1321. グロリア(1999)
シャロンストーンは中々よかったと思いますが。皆さん厳しいですねえ。 6点(2004-01-13 04:39:55) |
1322. マイノリティ・リポート
情報化の進展に疑問を感じました。 6点(2004-01-12 23:34:59) |
1323. サタデー・ナイト・フィーバー
この映画小学生頃はやっていて題名や曲はよく知ってました。よって私ぐらいの世代がギリギリ「トラボルタ=サタデーナイトフィーバー」ではないでしょうか?で、最近になってやっと見たんですが、昔の青春映画という感じ。悪くは無いです。 6点(2004-01-10 18:56:55) |
1324. グリース
フットルース世代の私にとっては、一昔前にこういう時代もあったのかあという感じです。 6点(2004-01-10 18:39:48) |
1325. 華麗なる激情
芸術家の仕事に対するプライドは凄いね。私なんて妥協ばっかり。まあ客がいて、納期と品質とコストのバランスだからどこかで妥協するのは仕方ないんだけど。 6点(2004-01-10 18:26:25) |
1326. シコふんじゃった。
竹中直人は面白いんだけど、それだけの映画かな。 6点(2004-01-10 16:31:33) |
1327. ジュニア
結構笑えたけど。皆点数低いねー。 6点(2004-01-10 16:25:48) |
1328. ジャンヌ・ダルク(1999)
なんて短く、壮絶な人生なんだろう。素直にそう思いました。 6点(2004-01-10 03:17:43) |
1329. マーズ・アタック!
結構笑えた。 6点(2004-01-10 00:01:59) |
1330. ファーザーズ・デイ
女には自分の子供だという確信があるが、男には鑑定でもしない限りそれはないんだなあとあらためて思った。ちなみに私は未婚です。 6点(2004-01-09 21:23:48) |
1331. ミセス・ダウト
そこそこ笑えて、そこそこ感動。 6点(2004-01-09 21:17:09) |
1332. ファミリービジネス
結構面白かったですが、評価割れてますね。引き返して取り残されるところはハラハラしました。 6点(2004-01-09 04:05:17) |
1333. 遠すぎた橋
なかなかストーリーが複雑で、アチコチ場面がとぶので話についていくのが大変でした。<追記>12年ぶりに再見。今回はそれなりに予習をしてから見たので、ストーリーにはついていく事ができた。結局、連合国版『失敗の本質』なわけですけど、メインは愚策に翻弄される現場の苦労物語。なぜ愚策へと突入し、失敗したのか?という上層部の決断の背景や経緯、検証は弱かったので、もっとそっちを描いたリメイク版に期待したいところ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2004-01-09 04:01:31) |
1334. 007/トゥモロー・ネバー・ダイ
《ネタバレ》 それなりに楽しめましたが。昔に比べると銃撃戦が激しくなりましたねえ。 <追記>16年ぶりに再見。「メディア王」というのも今となっては死語になりつつあり、時代を感じさせる。過去の歴史を振り返れば、日清・日露戦争を起点として戦争によってメディアが利益を拡大してきたのは紛れもない事実。よってメディアが事件や戦争を創作する(戦争美談の捏造や戦果の誇大報道等)というのも無きにしも非ずだが、実際に戦争起こしちゃうというのはちょっと荒唐無稽かな。逆に言えば007シリーズらしいとも言えるが。昨今はSNSを主体としたフェイクニュース流行りで時代の変化を感じるが、ボンドの「メディアは信用しない」という台詞は印象的。ミシェル・ヨーの活躍は中々よくて、浜美枝から比べると、アジアの台頭や女性の台頭を感じさせる作品でもある。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2004-01-09 03:23:46) |
1335. 大空港
昨今のパニック映画に比べると、お上品な映画ですね。 6点(2004-01-09 01:44:46) |
1336. フリー・ウィリー2
まあ続編はこんなもんなのでは?私はそこそこ楽しめました。 6点(2004-01-09 00:20:44) |
1337. シャイン
親から何の指図も受けず好き勝手に生きてきた私は、ちょっと不可解でした。ただし、出会いによって人は救われるんだなあと思いました。 <追記>17年ぶりに再見。毒親支配から逃れるには周りにいる大人達のサポートが必要だという事を再認識。成人後のアップダウンは結構アッサリしていた印象。感動作という程でもないが、ピアノ効果で盛り上がる部分があると思う。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2004-01-09 00:18:23)(笑:1票) |
1338. プリティ・ウーマン
当時は現代版マイフェアレディーと言われていましたが、数十年ぶりに見ると、女が教育されていくシンデレラストーリーというよりも、カネにしか興味のないエディプスコンプレックスのマザコン中年男がプロ女相手に癒されつつ自分探ししながら成長していくという、結構痛々しい物語だったという事に気がつく。女の方はカネで外見は変化しているが、中身は殆ど変わってないし成長もしていない。既に大人の女として人間が出来上がっている。本作が「プロ女に救われた中年男の話」であるのは、ラストの台詞が象徴している。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2004-01-09 00:06:47) |
1339. バーティカル・リミット
観にいったのですが、そこそこ楽しめたかな。オチも結構よかったと思う。 6点(2004-01-08 13:20:50) |
1340. 激流(1994)
まあまあではないですか?舞台がずっと山の中で惹きつけられるし、それなりにハラハラするし。これを見ていて「アフリカの女王」を思い出しました。ただ、川下りって設定が似ているだけですが。 6点(2004-01-07 10:51:24) |