101. ショーシャンクの空に
ティム・ロビンスは最初は存在感希薄でこれが主役?という印象だったが意外な芯の強さを発揮する段に及んではかえって印象的で配役に納得。 モーガン・フリーマンの味付けがややウザイ気がするが個人的には好きな俳優なのでOKとする。 刑務官と所長にうまく取り入って信用させ、ドロボーの上前をはね、最後はトンズラするという考えてみればオイオイというストーリイだが陰険さはなく何かユーモラスな印象が勝っている。 最後は青い海と空でに「自由」を映像表現するという映画ならではの手法で手堅くまとめている。全体的にオーソドックスな作りだが不思議な後味があって個人的にはとても好き。 [DVD(字幕)] 8点(2004-12-11 02:36:29) |
102. ダーティハリー5
娯楽作品なんだからこれはこれでイイかも。 キレてるけど一本筋が通っている・・・といった初期のキャラクターに及ぶべくも無いが、年相応に丸くなったと捉えればいいんじゃあないでしょうか。 神経が疲れているときに見る映画はこういうのがイイね。 5点(2004-03-07 11:21:50) |
103. アンブレイカブル
陰気すぎてげっそりしちまったです。 ヒーローがどうしたとか怪我したことあるのないのって、いい加減にしてくれ。 1点(2004-02-03 02:22:35) |
104. ロビンソン・クルーソー(1996)
白人と土人の友情物語。 サバイバル的な要素はほとんど無視されている。 だったらロビンソン・クルーソー物語を題材にしなくても良かったんじゃない? ポリー・ウォーカーは美人だなあとかそんなことだけ印象に残りました。 3点(2004-02-01 01:03:06) |
105. 存在の耐えられない軽さ
大学生のころに見たんだけど妙に気に入ってしまって2本立て続けに見たりしてました。映画館で見ただけで5回は見に行った。 男女の関係を描いた映画は苦手なんだけどこれは例外。 なぜイイのか説明できないけど、とにかく好きな映画。 [映画館(字幕)] 9点(2004-01-31 13:59:57) |
106. トゥルー・クライム(1999)
ジェームズ・ウッズとクリント・イーストウッドのやり取りの妙、同僚や家族とのやり取りも、何気ないけど味がある。 それに対比させて死刑囚の恐怖とその家族の悲哀。 死刑囚と記者が偶然からたった12時間ほどの関係をもち、事が解決した後また別の人生を歩んでいく。 街で一瞬目が合い、ちょっと手を上げてお互い去っていく。この演出は正解だと思う。 死刑囚と記者がその後家族ぐるみの交流を・・なんて臭い展開になってたらこんなに評価しない。 全体通して抑制が効いていてベタベタしていないのが良い。 ちと誉めすぎかな。クリントファンなんで失礼。 8点(2004-01-31 13:49:49)(良:1票) |
107. ブラック・レイン
高倉健もいいとこなしで道化もいいとこ。マイケル・ダグラスの引き立て役でしかない。 意味不明な漢字の張り紙をべたべた貼りまくるのはよせって。 日本にエキゾチックな雰囲気を期待してたら、意外に近代化してるんでコリャイカンと無理やり貼ったに違いない。 日本=芸者・フジヤマという認識から抜け出せない勘違いは目を覆うばかり。 3点(2004-01-31 13:17:40) |
108. 戦争の犬たち(1980・アメリカ)
原作はフォーサイスの中で最も好きな作品だけに怒り心頭。 ま、原作と脚本は別かも知れんけど、散々こねくり回してツマラン話にしおって。 0点(2004-01-26 01:15:14) |
109. マイ・レフトフット
レストランで好きだった先生の結婚話に荒れまくるシーンはまともに見れませんでした。感情が生々しすぎて僕にはキツイ・・・。 映画なんだからもう少しソフトに表現できないのかな。 5点(2004-01-26 01:07:34) |
110. ハスラー2
トム君かっこ悪すぎ。頭悪すぎ。人の言うこと聞けよ、一寸は。 って怒っても仕方ないんですが・・・。 それに対してポールニューマン渋さのみが目立った映画でした。 それが狙いだったんでしょうけど。 6点(2004-01-26 00:55:08) |
111. シッピング・ニュース
ニューファンドランドですか。 荒々しい風景やワイヤで拘束された家が僕好み。 一族の過去の描写や生首ゴロリは余計。 エピソードが多すぎます。もう少し整理すればなおよかった。 全体としてはよかった。 8点(2004-01-26 00:46:15) |
112. 山猫は眠らない
地味だ。 決してつまらないというほどではないんだけど、変に友情モノになっちまっているのが中途半端。 『スナイパーは孤独だ』と言う台詞がありながら後半でドタバタの冒険活劇もどきになるのはいかがなものか。 『プライベートライアン』や『ジャッカルの日』に出てくるスナイパーのほうが緊張感があってよろしい。 4点(2004-01-26 00:35:43)(良:1票) |
113. スピード2
デフォーの怪演のみが目立った作品。 目立ちすぎて滑稽なほど。 過ぎたるは・・・の言葉どおり。 後はキャスティング・ストーリー全て駄目。 2点(2003-11-27 01:55:31) |
114. 風の谷のナウシカ
ストーリーや描かれる世界観は魅力的なのだが、『自然を大切にしよう』という教義的な要素が鼻につくのがちょっと・・・。 メッセージ性が強いというより教育用のビデオを見ているかのように感じる部分も多い。 だけど嫌いじゃない。評価は難しいが8点。 8点(2003-11-27 01:11:09) |
115. チェンジング・レーン
意味不明。 陰湿な報復合戦になったかと思いきや突然ヒューマンドラマになる。 なぜそうなるのかの描写が不足。 サミュエル演ずる男がなぜあれだけ女房に嫌われるのか、保釈金を出してくれた友人にさえ唐突にトラブル中毒と言われるのか説明不足。 一から十まで説明しろとは言わないが、要らぬ描写が多い分余計にそう思う。想像力で補うにはつらい。 3点(2003-11-27 01:03:17) |
116. トップガン
10年ぶりに見ました。 昔はマーベリックの生意気さが鼻について好きじゃなかったけど今ならほほえましいと感じる。年のせいかな・・・。 軽薄な映画ではあるけど、娯楽映画ってこんなもんだと思って見れば許せるレベル。 7点(2003-11-22 02:29:29) |
117. ザ・フライ
10年ぶりに見たらだいぶ印象が変わりましたね。 グロも中途半端だし、恋愛ものとしてもそう。 ユーモア感があればまたよかったんだろうけど大真面目だし。 唯一最後のハエ男とテレポッドが融合しましたってとこは笑えました。 [DVD(字幕)] 6点(2003-11-22 02:18:14) |
118. ストレイト・ストーリー
出会う人々は皆イイ人ばかりで安心して見れました。 何がイイのかうまく言えないけど好きです。 そういえば何年も前のことだけどNHKかなんかで自作のクルマで旅をする爺さん(確か南米が舞台)のドキュメンタリーを見た記憶があってそれとこの映画がオーバーラップしました。 8点(2003-11-21 02:10:50) |
119. 突入せよ! あさま山荘事件
事件についてある程度知っていないと楽しめないでしょうね。知っているということを前提とした作りのような感じでした。警察組織内部の軋轢をコミカルタッチで描くことに終始している印象があり、踊る大捜査線とかぶる部分が多いように感じました。単に軋轢を描きたいのならあさま山荘事件でなくてもいいと思うんですよ。もう少し連合赤軍の動きや事件の背景を盛り込んだほうが深みが出たと思います。 7点(2003-09-10 21:42:06) |
120. ホワイトアウト(2000)
原作もつまらんが映画もつまらん。 [地上波(吹替)] 2点(2003-09-10 21:24:22) |