穂のキレ気味演技を観るだけでも十分おつりはくると思うのだ。 6点(2003-11-23 19:12:38) |
95. デューン/砂の惑星(1984)
リンチが変態シーンとフリークスにむちゃくちゃ力を注いでいるのがわかりますね。後はどうでもよかったんだな。ビジュアルは気持ちいいです。 8点(2003-11-22 00:39:13) |
96. SFソードキル
アイディアはいいんだけど、内容がしょぼーんなエンパイアムービーの作品の中でもましな作品。当時、外国映画の中の奇妙な日本語にハマっていた私には十分楽しめました。寿司屋のシーンはいいですね。 4点(2003-11-22 00:35:25) |
97. さよならジュピター
バブルは人をオカシクさせるものです。ひどい映画だったという記憶しか残っていない。あと無重力セックスシーン。 3点(2003-11-22 00:31:49) |
98. マイドク/いかにしてマイケルはドクター・ハウエルと改造人間軍団に頭蓋骨病院で戦いを挑んだか
私は劇場で観た。B級アクション映画を偏愛する私でも、さすがにこいつは……と思ったよ。でも、その後いろいろと年を重ねるにつれて、そう悪くない映画というふうに印象が変わった。寛容になったってことか? 映画タイトルのセンスに2点。 2点(2003-11-22 00:27:07) |
99. バトルトラック
南半球映画に凝っていた時期に劇場で鑑賞。大きなものに小さなものが勝つ話は、日本人好みかも。でもね、金がかかってなくってなんかいい感じで、ゆるゆるだった記憶がある。これでやめておけばいいのに、私はこの後で『マイドク』を鑑賞するのだった。 6点(2003-11-22 00:23:27) |
100. タイタニック(1997)
長いよねえ。WOWOWで適当に流しながら観たけど、すげえ退屈でした。『拇指タイタニック』で見どころを予習していたのにも関わらず退屈。つうかキャメロンに編集権を渡しては行けないということを学んでくれよ。同じ船が沈没するんでも『ポセイドン・アドベンチャー』の方が面白いよね。 0点(2003-11-21 23:30:15)(良:3票) |