1361. パッセンジャーズ
やはり意外性が人の心を惹きつけますね。2番、3番煎じのオチでも結構面白い作品でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-10 11:23:43) |
1362. 地下鉄(メトロ)に乗って
東京メトロ特別協力作品なのでその宣伝効果が大きかったのですかね。印象の薄い映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-08-10 11:19:47) |
1363. パーマネント・バケーション
つまらない映画でした。好みの問題ですね。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2014-08-10 11:17:06) |
1364. シカゴ(2002)
コメディミュージカルとして最高でした。ストーリーもダンスも歌も人間臭い登場人物のキャラクターもいいです。映画は2度見ましたがニューヨークのブロードウエイで見そこなったのが唯一の心残りです。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2014-08-10 11:15:35) |
1365. オール・アバウト・マイ・マザー
一風変わった人間関係が織りなすドラマでしたが、悲しみの中にも大らかな温もりを感じさせる映画でとても良かったです。アグリード役のアントニア・サンフアンがいい演技をしていると思っていましが、女優と知りびっくりしました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-08-09 22:52:07) |
1366. 夫婦善哉
ダメ男なんですけどどいつもそばには尽くしてくれる女性がいる。男として羨ましい限りですね。何がそうさせるのか、やはり相性ですかね。また違った味わいがあるという原作も一度読んでみたいですね。素直に面白かったです。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-08-09 22:46:23) |
1367. 黄金の七人
50年近くも前の作品だという事を意識しながら見ないと古臭さを感じてしまいますが、そこそこに面白い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-09 22:41:59) |
1368. 王将(1948)
40歳の阪妻イケメンですね。坂田三吉の実話ものであり脚色はあると思いますが面白い作品でした。それにしても三島雅夫はこの頃の映画に良く顔を出しますね。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-08-09 22:39:04) |
1369. プルーフ・オブ・マイ・ライフ
天才学術ものも好きですね。ストーリーも面白かったし、娘と父親役のお二人にも共感できました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-09 22:34:37) |
1370. ダウト ~偽りの代償~
ストーリー展開の面白いサスペンス映画でした。マイケル・ダグラスは知的悪役が板についてますね。そしてラスト、最後のどんでん返しの意外性は認めますが、主人公のリスクを冒してまで守ろうとするものへの強い思いが感じられず今一すっきり感のない結末でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-08-09 22:30:34) |
1371. 白い馬 ЦАГААН МОРЬ(1995)
あまりなじみのないモンゴルの風景と日常の生活が描かれており新鮮でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-09 22:25:24) |
1372. さまよう刃(2009)
原作に涙した作品なので期待して見ましたが見事に裏切られました。益子昌一という人は原作をどう捉えているのですかね、聞いてみたいです。怒れ東野圭吾です。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2014-08-09 22:23:29) |
1373. マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ
60年以上も前の時代設定で30年程前に作られた映画ですが、スウェーデンでは今でもこの映画に出てきたような村社会が残っているのでしょうかね。この共同体の中で主人公の悲しみが無理やりにでなく自然に癒されていく様子がとてもいい感じに描かれていました。映画の中の登場人物の暮らし方を見るとこの国は当時からいわゆる先進国だったんですね。素直に面白い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2014-08-09 10:56:43) |
1374. 人間の條件 第六部 曠野の彷徨
《ネタバレ》 ハッピーエンドはふさわしくないと思っていたらその通りでした。でもやはり奥さんと再開させてあげたかったですね。平和ボケになりすぎて歴史を繰り返してほしくないですね。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-08-09 10:13:13) |
1375. 人間の條件 第三部 望郷篇
軍隊生活の理不尽な暴力と悲惨極まりない状態が描かれています。1、2部より共感できる部分が多かったです。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-08-09 10:10:03) |
1376. 人間の條件 第二部 激怒篇
主人公の中国人に対する思いも通じず日本兵の残虐性が随所に描かれています。古今東西戦争とはこのようなものだというもう少し客観性を持った観点が加わるとさらに共感できたように思います。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-08-09 10:07:16) |
1377. 人間の條件 第一部 純愛篇
理想と現実のギャップに自らの非力さを思い知らされて深みにはまっていく主人公の姿を当時の中国人への非人道的な対応を通してリアルに描いています。勝者が自らを否定的に描いている欧米の映画は時々見かけますが、敗者側からのこうした作品は日本では珍しくないのでしょうね。熱い支持者も多いようですがもう少し希望的に日本人を描いてもらいたいですね。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-08-09 09:58:29) |
1378. イノセンス
前作の攻殻機動隊に比べて手間暇かけて作っているので映像は見事でした。脚本が今一で残念でした。 [DVD(邦画)] 7点(2014-08-09 09:47:38) |
1379. GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
仮想現実の映画談議で盛り上がっていた時に貸してくれたDVDで見ました。私の好きなマトリックスの源流にもなっている作品ですが、作者のこだわりが強いのかもうちょっとさり気なく描いてほしいですね。 [DVD(邦画)] 7点(2014-08-09 09:43:59) |
1380. タバコ・ロード
コメディなので極貧の中にも変なゆとりがあっても許せます。古い映画なのでどこまでが現実的なのか今一良く分かりませんでしたがそこそこに面白い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-09 09:37:09) |