101. スティング
この手の映画のスタンダードを作った功績は大きい。しかし、同時に、21世紀にみると、辛い。落ちがあると思って見ると、ほとんど見通せ、そうなると退屈。 [DVD(字幕)] 5点(2006-01-04 08:19:06) |
102. 砂の器
どっしりとした重厚な造りで、製作後30年たっても全く風化していない。ストーリー、画像、俳優の演技、全てに計算された説得力がある。 しかし、音楽が、ひどい。ひどいよ本当に。 [DVD(字幕)] 6点(2005-06-29 18:49:49) |
103. ラストコンサート
昔は、こんなもんでも、泣けたんだろうな。 [DVD(字幕)] 3点(2005-06-14 10:57:30) |
104. ある愛の詩(1970)
時代と共に風化するとは、こういうことなのか。 [DVD(字幕)] 6点(2005-05-12 14:07:33) |
105. チャイナタウン
フェイ・ダナウェイって結局この程度なのか、ジャック・ニコルソンが自分一人としてしか演技できないのか。その気にならないと、入りきれない映画だ。ただ、その気になって、高い評価する人がいても不思議ではない。 [DVD(字幕)] 6点(2004-12-18 17:36:02)(良:1票) |
106. 犬神家の一族(1976)
光の使い方に、ややあざとさを感じるが、石坂浩二の軽妙さにマッチしている。 5点(2004-11-01 13:54:30) |
107. 吾輩は猫である(1975)
中学生の時、映画館で見ました。市川昆先生の作品とも知らず、2本立ての「動脈列島」のエロシーンの方にどきどきしました。最後の場面は、今思うと、市川先生らしいような気もします。 しかし、まあ、みんな手抜きと言われてもしょうがないだろ。ひどいよ。 [映画館(邦画)] 3点(2004-11-01 13:52:49) |
108. スター・ウォーズ
意地をはってずっと見てなかったのです。ビデオを借りてみてきたら、SFXがちゃちすぎて、見てられませんでした。そして、あの姫の不細工なこと。 [ビデオ(字幕)] 5点(2004-10-31 19:11:58) |
109. ジョニーは戦場へ行った
今から100年前の人間の尊厳なんて、こんなものだろうかとも思いました。ここで描かれているのは、反戦というより、むしろ、医療の非人間性ではないのでしょうか。乱歩の「芋虫」の方が、次世代に残る創作のような期がします。 [ビデオ(字幕)] 5点(2004-10-30 01:25:16) |
110. カッコーの巣の上で
看護婦ってこういう人いるよね。すごい嫌。 [DVD(字幕)] 8点(2004-10-25 08:18:42) |
111. タクシードライバー(1976)
サイコに感情移入できる、最初にして今なお最大の映画。 [DVD(字幕)] 9点(2004-10-24 18:23:09)(良:1票) |
112. ベニスに死す
ビョルン・アンドレセンとマーラーの5番アダージョの美しさにつきる。最後の方で、グスタフが黒い汗をするのは、あれはなんなのですか? [DVD(字幕)] 6点(2004-10-24 17:47:38) |
113. 刑事コロンボ/構想の死角<TVM>
スピルバーグだからとは言いたくないが、映像もストーリーも、そして謎解きもシリーズ中で抜けていると思う。ただし、最後の「下げ」は、ちょっと弱い。 自白をひっくり返されたら、状況証拠だけ。 [DVD(吹替)] 7点(2004-10-24 17:18:49) |
114. アメリカン・グラフィティ
淡々としているけど、おもしろかったな。 俳優の魅力が…と思ったけど、魅力がないのが、ドキュメンタリーみたいで良かったのか。テリーがちょっとはずかしかったな。 [DVD(字幕)] 6点(2004-10-24 11:26:43) |
115. ファイブ・イージー・ピーセス
最後ああやっていなくなるのが、一番良い。ジャックニコルソン必死のショパンのプレリュードが余りに下手なのでマイナス1点。 [DVD(字幕)] 7点(2004-10-24 00:33:00)(笑:1票) |
116. エイリアン
20年たってもまだ現役の映画だな。「帝国の逆襲」は辛いのに、大したもんだ。やっぱりリドリースコットは違うな。 7点(2004-10-24 00:22:53) |
117. 風立ちぬ(1976)
この齢になって、なんで百恵ちゃんが人気があったか、少しだけ分かるようになったよ。 [DVD(邦画)] 5点(2004-10-19 15:35:11) |
118. アンドロメダ・・・
昔、SFって、ドラマの背景ではなくて、その設定自身を楽しんでいたんだったねえ…とノスタルジーに浸れます。 5点(2004-10-18 13:23:23) |
119. 化石の森(1973)
アラは多いけど、ちょっと不条理でシュールな感じは、悪くないです。この当たりから、邦画って全然進歩してない感じがするけど。 [ビデオ(邦画)] 4点(2004-10-18 13:11:42) |
120. サスペリア(1977)
最初から飛ばしすぎで、かえって怖くないです。 しかし、絵として素敵です。 2016/1/2視覚は効果的、音楽はいまいち。それでも寒気はした。 [DVD(字幕)] 7点(2004-04-17 02:21:16) |